最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:173
総数:793958
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5年生 図工

画像1 画像1
 作品の鑑賞会です。友達の作品のよいところや工夫が感じられるところを一生懸命見つけていました。

1年生 国語

画像1 画像1
 「これはなんでしょう」の学習です。答えになるもののヒントを3つ考えて、ノートに書いています。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 初めてのミシンです。各部の名称を確認した後、糸を通さずに空ぬいをしました。線の上をまっすぐに縫えるかどうか、心配そうにミシンを使っていました。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの朝会です。表彰をはじめ、インフルエンザのために延期していた委員会の発表も3つありました。

 はじめに、PTAより、ベルマークの点数で購入した黒板消しクリーナーの贈呈式が行われました。そして、広報委員会からベルマークの説明とクイズがありました。
 続いて、給食委員会からは、いつもお世話になっている調理員さんへのインタビューや給食劇、調理員さんへのお礼がありました。
 最後に、体育委員会より、先日行われた大なわ大会でたくさん跳んだ学級に表彰状が手渡されました。 

今年度最後のおはなし会

画像1 画像1
 今年度もたくさんのすてきな本を読んでいただきましたね。おはなしの世界にひたる朝のひとときをありがとうございました。

6年生 算数

画像1 画像1
 長さと面積・体積の単位の関係について調べ、発表しています。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
 「My Dream」自分がしたいこと、欲しいものなどをプリントに英語で書き、友達と語り合っていました。

4年 総合的な学習

画像1 画像1
 けやき発表会の準備をしています。

3年 書写

画像1 画像1
 半紙の真ん中に、堂々と書いています。

1年生 音楽

画像1 画像1
 指使いに気を付けながら、きらきらぼしを弾いています。

白熱! 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大なわ大会本番。やや風は吹いていましたが、お天気もよく、西っ子たちは元気に運動場に飛び出してきました。今日までの練習の成果を出そうと、練習のあと、いよいよ本番。どの学級もしっかりと声を出し、心を1つにつないで大なわをとびました。
 それぞれの学年で、歓声が上がっていました。
 結果は明日のお昼の放送で発表します。お楽しみに!

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今年度の委員会も、あと2回になりました。よりよい学校生活にするために、それぞれの委員会が一生懸命活動しています。

4年生 犬百人一首犬会

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に犬百人一首犬会を行いました。
お休みが多くなかなか開催できませんでしたが、3週間延期してやっと今日開催できました!!
上の句ですぐにとる子もいれば、下の句までしっかり聞いてとる子もいて、みんな頑張っていました。それぞれ、勝負の句があったようですが、しっかりとれたでしょうか?

結果は、1位1組、2位3組、3位2組でした。
どのクラスも一生懸命頑張りました!!次は、水拭き犬会があります。
4年生、まだまだ頑張ります!!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、揚げパン・ポークビーンズ・ツナサラダ・いよかん・牛乳です。今日は朝から揚げパンを楽しみにしてくれていた子も多くいたようです。

5年図工「世界に一つだけの皿」焼き上がり 届いた

 昨年12月1日に犬山焼窯元大澤さんを講師に招き、「世界に一つだけの皿」づくりの体験を行いました。先日、その皿が、焼き上がり、一人一人の手元に渡りました。各自、皿を作成したときのことを振り返りました。また、友達の皿を鑑賞し合いました。そして、実際に各家庭で、思い思いのおかずを載せて食卓に並べられるようにというめあてもありました。
 「『さしみ』や『ぎょうざ』を載せてもらい食べてみたいなー」というつぶやきもありました。自分で作った皿。いつもよりもおいしく食事が食べられるといいですね。
 
画像1 画像1

入学説明会

画像1 画像1
 今日は、西小の入学説明会です。かわいらしい新入児が保護者とともに来校しました。学校生活や入学準備について、保護者が説明を聞いている間、新入学児は1年生の教室で、学校生活についての発表を見たり、一緒に遊んだりしました。

4年生 図工

画像1 画像1
 版画もいよいよ仕上げです。インクを付けて印刷しています。満足な仕上がりの子もいれば、手直しをして刷り直しをしている子もいました。

成長したね

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期になってから給食を食べられる量が増え、最近では残滓がほとんどなくなりました。もうすぐ2年生になる子どもたち。給食の面でも大きく成長しており、とても嬉しいです。
 さて、来週は来年度入学する年長さんをご招待して、交流会を行います。年長さんたちに楽しんでもらえるように、グループごとにアイディアを出し合い、準備を進めてきました。きっとお兄さん・お姉さんとして上手に関われることでしょう。期待しています。

節分献立

画像1 画像1
 今日の献立は、白飯・いわしのかば焼き・節分の煮物・白菜のごまあえ・節分豆です。明日は節分なので、節分の献立でした。節分豆が苦手だと言う子も多かったのですが、給食においても季節の行事を伝えていきたいと思います。

授業研究・現職教育

画像1 画像1
 今日は、1,3,6年生の3学級が授業公開を行い、他校からも先生方が勉強に来られました。子どもたちが生き生きと学習に取り組む様子を見ていただき、その後の協議会では、さまざまなご意見もいただきました。西っ子のよりよい学びのために、今後も全職員で努力していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288