最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:173
総数:794004
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生☆たからばこ☆ 【タブレットの学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習用情報端末(タブレット)を使うための学習をしました。ログインをして、パスワードを入力して…。慣れない手つきで頑張ってキーボードやタッチパネルの操作をしました。最後はカメラ機能を使って写真を撮ることにも挑戦!!
 この土日に、ぜひお家の人と一緒にタブレットを操作してみてくださいね☆

4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
さまざまな技法を動画で学び、さっそく実践していました。これからどんな作品ができあがるのか楽しみですね!

今日の給食〜みそラーメン〜

画像1 画像1
 今日の献立
  
  みそラーメン 牛乳 春巻き きゅうりとハムの中華和え

 1年生は初めての麺給食でした。半分にして麺の袋を破るのに一苦労していましたが、「おいしい!」という声が聞こえていました。学校のラーメンは具だくさんです。今日のなるとはパンダ柄でしたが、気づきましたか??
画像2 画像2

タブレット端末(クロームブック) ログインに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学年主任の先生が、特別講師になって1組から3組までタブレット端末のログインについて、教えてくれました。
 おうちに帰ったらおうちの人とWi-Fiにつながるか?カメラ機能が使えるか?など試してみましょう。
 

3年生 図画工作の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図画工作で「絵の具+水+ふで=いい感じ」と題して授業を行いました。水彩絵の具を使って、その特色を生かしながら3年生では学習を進めていきます。次の時間にしたいことや楽しみたいことをイメージしながら学習に取り組みましょう。

2年生☆たからばこ☆ 【生活科 春みつけ かんさつカード】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で、春の植物を探して『かんさつカード』をかきました。1年生のときよりも、丁寧な絵と詳しい文章でかくことができるようになりました。
 校庭のすみに生えている草も、よく見るときれいな花を咲かせています。自然に触れて、充実した学習ができました。

まもなくです。授業動画の配信!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西小学校では、全クラス授業の様子をゴールデンウィークをめどに、ネット配信できるように準備を進めています。
 今日も多くのクラスで動画撮影しながら授業を行いました。児童より先生の方が緊張しているようでした。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年はドッジビー、ドッジボールで体を動かしています。低学年グラウンドでは、のぼり棒が人気でした。
 いつもはバスケットゴールは高学年が使うことが多いのですが、今年は低学年が運動会の玉入れのようにして、シュートを決めることを楽しんでいますした。

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は耳鼻科検診がありました。1年生から順番におこないます。保健室前には、電子黒板が用意され、検診を行う前に注意することについて動画で確認することができるようになっています。
 写真は1年生の様子ですがとても静かに待つことができていました。

5年 心のもよう

画像1 画像1
 5年生は図工の「心のもよう」という単元で,描いたもようがどんな感情に見えるのかを考える学習をしています。今日は,いろいろな描き方を学びました。描き方がさまざまにあって面白いですね!

ラインズによるタブレットを使った授業。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めてクロームブックを使った授業でした。

4年生 学年集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足がだんだん楽しみになってきたようです。晴れることを祈っています。
本日、春の遠足のしおりを持ち帰ります。ご家庭で確認していただき、準備をお願いします。

4年生 学年集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、来週の遠足に向けて学年集会を開きました。しおりをもとにしっかりと話を聞くことができました。

【1年生】どこにどんなへやがあるのかな

画像1 画像1
 生活科の授業でクラスごとに校舎内を歩く活動を行いました。初めて見る教室にみんな興味津々。「静かに見学する」という約束もしっかり守って上手に歩いて見ることができました。
 子どもたちからは、「もっと探検したいな。」「こんなに小学校が広いと思わなかったよ。」と感想が聞かれました。
 5月にはグループごとに学校探検をする予定です。どんな物が見つかるか楽しみですね。

5年 初めての家庭科

画像1 画像1
 5年生になって初めての家庭科です。家庭科室の探検をして,何がどこにあるのか調べました。家にあるものと違うものもあり,いろんな発見が出来たようです。次の時間には,家庭科室にあるものを使って,お茶入れにチャレンジします。さあ,急須や湯呑みの場所は,もう分かりましたか?

3年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備運動でサーキットトレーニングを行った後に、ダッシュトレーニングを行いました。まっすぐ前を向いて、腕を前後に大きく振り、歩幅(ストライド)を意識して走るようにしましょう。

4年生 外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「I like 」「I don’t like」を使って担任の先生とNETの先生で自己紹介の手本を行っていました。「likeの後にもんじゃ焼き、お好み焼き、納豆」など食べ物の名前が続き、そのリアクションに児童たちは大喜びでした。

2年生☆たからばこ☆ 【学年集会 たからばこ登場!】

画像1 画像1
 1時間目に遠足についての学年集会を行いました。遠足の日程や注意事項、見学場所についての説明を一生懸命聞きました。
 そして!学年目標である『たからばこ』が登場しました!!これから、学年での活動のときには、この『たからばこ』が活躍してくれます。『たからばこ』も、立派な2年生の子たちに開けてもらうのを、楽しみにしています。
画像2 画像2

2年生☆たからばこ☆ 【春見つけ】

 生活科の学習で、校庭に出て春見つけをしました。花だんの花だけでなく、タンポポやハルジオン、ホトケノザなど春の野草もたくさん発見できました。カラスノエンドウはぷっくりした豆をつけていました。これから、カードに記録をして、学習した『たからもの』を残していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第一回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。第一の目標は、新しい教室になっての避難経路の確認です。合言葉の「お・は・し・も」をしっかり守って上手に行うことができました。どんな時も率先避難に心がけましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288