最新更新日:2024/04/26
本日:count up171
昨日:392
総数:793936
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6年生 バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスお世話になった先生方とバイキング給食を行いました。各グループに分けられたおにぎりや唐揚げ,ポテト,ケーキなど子どもたちが大好きなメニューが並び,楽しく会食することができました。
 最後にはお世話になった先生からメッセージをいただき,一言一言を真剣に聞く姿に,子どもたちの成長を感じました。先生方のメッセージを胸に刻み,卒業に向かってがんばります。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6時間目に、6年生が卒業前の奉仕活動として、学校内の清掃を行いました。自分たちが使っていた木造校舎はもちろんのこと、他学年のトイレや昇降口、体育倉庫や溝の土さらいなど、一生懸命に活動しました。

 6年生のみなさん、きれいにしてくれてありがとう。

6年生 算数

画像1 画像1
 学年のまとめです。丁寧に基礎・基本を復習するコースから、発展問題を中心に学習するコースまで、5つのコースが設けられています。自分の進度に合わせたコースを選び、学習しています。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日は、数字と色を英語で言いながら、ウノカードゲームです。楽しんで活動する中で英語で話す場面をつくっています。

1年生 算数

画像1 画像1
 ものの位置の言い方を学習しています。「スピーカーの左にあります」「時間割の右にあります」など、位置関係をしっかりとらえて発言していました。

感謝状〜東京2020大会マスコット〜

画像1 画像1
 東京2020大会マスコットを決める投票に参加したので、お礼として感謝状が届きました。

4年生 算数

画像1 画像1
 「直方体と立方体」の学習のまとめです。教科書の復習問題やプリント、ドリルなど、一つずつ課題をクリアしていきます。黒板には、だれがどの学習に取り組んでいるか、一目で分かるようになっていました。

1年生 図工

画像1 画像1
 作品バックに「のってみたいもの・いきたいところ」の絵を描いています。1年の終わりが近づいてきました。もうすぐ作品の持ち帰りです。

6年生を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5時間目に6年生を祝う会が行われました。
 
 各学年から歌や呼びかけなど、心温まるメッセージがあり、6年生もいよいよ卒業が近づいてきたことを実感していると思います。6年生のお礼の歌からも、そんな想いが伝わってきました。
 
 6年生のみなさん、残り少ない西小での日々を大切に過ごしてくださいね。

4年生 5年生から委員会紹介をしてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語の授業では,「委員会紹介」の単元があり,今日は5の1と4の1が交流しました。4年生は来年から参加する委員会について学びました。4の1の子どもは,10種類の委員会紹介を受けて,どの委員会に入ろうか悩んでいいました。
 また,「5年生の話す姿がとてもすごかった」という感想も聞きました。1年後には,今の5年生のようになれるように頑張ってほしいです。

児童集会・6年生を祝う会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、校内外でがんばった児童の表彰後、児童集会が行われ、各委員会の委員長から委員会の活動報告がありました。常時活動やキャンペーン活動など、取り組んできたことがよく分かり、高学年のがんばりが伝わってきました。
 その後は、6年生だけ退場し、明日の「6年生を祝う会」のリハーサルが行われました。どの学年もしっかりと準備ができているようで、明日が楽しみです。

5年生 6年生を祝う会準備

画像1 画像1
 来週行われる6年生を祝う会に向けて、5年生が会場準備をしました。椅子を並べたり、壁を飾ったり、一生懸命活動できました。

6年生 校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,卒業に向けての一環として校長先生との会食会を行いました。小学校生活での思い出や中学校生活でがんばりたいことなどの話をすることができました。校長先生と給食を食べられる機会は滅多にないので,緊張している子がいれば,笑顔満開の子もいました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最後の委員会活動です。半年間の活動のふり返りや今後の常時活動の確認をしました。また、環境委員会は卒業式に向けて、体育館のワックスがけを行いました。
 高学年のみなさん、いつもありがとう。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日の学習は、「What would you like?」です。マイク先生と会話をした後、次回の授業に備え、カードの準備をしました。

4年生 体育館をピッカピカ!

画像1 画像1
 今日は4年生が体育館の水ぶき大会をしました。6時間目のワックスがけに向けて、事前にほこりなどをとるために、4年生が進んできれいにしてくれました。みんな、一生懸命水ぶきをしたので、「足がパンパン!」と清々しい顔で報告してくれました。

5年生 理科

画像1 画像1
 「ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのか」実験して調べています。ふりこの長さ、おもりの重さ、ふれはば。さて、結果はどうなったでしょうか。

4年生 算数

画像1 画像1
 直方体の面と面の関係を調べるために、方眼紙で作った直方体に記号を付けていました。

1年生 国語

画像1 画像1
 「だってだってのおばあさん」を読んで、おばあさんの気持ちを考えるために、おばあさんの気持ちが分かるところを本文から探し、どんな気持ちか話し合っています。

犬山ドッグ、おいしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は「ぴーまんがきらいでもぱくぱくかれードッグ」でした。これは、本校児童が夏休み応募した「給食の犬山ドッグを考えよう」で第3位に選ばれたメニューです。ピーマンや玉ねぎ、にんじん、ゆで大豆が入ったカレー味のドッグを、みんなパクパクほおばりました。おいしかったね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288