最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:173
総数:793979
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生☆たからばこ☆ 【たからばことふきのとう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の廊下に、たからばこを置きました。これから、どんな『たからもの』が集まるか、楽しみですね!
 また、保護者の方からふきのとうをはじめ、山菜をたくさんいただきました。これも2年生廊下に展示してあります。国語で『ふきのとう』のお話を学習しましたが、実際にふきのとうを目にしたことがある人は多くないようです。実物に触れる貴重な学習ができました。

2年生☆たからばこ☆ 【明日は遠足】

画像1 画像1
 明日はいよいよ遠足です!忘れ物が無いようにしっかり確認をして、今日は早く寝てくださいね☆彡

第1回クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第1回クラブが行われました。第1回ということでクラブ長の選出や各クラブでの活動内容やルールを確認しました。活動を行っているクラブもあり、いきいきとした表情でクラブを楽しんでいました。

クラブ活動

画像1 画像1
 本日は,今年度初めてとなるクラブ活動がありました。卓球クラブでは,初めてラケットを握る児童もいましたが,力強い鋭い球を打っていました。中には校長先生に挑戦する猛者も・・・。これからの上達が楽しみです。

5の1 お茶実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、ガスこんろの使い方を学習しました。ガス元栓の開閉、点火・消火の練習、炎の調節の仕方を学習しました。それを踏まえて、お湯を沸かしてお茶をいれる実習を行いました。急須に茶葉を入れて、湯のみに少しずつまわしいれて…と、なかなか普段の生活では経験しない子が多かったようです。あっつあつのお茶を飲むのに悪戦苦闘する子、飲んでその苦さに思わず顔をしかめる子…とさまざまでした。家族の団らんのひとときに、ぜひお茶をいれてもらってください。

今日の給食

画像1 画像1
 
 今日の献立
  麦ごはん ビビンバ わかめスープ ぶどうゼリー 牛乳

 今日は給食の人気メニュー「ビビンバ」でした。韓国ではごはんに野菜、肉、卵を彩りよくのせ、混ぜて食べます。給食のビビンバも、たけのこ、もやし、にら、にんじん、ねぎがたっぷり入っています。ごはんがすすむおかずです。

 今日も調理員さんが心をこめて作ってくれた給食を、おいしくいただきました!

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目運動場で1年生を迎える会を行いました。感染拡大防止を鑑み、1年生と6年生のみで実施しました。
 内容は、学校○×クイズ、6年生と徒競走などを行いました。徒競走では1年生が6年生に勝とうとして、一生懸命走る姿がとてもかっこよかったです。1年生にとって、良い思い出になったと思います。

3年生 1時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末、おうちに持ち帰ったタブレット端末を使ってコンピューターの先生と「クラスルーム」の作成をしました。全員の顔が電子黒板に映ると、歓声が上がりました。これでオンライン授業も、行うことができるようになります。

2年生☆たからばこ☆ 【タブレットの学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習用情報端末(タブレット)を使うための学習をしました。ログインをして、パスワードを入力して…。慣れない手つきで頑張ってキーボードやタッチパネルの操作をしました。最後はカメラ機能を使って写真を撮ることにも挑戦!!
 この土日に、ぜひお家の人と一緒にタブレットを操作してみてくださいね☆

4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
さまざまな技法を動画で学び、さっそく実践していました。これからどんな作品ができあがるのか楽しみですね!

今日の給食〜みそラーメン〜

画像1 画像1
 今日の献立
  
  みそラーメン 牛乳 春巻き きゅうりとハムの中華和え

 1年生は初めての麺給食でした。半分にして麺の袋を破るのに一苦労していましたが、「おいしい!」という声が聞こえていました。学校のラーメンは具だくさんです。今日のなるとはパンダ柄でしたが、気づきましたか??
画像2 画像2

タブレット端末(クロームブック) ログインに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学年主任の先生が、特別講師になって1組から3組までタブレット端末のログインについて、教えてくれました。
 おうちに帰ったらおうちの人とWi-Fiにつながるか?カメラ機能が使えるか?など試してみましょう。
 

3年生 図画工作の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図画工作で「絵の具+水+ふで=いい感じ」と題して授業を行いました。水彩絵の具を使って、その特色を生かしながら3年生では学習を進めていきます。次の時間にしたいことや楽しみたいことをイメージしながら学習に取り組みましょう。

2年生☆たからばこ☆ 【生活科 春みつけ かんさつカード】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で、春の植物を探して『かんさつカード』をかきました。1年生のときよりも、丁寧な絵と詳しい文章でかくことができるようになりました。
 校庭のすみに生えている草も、よく見るときれいな花を咲かせています。自然に触れて、充実した学習ができました。

まもなくです。授業動画の配信!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西小学校では、全クラス授業の様子をゴールデンウィークをめどに、ネット配信できるように準備を進めています。
 今日も多くのクラスで動画撮影しながら授業を行いました。児童より先生の方が緊張しているようでした。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年はドッジビー、ドッジボールで体を動かしています。低学年グラウンドでは、のぼり棒が人気でした。
 いつもはバスケットゴールは高学年が使うことが多いのですが、今年は低学年が運動会の玉入れのようにして、シュートを決めることを楽しんでいますした。

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は耳鼻科検診がありました。1年生から順番におこないます。保健室前には、電子黒板が用意され、検診を行う前に注意することについて動画で確認することができるようになっています。
 写真は1年生の様子ですがとても静かに待つことができていました。

5年 心のもよう

画像1 画像1
 5年生は図工の「心のもよう」という単元で,描いたもようがどんな感情に見えるのかを考える学習をしています。今日は,いろいろな描き方を学びました。描き方がさまざまにあって面白いですね!

ラインズによるタブレットを使った授業。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めてクロームブックを使った授業でした。

4年生 学年集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足がだんだん楽しみになってきたようです。晴れることを祈っています。
本日、春の遠足のしおりを持ち帰ります。ご家庭で確認していただき、準備をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288