最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:123
総数:344197

6月15日 マスクをはずして下校

熱中症の危険予防の観点から、さよならのあいさつをしたらマスクをはずして下校することにしました。
校長先生の話を聞いている時はまだマスクをはめています。でも、あいさつをしたらすぐマスクを取ります。
登校時も集合場所で取るように指導しました。

といっても、こわいからマスクをはずしたくないという子もいましたが。

本当にコロナと熱中症と両方に注意していかねばなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 下校風景

画像1 画像1
 児童のマスク着用についての確認です。熱中症予防を重視して、『登下校時及び体育の授業時はマスクを外すことを原則とする。ただし、マスクを着用したい児童生徒はマスクを着用してもよい。』とします。よろしくお願いします。

6月15日 白い花

ビオトープ付近で見つけました。白い花が2つ。

どちらも大きい花びらをつけています。

雨も多いですが、植物が育つ季節になってきました。

画像1 画像1

6月15日 1年 お話会

1年生にとっては、初めてのお話会です。

今日のメニューは 詩「はのは」
おはなし「とりのみじい」
本「アンディとらいおん」でした。

何もなければ、6年生まで毎年お世話になりたいものです。

初めてでしたが、礼儀正しく興味深そうに聞いていました。

また、いっぱいお話を聞きたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・麦ごはん   ・切干大根のそぼろ丼
・愛知のしらす入りつみれ汁     ・ヨーグルト

 「愛知のしらす入りつみれ汁」は、愛知県の日間賀島や篠島で捕れたしらすが入ったつみれを使ったすまし汁です。丸いはんぺんのようなものが「つみれ」です。

 そして黒っぽく見える点々は、海藻の仲間「あおさ」の色です。「あおさ」も、愛知県で捕れたものだそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に、池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

6月12日 引き取り訓練

引き取り訓練が無事終了しました。

時間までにすべての保護者の方による引き取りが終わりました。

想定は、集中豪雨による危険が迫ったというものです。

本番同様に危機感をもって取り組んでいただき、ありがとうございました。

みなさまのご理解とご協力に感謝いたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 引き取り下校訓練

画像1 画像1
 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、緊急事態宣言下ではありましたが、実にスムーズに、引き取り訓練を行うことができました。本当にありがとうございました。

6月12日 5年 新出漢字

5年生が新出漢字を習っています。

定番の空中で漢字を書く練習もしています。「1・2・・・」と画数を数えながら。

たくさんの漢字を習いますが、しっかり覚えてほしいです。
画像1 画像1

6月12日 ツバメの巣

最近、ツバメの鳴き声が聞かれるようになってきました。

探したらありました。体育館の北側の軒下でした。

親ツバメがエサを運んでいる場面もありました。

無事に育ってほしいです。
画像1 画像1

6月12日(土)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳   ・五目ご飯(α化米)   ・野菜入り卵焼き
・豆腐とわかめの味噌汁     ・冷凍りんご

 「五目ご飯」に入っている「干し椎茸」は、生の椎茸の約30倍もの栄養がとれるそうです。椎茸は生で食べるより、乾燥させることで、うま味もアップします。

 また「干し椎茸」には、食物繊維やカリウム、ビタミンDや葉酸が入っています。これらの栄養によって、骨が作られ、子ども達の成長を助長してくれます。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。

6月12日 放課の時間

今日は土曜日です。でも、授業はあります。

放課中、子どもたちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 4年 音楽の時間

4年生の音楽の時間の様子です。

歌を歌っていましたが、今日は、だんだん強く「クレッシェンド」、だんだん弱く「デクレッシェンド」の歌い方を習っていました。

先生の手振り身振りで、しっかり感覚をつかんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 1年 文章問題

1年生の算数の時間です。今日、初めて文章問題が出てきました。

絵と文章をしっかり見ること、大事な数字や文に下線をひくことなど、文章問題に関することを教えてもらいました。

子どもたちもいつもの数字だけの計算より楽しそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(土) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。午後には、引き取り訓練を実施します。メール配信をお待ちください。

6月11日 引取訓練準備

明日、引取訓練をよろしくお願いします。

緊急事態宣言発令中ということで、授業参観は実施できず残念でしたが、なんとか引取訓練だけは実施です。

2年前と同様に実施します。車でおいでの場合はローソンの信号付近の坂を上がってきてください。正門に入った後は、職員の指示に従ってください。一方通行で、お帰りは郵便局方面の坂を上がってもらいます。

なお、検温器も用意しますが、お家のほうで検温を済ませて来校されるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 1年 砂場遊び

1年生が2時間かけて、砂場遊びをしました。

立体的なものをつくっています。山・谷・橋・建物などなど。

さらに水をかけて、固めたり崩したり。みんな裸足で楽しんでいます。

遊びとはいえ、いろいろな想像力が育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子達が元気に下校して行きました。また明日ね。
 明日は引き取り訓練を行います。保護者の皆様には、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

6月11日 2年 ミニトマト観察

2年生がタブレットを持って出て、ミニトマトの観察です。

今日のお題は「ミニトマトのしゃしんをとって、先生におくろう」です。

自分で撮った自分のミニトマトの写真をさがし、先生に送ろうとしています。

送り方を忘れてしまった人は、友達が親切に教えてくれます。

全員送り終わったら、ひとりひとりの写真を見て、みんなで確認し合います。

タブレットの登場で、各教科の学習方法がずいぶん変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 5年 バレーボール

5年生が体育で、バレーボールをやっていました。

まずはパス練習で、その後は、試合形式を覚えます。

2チームに分かれて、ローテーションしながら、サーブを打つときにメンバーもかわっていきます。

担任の先生の指示に従って、プレーしながら、説明を受けながらして、だんだんとルールを理解していきました。

今後、うまくいけば、4チームに分かれての試合になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336