最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:120
総数:798598
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1年3組 コンピュータの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピューター操作の基本「マウスの使い方」について学習しました。マウスを動かすゲームをしながら、次第にクリックやドラッグという動作を身に付けることができるようになりました。

5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は電流がつくる磁力について理解を深めるため、「電磁石で動くフットサルロボ」の制作を行いました。箱から部品を取り出し一つ一つ確認しながら制作に取り掛かりました。

【1年生】 コンピュータのじゅぎょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみが コンピュータの 学しゅうをしました。 クリックや ドラッグなどの マウスの そうさの れんしゅうをして、 さいごは さんすうの もんだいにも とりくみました。 なれない そうさで むずかしかったけど、 たのしく がくしゅうできましたね! 2くみ・3くみの みなさんは、 あした コンピュータの じゅぎょうが あります。 おたのしみに♪

3年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目の体育では、新年マラソン大会をしました。
 自分の出せる力を出し切り、1つでも順位を上げることはできたかな?風邪に負けない丈夫な体づくりをしましょう。

5年生 高尾先生お別れ会

画像1 画像1
 本日,高尾先生のお別れ会をしました。3年間,音楽の先生として5年生を支えてくれた高尾先生。その感謝の思いをしっかりと伝えることができました。改めて,高尾先生ありがとうございました。

6年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「柿山伏」の単元で音読フェスティバルを行っていました。グループで決められた箇所を音読し、みんなで聞き合い「スピード・気持ち・強弱」などが工夫されていたかを評価します。文章の内容や表現をよく理解し、それを伝えることが重要となります。

1時間目 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凛とした寒さの中、2年生と5年生は運動場で体育の授業を行いました。
 5年生は持久走に挑戦です。自分でペース配分を考えて目標の記録をクリアできるといいですね。
 2年生は縄跳びで、できる技とその回数を伸ばすことに挑戦していました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、1月25日の6時間目に行われる、クラブ見学についての説明をしました。
 自分の4年生になって入りたいクラブを見て、どんな活動をしているのかを見学しに行きます。楽しみですね。

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高尾先生との最後の授業でした。サプライズで歌をプレゼントしました。
これからも音楽を楽しみます。

3年生 外国語活動の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語活動は、「ヒントクイズ」に挑戦しました。ヒントは3つ出ますが、2つ目で正解を答える児童が多くいました。英語での質問を正確に聞き取り、回答できるようになってきています。

2年生 3時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、算数の授業で「九九の表」を完成する中で気づいたことを発表しました。掛け算では交換法則が成り立つことに気づくことができました。
 2組では、道徳の授業で、お年玉の使い方について考えました。いろいろな意見が出て、様々な考えを知ることができました。
 3組では、音楽で鍵盤ハーモニカの合奏をしました。トルコ行進曲を最初はゆっくり演奏し、後半はベートーベンの速さで演奏できるように練習しました。とても集中して、きれいな音色で弾けるようになりました。

書き初め大会

画像1 画像1
 6年生は,5時間目に体育館で書き初め大会を行いました。冬休み中にしっかり練習できたようで,丁寧に書くことができました。

今日から給食もスタートしました。

画像1 画像1
今日の献立
ごはん・さけの塩焼き・野菜のしそひじき和え
雑煮・黒豆・牛乳

明けましておめでとうございます。
今日から給食もスタートしました。久しぶりの給食もみんなでおいしくいただきました!

令和3年 はじめての20分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年が改まっても、西っ子たちは元気です。運動場に飛び出してきて、元気よく走り回っていました。規則正しい生活をして毎日元気に過ごしましょう。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年が始まりました。
 雪が降ったり止んだりと、あいにくの天候ですが、穏やかなお正月をお過ごしください。

【1年生】 ふゆ休みまえの 学年レク

画像1 画像1
 ふゆ休みまえに 学ねんで 「大だるまさんがころんだ大かい」を しました。 さむさにまけず、 たのしくすごせたね(^^)
 ふゆ休み、 げんきにすごして くださいね! 1月7日にあえるのを たのしみに しています。

 みんさん、 よいおとしを おむかえください★

先生たちの研修会

画像1 画像1
 来年度からのGIGAスクールにむけて、デジタル教科書の研修会を行いました。機能を知ることで、来年度どのように使用したら効果的な教材の提示になるのか、先生達も勉強しました。
 皆さんも、宿題やっていますか?計画的に進めましょうね。

3年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年体育では、なわとびをしました。
 前跳び、後ろ跳び、かけ足跳び、あやとび、交差跳び、二重跳び、何回できたかな?
 冬休みに自分で目標を決めて、練習をしましょう。
 

今日の給食〜クリスマス献立〜

画像1 画像1
 今日の献立
  ロールパン・スパイシーチキン・オニオンスープ・
  りんごとブロッコリーのサラダ・クリスマスケーキ・牛乳

 今日は今年最後の給食です。チキンやケーキでクリスマス気分を味わいました。明日から冬休みです。休み中も、しっかり食べて、元気にすごしましょう!

12月23日 朝会

画像1 画像1
 本日2020年最後の朝会が行われました。税に関する作品コンクール、赤い羽根作品コンクール、サッカー、バレー、よい歯の子、体育委員から大なわ大会の表彰が行われました。多くの児童が表彰をされ、寒空のもとでしたが、晴れやかな表情が多く見られました。
 校長先生からは、「くねくね体操」で体を温めたあと、今年の振り返りのお話がありました。ラクビーW杯の余韻が残る中、新型コロナウイルスによって生活様式が一変してしまったこと。今年の漢字「密」は悪い意味だけでなく、自分がお世話になった家族、友達と心の距離を縮め、より「親密」になれたのではないか、今後もより「親密」になれるようにというお話をいただきました。
皆さん、よい冬休みをお過ごしください。年明けまた、元気に登校してきてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288