最新更新日:2024/03/27
本日:count up48
昨日:60
総数:341420

5月18日 下校風景

画像1 画像1
 雨の中を池野っ子達は元気に下校して行きました。また明日ね。

5月18日 5年 タブレットで記録

5年生の国語の時間です。

話し手と聞き手がいて、それを記録する人がいるという単元です。

なんと記録するのをタブレットを使って、行っています。

これなら、自分がどんな伝え方をしたのか、しっかりと相手に伝わったのか、後から確認することができます。

他のうまい人の様子を見て、それを参考にすることもできます。

タブレットを使い始めて、また1ヶ月ばかりですが、どんどん工夫が広がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 2年 音と振り付けを

2年生がタブレットを使って、楽しい取り組みです。

タブレットで絵を描いて、それを動かしています。

音をつけたり、振り付けをつけたり。画面で、虹色を扱っているのが、音付けの場面です。

自分の思いで、いろいろな映像をつくることができます。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 1年 ひらがな「み」

1年生が、ひらがなの「み」の練習中です。

ノートに書いたら、先生に見てもらいます。

ずいぶんうまく書けるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 1年 音楽の時間

1年生の音楽の時間です。

童謡をデジタル教科書で流して、知っているものを歌っています。

みんな、たくさんの童謡を知っています。みんなで歌うのはやっぱり楽しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 2年 長さを習う

2年生が算数で、「1cm」を習いました。

そして、ものさしでものの長さを測っています。

教科書に髪のものさしがついているので、それを利用しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 3年 くるくるランド

3年生の図工の時間です。「くるくるランド」という作品をつくっています。

2場面や4場面の部分をつくります。くるくる回すと場面が変わるというものです。

背景の色を変えたり、立体物を立てたりと、いろいろ工夫していました。

どんな作品ができるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 抹茶プリン食べる

1・2年生が、抹茶プリンを食べる様子です。

「抹茶は好きじゃないけど、今日のはおいしかった」なんて言っている人もいました。

みんなうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 給食の放送

毎日給食時に、今日の献立やこぼれ話を放送しています。

昨日までは、栄養教員がつくった原稿を放送委員の人が読み上げていましたが、今日から給食委員の人が自分でつくった原稿を放送するという形にかわりました。

今日放送した人は、抹茶について調べてまとめて発表していました。今日が第1号です。

小さい子にも分かりやすくて、とてもよかったです。

今後も毎日ではないですが、少しずつ子どもたちがつくった原稿を入れ込んでいく予定です。お楽しみに!
画像1 画像1

5月18日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・麦ごはん   ・崇田かつおのおかか煮
・小松菜とツナの和え物   ・つくね汁   ・抹茶プリン

 「抹茶プリン」の中に入っている「抹茶」は、緑茶の一種で、茶道で飲用として用いられるほか、和菓子、洋菓子、料理の素材として、広く用いられています。

 「茶」の源流は中国ですが、「抹茶」については日本発で世界的に知られるようになり、欧米など海外でも日本語の発音を写した「Matcha」と呼ばれることが多いようです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日の1限目は各学級で道徳の授業が行われています。子ども達が真剣に考え、意見を出し合いながら、深く学んでいます。先生方も熱心に授業をすすめています。

5月18日 4年 お話会

今年度最初のお話会がありました。

今日のお話科のメニューは、
詩「木」
語り「ジーリコッコラ」
絵本「女トロルと8人のこどもたち」です。

体育館で換気よく、椅子の間隔もあけ、コロナ対策をしっかりして取り組みました。

子どもたちも久しぶりの読み聞かせを楽しみに聞いていました。

絵本を見ずに読む「語り」という形式がありますが、今日初めて「語り」に取り組むというお話がありました。とてもおもしろくて、子どもたちもお話の世界に引き込まれていました。

今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日は良い天気です。今朝も池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

5月17日 耳鼻科検診

耳鼻科検診がありました。

廊下にしっかり並んで待つことができました。

今日はどうしてもマスクをはずしての検診になるので、気をつけて受けました。名前を名乗るのも、お礼を言うのもなしで。

礼儀正しく、しっかり行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 下校風景

画像1 画像1
 小雨降る中、池野っ子達は元気に下校して行きました。また明日ね。

5月17日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳      ・牛ごぼう飯(α化米)
・ゆかり和え   ・切干大根の味噌汁

 「ごぼう」は、きんぴらごぼうにしたり、豚汁などのお味噌汁に入れて食べたり、日本人にとって身近な野菜の1つです。

 でも、このように食材として「ごぼう」を食べるのは日本人だけで、欧米や中国では、長い間、薬として使われていたそうです。

 また、「ごぼう」には、お腹の調子を整える、食物繊維がたくさん含まれています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 児童会認証式

児童会関係の認証式がありました。

委員会委員長・副委員長、協力班班長、通学班班長の3つです。

6年生がほとんどです。なんの見返りもなく、学校のため、みんなのために働いてくれます。本当にありがたい存在です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 朝会

校長先生から「生きる」についてのお話です。

「なぜ生きるのか」・・・・自分のためでもあるが、「世のため 人のため 社会のために生きる」ことも大切である。

コロナ禍で、人のためにがんばってくれている人たちがいっぱいいることから、子どもたちも、うなずいて納得していました。

4年生の代表委員が、朝会の司会デビューです。先生の指示を受けながら、がんばりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。あいにくの雨ですが、池野っ子達は元気に登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

5月14日 5年 タブレット

5年生がタブレットを使用しています。

タブレットでの文字の入力を練習しています。

その後、色を付けたり、大きさを変えたり。探すとたくさんの機能があります。

とにかく使って慣れて、発見していくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336