最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:86
総数:794029
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

木造校舎の掃除、体育館の準備 ありがとう!

画像1 画像1
 15日(月)の5時間目に、5年生のみなさんが体育館の準備と木造校舎の清掃をしっかりと行ってくれました。5年生のみなさん、ありがとう!

5年生による式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、5年生が卒業式の式場準備をしてくれました。当日参加ができない分、気持ちを込めて取り組んでくれました。最高学年になる意気込みが感じられました。

5の1 ご飯とみそ汁の調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の調理実習も最後を迎えました。子どもたちは、とても楽しみにしていたことが伝わってくるくらい、事前に学習した調理プリントを見ながらてきぱきと調理をしていました。包丁の扱いも手慣れたもので、指先をきちんと曲げてねぎを小口切りにしていました。
 ご飯は火加減が難しかったらしく、ちょっと柔らかめに炊きあがったり、反対にしっかり焦げてしまったり…と班それぞれの出来栄えでした。それも、学校ならではの経験ですね。
 できたてのご飯とみそ汁に「おいしい!」の声があちこちで聞かれました。特にみそ汁は、「うまい!!」と絶賛の班が多かったです。ぜひとも家庭で実践してほしいものです。

西小の桜 開花宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日は卒業式です。6年生の卒業を祝うかのように校門の桜が開花しました。卒業式にはきっと素晴らしい彩りを添えてくれると思います。6年生の皆さん1日1日を大切に過ごしていきましょう。

図工の最後の授業です。

画像1 画像1
5年生の時担任の先生だった原先生の最後の図工の授業です。原先生が伝えたい曲に乗せてみんなの目の前で絵を描いているところです。
曲には自分の人生を自分なりの色で彩り、華やかにしていくという意味が込められていました。
1年間ありがとうございました。

1年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数も、電子黒板を含め多様な提示方法で児童にわかりやすく説明し、その後児童が課題解決をしている様子です。集中して取り組んでいる様子がよくわかります。

凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の靴箱の靴と傘置き場の様子です。整えることが当たり前のこととして身に付いてきている様子がわかります。良い伝統を下級生に伝えていってください。

校長先生の特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、卒業を控える6年生に「特別講師」からの「特別授業」が行われました。テーマは「スポーツ」です。知っているスポーツをいくつ言えますか?
意外とでてきません。配付されたプリントには200を超えるスポーツの名前が書かれていました。また、その裏には1970年から1990年頃に流行ったアニメが書かれていました。保護者の方が見たら、それだけで何時間も話ができるようなアニメがたくさん。
子どもたちも知っているアニメを見つけては大喜びです。
その中でも「スポーツ根性アニメ」について講師の先生が好きなベスト5を紹介してくれました。
5位タイガーマスク
4位エースをねらえ
3位明日のジョー
2位アタックNO1
1位巨人の星
知ってる児童もいましたね。さて、共通点は何でしょう?

それは「恵まれていない環境でも努力によって活躍した」ということです。
最後に講師の先生から「努力は成功を保証しない 努力は○○を保証するものである」
と言葉をいただきました。
※○○に入る言葉は6年生に聞いてみましょう

特別講師は体育の先生で、自らの人生を変えてくれたスポーツについて語ってくれました。6年生のみんなにもきっと伝わったと思います。最後にこれからも努力できるように歌のプレゼントもありました。それぞれが感じたことを大切にしてください。

●特別講師の先生はタイトルと画像をご覧ください●

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いいこといっぱい1年生」をテーマに、今年1年を振り返り、それを文章にまとめることに挑戦しました。担任の先生が電子黒板を使ってわかりやすく説明してくれました。今年は実質6月からの学校生活でしたが、児童の頭には、いろいろないいことが思い出されていたと思います。

そよかぜ学級の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は3クラス合同でタブレット端末の操作を学習しました。先生が電子黒板を使ってわかりやすく説明すると、「できた・できた」という声があちらこちらから聞こえていました。

5年生 調理実習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5年生 調理実習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
ご飯が上手く炊きあがったようです。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半のグループが実習中です。
役割分担をして、手際よく取り組んでいます。

【1年生】 ずこう 「おって 立てたら」

 ずこうの 学しゅうで、 かみを おって、 かたちをつくり、 たてものや どうぶつなどを つくりました。 つくったものを くみあわせると・・・ 町が できあがりました!!
 きょうは、 はじめて ずこうしつで じゅぎょうをしました。 もうすぐ 1年生も おしましですが、 たのしく 学しゅうできましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京オリンピック応援献立〜ロシア料理〜

画像1 画像1
 今日の献立
 くろロールパン ビーフストロガノフ オリヴィエサラダ
 ピロシキ 牛乳

 今日はオリンピック応援献立のロシア料理でした。ビーフストロガノフには、無償提供の愛知県産牛肉をたっぷり使いました。オリヴィエサラダはじゃがいも、にんじん、きゅうりを使ったロシア風のポテトサラダです。彩りがきれいなサラダになりました。

6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年全体ではなくクラス単独で卒業証書のもらい方の練習をしました。返事に真剣味がこもっており、張り詰めた雰囲気の中で練習することができました。

5の2 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5の2です。1組同様に人数を半分にわけての実習です。普段、料理しない児童にとっては、貴重な体験です。みんなで協力しながら、エプロンのひもを結んだり、三角巾をつけたり…悪戦苦闘しながらお米を炊いて、みそ汁を作りました。「めちゃくちゃおいしい」「ほし三つだな」と言いながら、自分たちが作った料理を食べる児童たちはとても満足そうでした。ところが、片付けがはじまると、「大変だな」「これを毎日するお母さんはすごいな」などと言って、日頃の感謝の気持ちが少し芽生えたのかもしれません。
ぜひ、帰ってきたら今日の実習の感想を聞いてみてください。

3年生 パソコンの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業では、ネットの検索の仕方について教えていただきました。検索したいものを出すためにはどうすればよいか知ることができました。
 アルファベットやキーボードの場所も覚えて使うことができるようになろう!
 ありがとうございました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、3年生で行う外国語の授業が最後でした。今までに習った英語を使って、ヒントを出しながらゲームをしたり、物語を読んだりしました。
 林本先生、マイク先生、ありがとうございました。
 来年度も頑張りましょう。

1年生 マイク先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたマイク先生と行う授業がありました。マイク先生の発する言葉を耳で聞き、その通り発音することで英語の表現を覚えていきます。どの児童も、とても意欲的に授業に参加できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288