最新更新日:2024/04/19
本日:count up104
昨日:123
総数:344213

5月24日 研究協議

3年生の研究授業についての研究協議を、下校後に行いました。

全校の先生で、授業がどうだったか話し合いました。

子どもたちが真剣に考え、発表していたことがたくさんの先生から褒められました。

だんだんと成長していく3年生です。
画像1 画像1

5月24日 3年 道徳研究授業

3年生で道徳の研究授業がありました。

本当のやさしさとはなんなのか? というのが考えるテーマです。

みんな本当に真剣に考え、挙手をして発表をしました。

グループでの話し合いも積極的に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 下校風景

画像1 画像1
 小雨の中を今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

5月24日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・白飯   ・ほうれん草とたくあんの和え物
・鶏肉のごまだれかけ      ・チンゲン菜入りみそ汁

 「チンゲン菜」は、中国から伝わった野菜です。日本では北海道から九州、沖縄まで全国各地で栽培されているので、適応力が強い野菜と言われています。

 スーパーでは年中見かけますが、春と秋が旬の野菜です。味にクセがないので、炒め物やおひたし、スープ料理など、幅広く料理に使われています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 1年 10の分解

1年生が算数で、10の分解を習っています。

これからの内容で非常に大切なものです。

教科書でできた人から、電子黒板の前に並んでいます。

デジタル教科書が問題を出してくれるので、答えを言ってから、答えを見ます。

なんかやる気がわいてくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

5月21日 下校風景

画像1 画像1
 梅雨空の下、池野っ子達が元気に下校して行きました。また来週ね。

5月21日 5年 インタビュー

5年生が先日、タブレットで撮ったインタビューをそれぞれ見返して、まとめています。

映像で見ると、本当に自分の姿がよく分かります。インタビューがわかりやすいのかよく分かります。

タブレットは、本当に使いごこちがよいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・ソフト麺     ・ミートソース
・枝豆サラダ       ・ヨーグルト

 今日の献立の「ミートソース」には、ひき肉だけでなく、お腹の調子を整える「大豆ミート」と呼ばれる大豆から作られた食物繊維が使われています。

 ひき肉のように細かな粒になっているので、ミートソースのように、しっかりした味付けの料理に使うと、ひき肉と同じ食感で、美味しく食物繊維をとることができます。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 2年 定規

2年生が算数で、長さの勉強中です。

定規で長さを測ります。○cm○mmなのか、そして○mmなのか。

筆箱からミニ定規を取り出し、がんばって測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 1年 ころがしドッジ

1年生が体育で、ころがしドッジ中です。

ころがすのもなかなか難しいです。

相手に当てられるように、ねらいを定めて、えいっ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 4年 教え合い

4年生の算数の時間です。わり算の筆算を勉強しています。

できた人から、教えにまわっています。

教えるのもなかなか難しいので、それもひとつの勉強になります。

みんなでわかり合えるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。「雨ニモマケズ、風ニモマケズ」今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。困難に立ち向かう胆力は、将来の君たちにとって、頼もしい「お守り」になってくれると感じました。

5月20日 下校風景

画像1 画像1
 雨の中、元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

5月20日 1年 音読

1年生がタブレットを使っています。

先日、自分で撮った音読の場面を、見てみます。その後、転送で先生に送ります。

まだ入学して数ヶ月の人たちが、楽しくタブレットを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

・牛乳  ・白飯  ・のり佃煮  ・いかフライのレモン煮
・ほうれん草のごま和え      ・豆腐とわかめの味噌汁

 「佃煮」は、地名に由来しているそうです。

 「佃島(現在の東京都)」に住んでいた漁師達は、保存がきくように小魚を煮込んだ煮物を作り、これを地名にちなんで「佃煮」として売り出したのが始まりと言われています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。

5月20日 3年 体作り運動

3年生、体育の時間の序盤の運動です。

カエルのような格好で両腕だけで立ちます。ずいぶんできる人ががいました。

壁に沿って足を上げていって、倒立をします。これはほとんどできていました。

どちらも続けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 歯科検診

歯科検診がありました。

廊下で静かに待ち、しっかりあいさつ(もちろん声はなしで)して臨めました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 6年 お話会

今日のお話会のメニューは、
詩「生まれたよ ぼく」
語り「ジーリコッコラ」
絵本「商人とオウム」でした。

人数が少ない本校だからこそ、可能であったお話会です。
体育館で、換気をしっかりし、間隔をしっかりあけ、取り組みました。
子どもたちも真剣に聞き入りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 4年モンキーワーク
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336