最新更新日:2024/03/25
本日:count up103
昨日:139
総数:784083
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

体力テスト

画像1 画像1
 今日は体力テストを行いました。去年より記録が伸びて喜んでいる子も多くいました。これからも,外遊びや授業で体力の向上をしていきましょう!

2の1授業公開(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現職教育として2の1で国語の授業公開があり、職員が参観しました。本時は、自分が一番賢いと思った「たんぽぽのちえ」について、自分の思ったことを書くという内容でした。子どもたちは、教科書や「書きこみノート」を基にしたり、生活経験を拠り所にしたりしながら、不思議だと思ったことやもっと知りたいと思ったことなどを書き、友達に伝えることができました。
 授業終了時に明日の授業の予告がされると、「もう終わり?」「今やりたい!」という意欲に満ちあふれた声が聞こえました。明日の国語が楽しみですね。

高学年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は梅雨の晴れ間となりました。昨夕、先生方が準備をしてくれましたので、1時間目から5・6年生が体力テストを実施することができました。
 自分の今の体力を知って、さらに体力向上を目指し、日々の外遊びや体育の授業をがんばりましょう。

【1年生】先生にインタビュー

画像1 画像1
 学校探検で「これは何だろう」「どうやって使うんだろう」と不思議に思ったことを,直接インタビューしに行きました。担任以外の先生と話すことに緊張気味の子どもたちでしたが,頑張ってお話を聞いてくることができました。

6年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は音楽の授業で、「旋律や響きの変化をとらえて演奏しよう」をめあてにして、電子鍵盤楽器と鉄きんを用いて合奏に取り組みました。「マルセリーノの歌」は最初の4小節はイ短調で、次の4小節はハ長調になっています。ひびきの違いが感じとることができたと思います。

3年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体力テストが予定されていました。雨天のため、運動場での種目は行えません。体育館で立ち幅跳び、長座体前屈、反復横とびの測定を行いました。

食育の日〜旬の食材〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立
 麦ごはん そうだがつおのおかか煮 ほうれん草のごまあえ 
 つくね汁 西尾の抹茶プリン 牛乳

 今日は、旬の食材のかつおとお茶を使った献立です。給食でも初夏を感じることができました。また、今日のつくねは、給食室で手作りしています。つくねを一つ一つ丸めながら大きな釜の中に入れていきます。熱い釜のそばでの作業はとても大変です。今日も調理員さんに感謝です。

1年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は先日、アサガオの種まきを行っています。今日は、そのアサガオの「せわをしよう」ということで自分の鉢植えの観察を行いました。みんな一生懸命に成長の様子をスケッチしていました。

3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の皆さんの心がけがよかったのか天気が回復して、校区探検に出かけていくことができました。昨日学習したことをもとに、さらに新しい発見をしてきてください。

5年生 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はコンピューターの先生に来てもらい、タブレット端末を使って「クラスルームづくり」を行いました。ほとんどの児童が話をよく聞いて正しく操作を行うことができました。画面に自分たちの顔が移ると、そこに手を振ったりして交流することができました。

2年生☆たからばこ☆ 【ミニトマトの観察】

画像1 画像1
 この地方も梅雨入りしました。今日はミニトマトの植木鉢も雨にうたれて濡れていました。
 写真は、先週ミニトマトを観察した様子です。はやいものは、もう花が咲いていたようです。しばらく雨が続いて、ゆっくり観察することが難しいようですが、大事に育てて、しっかり観察していきましょう。

一年生 昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行った学校探検にて、出てきた疑問を解決するために職員室を尋ね、それぞれの先生に質問しました。礼儀正しく挨拶をして質問することができました。

3年生 1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目は、明日実施予定の「校区探検」について、行き先別で担当の先生から説明を聞きました。昨日、東海地方も例年より早く梅雨入りしました。天気が心配ですが、今日の説明を聞いて充実した探検をしてきてください。

【1年生】図書館で本を借りよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から1年生も図書館利用を開始しました。
 「どの本にしようかな」
 「○○の本があったよ」
 どの子も楽しそうに借りたい本を探していました。
 図書館のお約束も守って、上手に本を借りることができました。

4年生 鮎の放流 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の今日、鮎の放流のため木曽川へ行ってきました。
愛北漁業組合の皆さんが、準備をしてくださいました。
鮎や木曽川の様子についてお話を伺ってから、放流を行いました。
小さいけれど元気な鮎の稚魚を、一斉に木曽川へ流し、元気に大きくなってくれるよう願いました。

4年生 鮎の放流 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鮎の放流の様子です。鮎の稚魚を初めて見る子ども達は「かわいい!」と言っていました。命をつなぐ貴重な体験をしてきました。

4年生 鮎の放流  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組から3組まで鮎の放流を終えてから、愛北漁業の方に「あゆ」という魚について(年魚であること、1年で25センチ位成長すること、川で生まれ、川を下り海の近くからまた川を遡上して卵を産むなど)詳しく説明していただきました。愛北漁協の皆様ありがとうございました。

熱中症対策

画像1 画像1
 今年度から熱中症対策としてミスト付き、大型扇風機を設置しました。本日とても暑いです。熱中症にならないよう。でも外遊びも元気いっぱい。少しでも子ども達の助けになればいいですね。

2年生☆たからばこ☆ 【ミニトマトのお世話&畑に行ったよ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日植えたミニトマトの苗が、元気に育っています。わき芽を摘んだり、支柱を立てたりして、お世話をしています。そろそろ花がつきはじめた子もいるみたいです。
 畑には、オクラ・ピーマン・キュウリ・ナス・トマトが植えられています。観察がてら、草抜きをしている子もいました。

第1回資源回収中止のお知らせ

 愛知県に緊急事態宣言が発出されたことを受けまして、5月29日(土)に予定しておりました第1回資源回収を中止させていただきます。ご準備いただいた皆様には大変申し訳ありませんでした。
 なお、次回は11月20日(土)を予定しております。ご協力をよろしくお願いします。

 【犬山西小学校PTA】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288