最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:173
総数:793939
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

【1年生】どこにどんなへやがあるのかな

画像1 画像1
 生活科の授業でクラスごとに校舎内を歩く活動を行いました。初めて見る教室にみんな興味津々。「静かに見学する」という約束もしっかり守って上手に歩いて見ることができました。
 子どもたちからは、「もっと探検したいな。」「こんなに小学校が広いと思わなかったよ。」と感想が聞かれました。
 5月にはグループごとに学校探検をする予定です。どんな物が見つかるか楽しみですね。

5年 初めての家庭科

画像1 画像1
 5年生になって初めての家庭科です。家庭科室の探検をして,何がどこにあるのか調べました。家にあるものと違うものもあり,いろんな発見が出来たようです。次の時間には,家庭科室にあるものを使って,お茶入れにチャレンジします。さあ,急須や湯呑みの場所は,もう分かりましたか?

3年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動でサーキットトレーニングを行った後に、ダッシュトレーニングを行いました。まっすぐ前を向いて、腕を前後に大きく振り、歩幅(ストライド)を意識して走るようにしましょう。

4年生 外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「I like 」「I don’t like」を使って担任の先生とNETの先生で自己紹介の手本を行っていました。「likeの後にもんじゃ焼き、お好み焼き、納豆」など食べ物の名前が続き、そのリアクションに児童たちは大喜びでした。

2年生☆たからばこ☆ 【学年集会 たからばこ登場!】

画像1 画像1
 1時間目に遠足についての学年集会を行いました。遠足の日程や注意事項、見学場所についての説明を一生懸命聞きました。
 そして!学年目標である『たからばこ』が登場しました!!これから、学年での活動のときには、この『たからばこ』が活躍してくれます。『たからばこ』も、立派な2年生の子たちに開けてもらうのを、楽しみにしています。
画像2 画像2

2年生☆たからばこ☆ 【春見つけ】

 生活科の学習で、校庭に出て春見つけをしました。花だんの花だけでなく、タンポポやハルジオン、ホトケノザなど春の野草もたくさん発見できました。カラスノエンドウはぷっくりした豆をつけていました。これから、カードに記録をして、学習した『たからもの』を残していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第一回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。第一の目標は、新しい教室になっての避難経路の確認です。合言葉の「お・は・し・も」をしっかり守って上手に行うことができました。どんな時も率先避難に心がけましょう。

あじさい図書館まつりに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい図書館まつりに向けて、西小学校の図書ボランティアの皆様が、準備を進めてくれました。
 西っ子の皆さんが図書館を訪れたくなるように、環境を整えてくれています。どんな図書館になるか楽しみにしていて下さい。

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 1時間目に体育館で「春の遠足」についての学年集会を行いました。学年主任の先生の話を聞く姿勢がとても素晴らしく集中して聞く様子が感じられました。事前の学習をしっかり行い、実り多き遠足にしていきましょう。

4年生 理科 春の植物さがし その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇や低学年グラウンド、観察池などで、多くの植物を見つけました。鳥や昆虫なども動物も見つけることができました。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体力テストに向けてソフトボール投げの練習を始めました。3年生で教えてもらったことを思い出して思いっきり投げました。本番でよい記録が出ることを期待しています。

空の観察

画像1 画像1
 5年生の理科は,天気の変化から始まっています。午前と午後の空の様子を観察して,どんな違いがあるかを調べます。3日間,忘れずに観察して,様子を調べていきましょう!

1年生 そうじ開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は給食に続き、そうじも今日から始まりました。6年生からほうきのはき方、ぞうきんのかけ方などのお手本を示してもらい、まねをしながら一緒にそうじに取り組みました。隅々まできれいにそうじをすることができ、ピカピカになった教室で、午後の授業に臨みました。

初めての給食

画像1 画像1
 今日から、一年生も給食は始まりました。小学校で初めての給食はカレーです。みんなおいしそうに食べていました。これから、おいしい給食がいっぱい出てきます。残さず食べて、健康な体作りをしましょうね。

1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して待ちに待ったはじめての給食です。今日の献立は「カレー、麦ご飯、サラダ、牛乳、ヨーグルト」です。 
 教室にお邪魔した時は、ほとんどの児童が完食していました。これからも好き嫌いすることなく、よく噛んで食べて、丈夫な体を作っていってください。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今日から給食が始まります。そこで管理栄養士の資格を持った先生から給食について色々と教えてもらいました。  
 給食は栄養のバランスがしっかりと考えられているので、好き嫌いなく、よく噛んで食べ、丈夫な体を作っていきましょう。

4年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数で、折れ線グラフの学習を進めています。デジタル教科書と黒板を使うことで、児童に様々な情報を提示することが可能になっています。 
 課題に集中して取り組んでいる様子が写真からわかると思います。

朝会 任命式

画像1 画像1
 本日、グラウンドで朝会が行われました。昨年度、できなかった運営委員が司会、進行を務める朝会に戻りました。運営委員の子たちもはりきって仕事を行っていました。また、任命式が行われ、「学級代表」「運営委員」「委員会委員長」「通学団団長」の任命式が行われました。外で風の強い中でしたが、しっかりと返事することができました。
 校長先生からは、先日マスターズを制した松山英樹選手は「才能は有限、努力は無限」という言葉を大切にして、誰にも負けない努力をして、結果を残しました。皆さんも周りから認められるような努力ができるといいですねという話をしていただきました。
今週は晴れが多いようです。元気に外で遊んで体を動かしましょう。

4年生 理科 ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業でツルレイシの種を観察しました。子ども達は「どんな風に芽がでるんだろう」と興味津々で観察をしていました。1年間で子ども達とともにツルレイシもぐんぐん成長していくことを願っています。

五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
箱根駅伝を目指していた木下先生がオニになって学年全体で増やしオニをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288