最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:173
総数:793942
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 畑の草抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
ツルレイシを植え替えるために、1組、3組で畑の草抜きを行いました。来週、2組が中心となりツルレイシを植え替える予定です。また、本日ツルレイシを持ち帰った児童もいます。おうちでも畑でもぐんぐん育ってくれると嬉しいですね♪

株式会社 ヨシヅヤ 様より 寄贈していただきました

 充電式卓上加湿器とナノウォーターを寄贈していただきました。
 ヨシヅヤ様 ありがとうございました。
 保健室などでの使用を考えています。
 
画像1 画像1

4年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エーデルワイスの17小節目から最後までを、鉄琴と電子鍵盤を使って合奏しました。ペアで協力して先生のピアノ伴奏に合わせます。演奏が終わった後に、万歳する児童もいました。

3年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日曜日の公園で」の資料を用いて授業が行われました。自分と異なる意見が出たときにどうするかについて考え、自分の考えを発表しました。考えがクラスで半々に分かれ「考え議論する道徳の授業」が展開されていました。

4年生 図画工作の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コリントゲーム」の制作もいよいよ完成に近づいてきました。実際にビー玉を打ってみてその仕上がり具合を試している児童もいます。完成までもう少しです。がんばりましょう。

【1年生】初めての英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は小学校で初めての英語の授業がありました。
 どんな先生かな?英語ってどんな授業をするのかな?みんなとてもわくわくして授業に臨みました。
 授業では、英語を教えてくれるハウル先生の出身国のお話を聞いたり、友達と英語で挨拶や自己紹介をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

1年生 図画工作の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はこで作ったよ」の題材に取り組んでいます。学習のめあては「はこの形をいかして変身させよう」です。「天国への階段やワニの口」などいろいろなイメージがわいているようでした。

4年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アップとルーズで伝える」という文章を読み、筆者の考えをまとめる学習を行いました。筆者の考え(アップとルーズ)を支える具体的な例に着目して、自分の考えをまとめることが大切だということがわかりました。

【1年生】形をうつして

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数「いろいろなかたち」の学習で,形をうつして絵を描く活動をしました。
 ○が果物,カタツムリに。□がバス,鞄に。△がチーズに。
形をうまく使って,楽しい絵が完成しました。

3年生 畑に苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の畑に野菜の苗を植えました。
ダイズ、オクラ、ヒマワリの苗です。
理科の時間に成長の様子を観察します。7月頃、収穫かと思います。

2年生☆たからばこ☆ 【図工 くしゃくしゃぎゅ】

 紙封筒にくしゃくしゃにした新聞を詰め、ぎゅっと口を縛って形を作りました。できた形は何に見えるかな??
 想像力をはたらかせて、作品を作りました。動物を作ったり、人形を作ったり、楽しみながら創作活動に取り組むことができました。
 飾りに使うリボンや色紙を用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はゴール型ゲームを行いました。最初に基本的なボール操作についてグループで取り組みました。ゲームの場面では、ボールを運ぶために、ドリブルが多いように感じました。ボールを怖がらずにキャッチできるようになると次のステップに進めると思います。授業を重ねるうちにパスを多く用いられるようになっていきましょう。

6年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は文章を読んで「主張と事例」の関係をふまえて、自分の考えをまとめる学習を行いました。今日の授業は読解力向上のための一つの要素「正しく読む」ことができるようになるためのものでした。6年生らしい、とても落ち着いた学習活動が行われていました。

5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はボタン付けの実習です。正しくボタン付けをするために、ボタンの穴の数や、ボタンと布の間の隙間を考えて行うことが大切だということがわかりました。これからの生活に役立てていってください。

2年生☆たからばこ☆ 【ねこちゃん体操】

画像1 画像1
画像2 画像2
 基礎的な体の動かし方や柔軟性を鍛えるために「ねこちゃん体操」に取り組んでいます。肩甲骨を大きく動かしたり、足をまっすぐ伸ばしたり、いろいろな動きを身に付けます。健康な体は何よりも大事な「たからもの」です。お家でも練習してみよう!!

3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽はリコーダーの学習です。音を出しての演奏ができないため、運指をスムーズにするために、工夫して学習を進めました。
 先生のピアノ伴奏に合わせ、自分の音がなったら起立していました。動きがあり、マーチングにもつなげていける予感がしました。

4年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「記号を使った回路の表し方」の学習を進めています。電池で動く車を、回路図のように組み立てました。できた児童から廊下でスムーズに動くか試しました。やはり、ものづくりはとても楽しそうです。

クラブ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに室内では文化系のクラブも活動しています。写真上から手芸クラブ、料理クラブ、将棋・オセロクラブです。

クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館、室内ではタスポニー、バトミントン、卓球が活動しました。学年の枠を超えての活動ですので、いつもとは違う楽しさがあるようです。

6時間目 クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨も午前中で上がったので、運動場でクラブを行うことができました。ドッチボール、ソフトボール、サッカーのそれぞれのクラブが運動場で活動しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288