最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:131
総数:794159
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

8月29日(金) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも終わり、今日から授業が始まりました。
 体育館で、朝会がありました。全校児童が、無言で、物音ひとつ立てずに静かに待つことができました。校長先生から、「いじめのない楽しい学校」にしましょうというお話しがありました。いじめは絶対にいけないことですから、いじめをしないことはもちろんですが、周りの人も、人の嫌がることをしている場面を見つけたら、注意し合って、みんなが楽しい学級づくりをしていきましょう。

8月22日(木) 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、午前中、全校出校日でした。夏休みの宿題を提出したり、図書館の本の返却をしたりしました。
 4年生は、今日が最後のプール使用日ということで、着衣泳を行いました。服を着たままで水の中に入ると、動きにくくなることを体験し、2Lのペットボトルがあれば、水に浮くことができることを体験しました。
 夏休みは、あと1週間で終わります。事故やけがのないよう、規則正しい生活を心がけ、夏休み明けからの学校の準備をしておいてください。30日から、授業がスタートします。

8月2日(金) ひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場西側のフェンス沿いのヒマワリが、大きな黄色い花を咲かせています。かなり大きなヒマワリで、プールに来る子どもたちを見守ってくれています。

8月1日(木) 現職教育「タグラグビー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中、名古屋経済大学短期大学部の寺田先生を講師にお招きし、タグラグビーの現職教育を行いました。現職教育というのは、先生たちの研修のことです。コンピュータ室で、タグラグビーの歴史とルールについて学び、その後、体育館で4チームに分かれて、タグラグビーの実習を行いました。たいへん暑い中でしたが、体力と知力を必要とするニュースポーツで、先生たちも汗びっしょりになりました。体育の教科書にも載っているので、これから授業でも取り入れていこうと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288