最新更新日:2024/03/25
本日:count up63
昨日:118
総数:784161
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生☆たからばこ☆ 【ビオラの押し花づくり】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のときに植えたビオラがきれいに咲いています。黄色、むらさき、オレンジ、ピンク…。お花をきれいなままで残すために、押し花づくりをしましました。完成までもう少し時間がかかります。できあがりが楽しみですね♪

「理科」が始まりました!

3年生になって初めての教科が始まりました。今日は,「理科だいすき」の本を使って,西小にある様々な植物や,そこに生きる虫などを探しました。見つけたものの写真にシールを貼りながら,「この草はなんていう名前だろう?」「アゲハチョウを見つけたよ!」など,今まで気付かなかった西小の自然について,改めて見直す時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 理科 春の植物さがし その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空のもと、4年生は校庭の植物を観察しました。「理科だいすき」と照らし合わせて多くの植物を発見することができました。

【1年生】外で遊ぼう

画像1 画像1
 今日は,お天気がよかったので,みんなで外へ出て遊具の使い方や遊ぶときの約束を確認しました。長い休み時間は,それぞれお気に入りの遊びを楽しみ,友達と仲良く元気いっぱい遊ぶことができました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組から3組まで木造校舎で授業を行っていました。どのクラスも最高学年らしく、とても落ち着いて、なおかつ集中して授業に取り組めていました。

4年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽専科の先生の(ドレミの歌)ピアノ伴奏に合わせ、リコーダーでロングトーンの練習をしました。息を上手に吹き込んで、きれいに演奏することができていました。

学級目標決め

画像1 画像1
 新年度が始まって1週間が経ち,
 学級目標が決まったクラスもありました。
 「どういうクラスで過ごしたいか」
 「どういうクラスをつくりたいか」
 自分たちで”D・I・Y”してよいクラスを目指して下さい。

運営委員会の様子

画像1 画像1
 本日から令和3年度前期委員会活動が始まりました。
 学校のリーダーとして活動する運営委員会では,委員長決めで6年生全員が立候補をしました。一人ずつ,丁寧に意気込みを述べる6年生。その姿を良い姿勢で聞く4,5年生。今後とも”さらなる”活躍を期待します。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目にN ETの先生と外国語科の授業をティームティーチングにて行いました。今日は自己紹介を、「My name isや I like」などを使って、元気よく楽しそうに行うことができました。

給食開始(2年生から6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2年生以上は給食が始まりました。楽しみにしていた給食は、赤飯、桜かまぼこ入りすまし汁、塩サバ、野菜のおひたし、いちごゼリーといった進級お祝い献立です。久しぶりの給食に、子どもたちは満面の笑みでパクパク。お祝いデザートがついて大満足の様子でした。

【1年生】 西小体操をやってみよう

画像1 画像1
 1時間目の体育は、整列の練習や西小体操をしました。
パプリカの音楽に合わせて、みんな上手にできました。

一年生  はじめての学年下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が止んで、今日はとても暖かい日になりました。今日から2年生から5年生までは給食も始まります。1年生の給食は来週の月曜日からです。
 はじめての1年生だけでの下校(学年下校)となりましたが、先生に付き添ってもらって、楽しそうに下校していきました。

重要 令和3年度PTA総会について

 4月6日(火)の令和3年度PTA役員・常任委員会と4月9日(金)のPTA委員総会において、今年度のPTA総会は紙面開催とすることを決定しました。
 詳しくは4月19日(月)配付予定のPTA総会要項にてご確認ください。

学年集会

画像1 画像1
 今日は学習や生活のルール,そうじのやり方について学年集会を行いました。高学年として意識を切りかえて,1年間がんばっていきましょうね!

身体測定

画像1 画像1
 今日から身体測定が始まりました。身長・体重・視力を測りました。自分はどれくらい成長したのかな?視力はおちていないかな?と確認するよい機会です。ご家庭でもお子さんの成長についてご確認いただければと思います。

6年生の掲示板と授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が学習活動を行う木造校舎では、学年掲示板がリニューアルされました。
 学年の目標や1年間の取り組みの様子が一目でわかるようになっています。
 また教室では電子黒板を使って、様々な学習活動が行われていきます。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に犬山西小学校の校歌の学習をしました。音楽専科の先生に来てもらい、実際にオルガンも弾いてもらいました。歌詞とメロディーを覚え、伴奏がなくても歌えるようになりましょう。

【1年生】がんばっているね

画像1 画像1
 一年生の子どもたちが小学校へ入学してから4日が経ちましたました。お家での様子はいかがでしょうか。
 初めての学校生活ですが,子どもたちはよく頑張っています。今日は,初めて教科書を開いて学習をしました。絵を見て分かることや,想像したことを発表したり,話す・聞く姿勢を学んだりしました。
 やる気満々ではありますが,「はじめて」がいっぱいで子どもたちはきっと疲れているのではないかと思います。明日からお休みなので,ゆっくり体を休めてくださいね。また来週元気に登校してくれることを待っています。

2年生☆たからばこ☆ 【2年生スタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に元気な声が戻ってきました。2年生になって、はりきっている子どもたちです。学級での活動に取り組んだり、外で元気に遊んだり、早速学校での生活がスタートしています。たくさん「たからもの」を手に入れて、大きく成長できる1年にしましょう!

授業の様子 その3

画像1 画像1
 1年生は,何もかもが初めての体験です。教科書を眺めながら,「早く勉強したい!」という気持ちが教室いっぱいに広がっていました。さてさて,教科書をひらいてみると…子どもたちのわくわく感がますます湧いてきました。
 1年生のみなさん,これからたくさんたくさん学んでいきましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288