最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:123
総数:344130

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・鳥の唐揚げ ・もやしのナムル
・卵入り中華風コーンスープ

4月18日 5年 自分の1年間の目標をたてました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学級目標は「さらに Go Up !」です。
みんなで相談して、今までの学習を元に、さらに成長していこうという目標をたてました。

今日は、学級目標を元に自分自身の1年間の目標をたてました。相手も自分も大切にしながら、認め合い、高め合える学級にしていきましょう。

4月17日 3年 今日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに全員そろいました♪
授業・給食・掃除・休み時間、どれも元気に楽しむ姿が見られました♪

4月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・ミルクロール ・アスパラとマカロニのクリーム煮
・ジャーマンポテト

4月16日 委員会活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から4・5・6年生の委員会活動が始まりました。
池野小学校の委員会は「代表委員会」「保健・給食委員会」「放送・図書委員会」です。
代表委員会では学校行事の運営などを通して、リーダーシップをもって活動に取り組んでいきます。保健・給食委員会では毎日の給食や健康観察など健康で安全な生活を送ることと、楽しく会食ができるよう配膳や片付けの手伝いなどを行います。放送・図書委員会では、創意工夫した校内放送の企画・運営や、学校図書館における本の貸し出しや整とんなどに取り組んでいます。
池野っ子のために、ますます活躍してくださいね。

4年 図書館指導

画像1 画像1
 図書館司書の田中先生に、年度初めの図書館指導を行ってもらいました。
 図書館の使い方や本の探し方を確認し、事典の使い方を練習しました。自分の調べたいことを上手に調べて、たくさんのことを勉強したいですね。また、今年度もいろいろな本を読んで、いい本に出会えるといいなと感じました。

4月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・ポークカレー ・ツナサラダ
・蒲郡みかんプチゼリー

4月15日 給食が始まりました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく会食した後は、歯みがきをします。
1年生もしっかり取り組みました。

4月15日 給食が始まりました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が始まりました。
給食の配膳も協力して取り組んでいます。
新しい教室で美味しく笑顔でいただきました。

4月15日 池野タイムで元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池野小学校では給食後に「池野タイム」という長い昼休みがあります。
今日は天気もよく、青空の下、たくさんの池野っ子がボール遊びやおにごっこなど、思い思いに体を動かしていました。

4月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳 ・赤飯 ・ホキの揚げ煮 ・ほうれん草のお浸し
・桜かまぼこ入りすまし汁 ・お祝いデザート

4月12日 1年 1週間が過ぎました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して1週間が経ちました。お友達ともすぐ仲良くなって楽しく過ごしています。2年生の子たちが植えてくれていたチューリップがきれいに咲いています。これからも「みんななかよし」で、過ごしていきましょうね。

2年生の様子

この1週間、いろいとなことに真剣に取り組みました。
よく頑張りました。一緒にいろいろなことに挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 「食物アレルギー研修」と「エピペン講習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
現職教育として、食物アレルギーについて学ぶ研修を行いました。犬山市食物アレルギー対応マニュアルについて全職員で共通理解をし、緊急時の職員対応について確認しました。
また、エピペン講習会では、緊急時の対応方法について確認して、全職員で実技研修を行いました。

4月11日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、避難経路の確認を目的として、地震と火災の発生を想定した避難訓練を行いました。
教室ではシェイクアウトの姿勢をとり、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「お・は・し・も」を守って安全に避難しました。

4月10日 交通安全のよびかけと元気なあいさつ

画像1 画像1
今日は「交通安全地域総ぐるみ街頭大監視」として、地域のボランティアや有志のみなさんが交通安全の呼びかけに街頭に立っていただきました。
みなさんと池野っ子は、元気な声で朝のあいさつを交わしました。
いつも見守りありがとうございます。

4月9日 1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、さっそく体育がありました。着替えたものも自分でたたみ、みんなで楽しく走ったりボール運動をしたりしました。運動した後で、「ぽかぽか体があったかくなったよ。」と話していました。これからも楽しみですね。

4月9日 図書館だより

 1年生のオリエンテーションがありました。
図書館の使い方を司書の先生に教えていただきました。
図書館クイズでは、
「まる〜!」「いい〜!」
「ばつ〜!」「ちがう〜!」
などと、元気よくこたえていました。
たくさん読んで、知っている言葉をどんどん増やしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 5年 アルファベットの復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、外国語の授業が週2時間になります。

 アルファベットの小文字と大文字の復習をみんなでしてから、プリントに書きました。

 自分の名前をローマ字でしっかり書ける子もいました。

 アルファベットは大切です。

 外国語をたくさん学んで、外国の方とコミュニケーションができるといいね。
 

4年生 満開の桜の木の下で

画像1 画像1
 満開の桜の木の下で、4年生11人そろって、令和六年度のスタートです。「4年生は高学年」を合言葉に、かっこいい池野小学校のリーダーへとJUMPしていく1年になりますように!
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336