最新更新日:2024/05/10
本日:count up25
昨日:121
総数:796828
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目にコンピュータのローマ字入力の練習をしました。
 キーボードを使ってコンピュータに文字や記号を入力することができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立
 ごはん 鮭の塩焼き 鶏ごぼうみそ汁 菜花のごまあえ 
 りんご 牛乳

 最近、給食の残菜量が少なくなってきました。1年間で体も大きくなり、食べられる量も増えてきています。調理員さんと給食室へ返ってくる大食缶の中をのぞきながら、みなさんの成長を感じています。

卒業 お祝い週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は卒業する6年生に、お祝いの気持ちを込めて、給食の時間に放送で心のこもったメッセージを送っています。下級生から、登下校の安全や委員会活動やボランティア活動への感謝を表すメッセージが多く寄せられました。

そよかぜ学級  5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は「そよかぜタイム」でした。コンピューター室でパソコン操作の学習をしました。マウスを上手に操り、自分の興味のある問題に取り組みました。

3月1日 2限放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月初日はとても暖かい日となりました。西っ子たちは、薄着になって、元気よく体を動かしています。
 2年生はジャンピングボードを使って、二重跳びの難度の高い技に挑戦し、何回も上手に跳べるようになってきています。

2/26(金)〜名古屋経済大学の学生さんが考えた献立〜

画像1 画像1
 麦ごはん
 ぶりのごまごま揚げ
 ひよこ豆とじゃこのサラダ
 縁の下の力持ち豚汁
 牛乳

 今年も名古屋経済大学の栄養士を目指している学生さんが、給食の献立を考えてくれました。テーマは食物繊維がたっぷりとれる献立です。「縁の下の力持ち豚汁」は、大根、人参、ごぼう、じゃがいもなど土の下で育つ野菜がたっぷり入った汁です。土の下で育つ野菜は食物繊維が多く、腸の働きを活発にして体の調子を整えてくれます。「ぶりのごまごま揚げ」は下味を付けたぶりに、すりごま、いりごまの入った衣をまぶして揚げました。香ばしくごまを効率的にとることができます。見た目も味のバランスもよい献立でした。

1年生 5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日納品された電子黒板の機能を使って、授業内容に関連した動画を見て学習を深めました。
 「・・・先生が言っていたことと同じことを言っている」というつぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。

卒業式 式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に5年生の児童が卒業式の式場準備を行ってくれました。1年後の自分たちを想像しながら一生懸命取り組むことができました。予定した時間の半分の時間で終えることができました。5年生の皆さん、ご苦労さんでした。

6年生お祝い給食その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業まで残すところ16日になりました。少しずつ卒業を実感しながらお祝い給食を食べました。

6年生お祝い給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生のためのお祝い給食でした。
いつもよりとても豪華なメニューでみんな大喜びでした。

6年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会科は、電子黒板をモニターとして使用し、東日本大震災後の復興に関係した動画を視聴しました。画面も大きく画像も大変きれいに写し出されており、いつもに増して集中して視聴できました。

4年生 よさこいソーラン 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は4時間目に、今まで取り組んできた「よさこいソーラン」の発表を下級生に見てもらう取組を行いました。
 どの児童も気合が満ちていてキビキビとした動きで最高のパフォーマンスをすることができました。

4年生 よさこいソーラン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年生 図画工作の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀を用いての版画作りもいよいよ終盤に差し掛かってきました。黒で刷った原画に、絵の具で色をつけ、もうすぐ完成です。

2年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数はコンピューター室に行ってパソコンのソフトを使って掛け算(九九)の復習をしました。九九の答えがパソコン上に表示されるので、その答えとなる、掛ける数と掛けられる数を表の中で見つけることにチャレンジしました。

【1年生】 せんしゅうの ようす

 せんしゅうは、 ゆきがふって 「ふゆ見つけ」に でかけたり、 おみせやさんを ひらいたり、 たくさんの かつどうが ありました。 マイク先生や すずき先生の じゅぎょうもあって、 たくさん がくしゅう できましたね。
 1年生として 学校にくるのも あと20日ほどです。 あしたは お休みですが、 また水よう日から いっしょに がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 最後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日が最後のクラブ活動でした。コロナ禍で、いつもお世話になっているボランティアの方々には大変ご心配をおかけしたことだと思います。来年度もまた、子どもたちのためにご協力いただけると大変ありがたいです。また、ご協力いただける世の中になっていることを願うばかりです。
 子ども達はクラブ活動を大変楽しみにしています。今日もたくさんの笑顔や笑い声が響く中でクラブ活動を行っていました。6年生は中学校で部活動を選ぶ際にクラブで学んだことを参考にできるといいですね。3年生は来年度から始まります。楽しみですね。みんなが安全に楽しく活動できますように。

クラブ活動の時間 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

クラブ活動の時間 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は本年度最後のクラブ活動の時間でした。運動系のクラブは、まとめの試合ということで総当り戦やトーナメント戦を行っていました。今日は春を思わせるような気温で、のびのびと気持ちよく運動することができました。

年度末通学団集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の反省、新年度に向けての引き継ぎ、春休みの生活などを通学団で確認しました。とりわけ、来年度の人数確認(新入生を含む)や下校後や休日の過ごし方についてはしっかり確認しながら進めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288