最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:173
総数:793944
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

【1年生】がんばっているね

画像1 画像1
 一年生の子どもたちが小学校へ入学してから4日が経ちましたました。お家での様子はいかがでしょうか。
 初めての学校生活ですが,子どもたちはよく頑張っています。今日は,初めて教科書を開いて学習をしました。絵を見て分かることや,想像したことを発表したり,話す・聞く姿勢を学んだりしました。
 やる気満々ではありますが,「はじめて」がいっぱいで子どもたちはきっと疲れているのではないかと思います。明日からお休みなので,ゆっくり体を休めてくださいね。また来週元気に登校してくれることを待っています。

2年生☆たからばこ☆ 【2年生スタート】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に元気な声が戻ってきました。2年生になって、はりきっている子どもたちです。学級での活動に取り組んだり、外で元気に遊んだり、早速学校での生活がスタートしています。たくさん「たからもの」を手に入れて、大きく成長できる1年にしましょう!

授業の様子 その3

画像1 画像1
 1年生は,何もかもが初めての体験です。教科書を眺めながら,「早く勉強したい!」という気持ちが教室いっぱいに広がっていました。さてさて,教科書をひらいてみると…子どもたちのわくわく感がますます湧いてきました。
 1年生のみなさん,これからたくさんたくさん学んでいきましょうね。

授業の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気もよく,絶好の運動日和。4年生は学年体育を行いました。十分に体をほぐした後,馬跳びをしたり,ミニリレーをしたりと思いっきり体を動かしました。久しぶりの学年体育でいい汗が流せました。

授業の様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい教科書を手に,今年は何を学習するのかな?と子どもたちはやる気に満ちています。2年生では,音読について学習しました。気持ちをのせて音読するためにはどうしたらよいかな?と担任と一緒に考えながらすすめていました。これから,家庭学習でお子さんの音読を聞く機会が増えてくると思います。お子さんがどのように音読をしているか,ぜひ耳を傾けていただければと思います。

あいさつ運動 西門の様子

画像1 画像1
 西門の様子です。ご協力ありがとうございました。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、春の交通安全運動週間の一環としての街頭大監視の日でした。地域の方々に見守られながら登校しました。
 西っ子らしく元気な挨拶を交わして校門を通っていきました。

通学路点検

画像1 画像1
 本日の一斉下校は通学路点検を行いました。担当の先生と危険箇所と子ども110番の家を確認しながら、下校しました。様々な協力があって子どもたちは安全に登下校できます。今後ともご協力よろしくお願いします。

通学団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度がスタートし,1年生を迎えての通学団集会を行いました。団長,副団長が中心となって,通学団のめあてや交通安全の約束などを確認しました。1年生にやさしく接する姿からは,頼もしさが感じられました。
 団長さん,副団長さん,安全に登下校できるようによろしくお願いします。

通学団集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に通学団集会を行いました。通学団の目標や集合時間、並び順、そして出発時間さらには一年生への心遣い等について、団長や担当の先生から確認してもらいました。

着任式・始業式

画像1 画像1
 本日、着任式では本年度より、本校に着任された先生の紹介とお話をいただきました。先生の話の中で、静かに姿勢よく先生の話が聞けていてすばらしいという話もありました。
 始業式では校長先生から、
さらなる「思いやり」と「そうぞうりょく」
これまで以上の「読解力」と「自分の考えを話すこと」
今まで一番の「そとあそび」と「体つくり」
をしようというお話をしていただきました。

そしていよいよ待ちに待った担任発表です。みんな暖かい拍手でむかえてくれました。
また、明日から「さらなる」成長を目指して頑張りましょう。

4月6日 入学式

画像1 画像1
 新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
晴天に恵まれ、とてもすてきな日なりました。
校長先生からは「大きな声で返事ができることと挨拶ができるようになるといっぱい友達ができますよ」と小学校で初めての宿題をいただきましたね。そして歌のプレゼントもありました。思い出になったと思います。
 明日から、小学校生活が始まりますね。楽しいことがいっぱい待っていますよ。また明日元気に学校に来てくださいね。

明日は入学式

画像1 画像1
 いよいよ明日は入学式ですね。今日は先生たちで一生懸命準備をしました。みんなの入学をとても楽しみにしています。
明日は元気に学校へ来てくださいね!

新転任の先生方をお迎えしました

画像1 画像1
ようこそ!西小学校へ!

今年度からみんながお世話になる先生方がやってきました。
西っ子に会えるのをとても楽しみにしています。

新年度(令和3年度)の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春爛漫、とても暖かく穏やかな日となりました。本日より令和3年度が始まりました。保護者の皆様、並びに地域の皆様におかれましては、昨年度同様、本校の教育活動にご理解・ご協力・ご支援を賜りますれば幸いに存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288