最新更新日:2024/04/23
本日:count up197
昨日:380
総数:792040
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

給食食材の産地一覧表3月後半

給食食材の産地一覧表です。
下のリンクからご覧いただけます。

「3月後半」分です。

給食食材の産地一覧表3月前半

給食食材の産地一覧表です。
下のリンクからご覧いただけます。

「3月前半」分です。

給食食材の産地一覧表2月後半

給食食材の産地一覧表です。
下のリンクからご覧いただけます。

「2月後半」分です。

給食で使用した青果物

給食で使用した青果物をこれから月2回お知らせすることになりました。
下のリンクからご覧いただけます。

犬山西小学校で使用した青果物の産地

学校給食の食材について

犬山市では、放射能汚染に対して以下の取り組みをしています。
画像1 画像1

ふれあい図書館

 犬山西小学校では,地域開放型の図書館を開館しています。犬山市図書館の分館としての機能を持ち,子どもたちばかりでなく地域の方々すべてにご利用いただけるようになっています。
 学校校舎の西側出入り口よりお入りください。

------------------------------------------------------
開館日:土・日(10:00〜16:00)
(長期休業期間の開館日も、土・日です。)

休館日:年末年始・5月中旬・8月中旬・学校行事のある日
------------------------------------------------------

お問い合わせ先:0568−63−3808(ふれあい図書館直通)

がんばったよ♪西っ子発表会「金のがちょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して初めての学芸会。みんな緊張しながらも力いっぱいがんばり、1年生全員で、楽しい劇を演じることができました。工夫しておしばいをしたり、元気に歌を歌ったりして、最後には大勢の観客の方たちから大きな拍手をもらいました。

4年 西っ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(日)に西っ子発表会が開かれました。4年生は西っ子伝統のソーラン節。運動会で演じた踊りから,太鼓を中心に楽器の練習を行ってきました。「もののけ姫」のリコーダー,「アラホンパイプ」での鍵盤ハーモニカとリコーダーとのハーモニー,体を楽器変わりに演じた「ボディパーカッション」から「ソーラン節」へと演奏しました。4年生は1週間後の10日(土)に犬山市音楽会に出演します。もう少しがんばります。

西っ子発表会で「折鶴の少女」を熱演!!

原爆の子の像のモデルとなっている佐々木禎子さんの物語を6年生が熱演しました。どの役も渾身の演技で、熱く平和を訴えることができました。最後は合唱「HEIWAの鐘」の感動的なハーモニーで締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年12月学年通信

5年12月学年通信

1年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「力いっぱいがんばったよ!」
みんなだいすき マルマルモリモリ♪
たのしくおどったよ!

玉入れだ!うーん、なかなか入ってくれないなあ。

よーい、どん!
さあ、ゴールめざしてはしるぞー!

5年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おべんとうタイムは幸せタイム。

鞍ヶ池公園の巨大トランポリンで思い切り遊びました。

4年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輪中の郷にて、輪中の説明をよく聞いています。

みんなで楽しくお弁当の時間。

展望タワーから、輪中を確認しました。

3年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森永乳業の工場見学で乳製品作りの説明を聞きました。

 各務原航空宇宙博物館では、飛行機の操縦室までよく見えました。

 おいしいお弁当も食べて、楽しい遠足となりました。

6年 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 瑞浪市化石博物館や化石の地下壕、地層観察、地球回廊をグループで見学しました。
 サイエンスワールドでは、電子顕微鏡でミクロの世界をのぞいたり、液体窒素でいろいろな実験をしました。最後は、一人一人液体窒素に葉っぱを入れて、極低温の世界を体感しました。
 化石採集地では、ハンマーとたがねを使って、化石を探しました。川沿いにたくさんの化石を発見し、すこ〜し濡れながら化石を取ることができました。

学校案内

画像1 画像1
学校所在地
 愛知県犬山市上坂町五丁目2番地

郵便番号
 484−0059
電話番号
 犬山(0568)62−8280(代)
FAX番号
 犬山(0568)63−0288

交通案内
 名鉄犬山線 犬山駅西方 1,500m
 名鉄バス 東一宮犬山線木津停留所下車南東へ 400m

 犬山市立犬山西小学校は、愛知県の北部、犬山市にあります。
 学校の近くを木曽川が流れ、すぐ近くには国宝犬山城も見渡せます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288