最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:67
総数:341453

4月30日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子たちが元気に下校して行きました。GW後の来週、会いましょう。

4月30日 帰ってきました

遠足から帰ってきました。
写真は、1年生と2年生の様子です。まだみんな元気です。
これからまだ長い道のりを家まで帰っていきます。
無事に家まで帰り着いてね。
画像1 画像1

4月30日 学校にむかって

画像1 画像1
学校に向かって帰る途中です。
そして、学校に無事戻ってきました。

4月30日 集合場所に集合

画像1 画像1
無事、予定時刻に全ての協力班が集合できました。学校へ戻ります。

4月30日 遠足見学

お弁当でエネルギーをチャージしてから、再び見学に向かいました。
班ごとに協力して、進んでいます。
すこし疲れたら、休憩タイムも取っています。
いろいろ見学して、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 お弁当タイム

お弁当タイムの様子です。
しっかり距離をとって、しゃべらず食べています。
食べた後は、芝生の上でマスクをして遊びました。
すごく気候がよくて、さわやかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 遠足風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が良くて、少々暑いくらいの初夏の陽気です。池野っ子達は協力班ごとに活動中です。

4月30日 遠足出発

快晴の中、池野っ子たちが遠足に出かけていきました。

本当によい天気になってよかったです。もし昨日だったらと考えるとこわいです。

みんな元気に戻ってきてくれることを祈っています。この後も、随時、様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金) 登校風景

画像1 画像1
 GW中の中日ですが、よく晴れました。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。

4月28日 下校風景

画像1 画像1
雨の中、池野っ子達が下校して行きました。また、明後日ね。

4月28日 1年 ひらがな

1年生が国語で、ひらがなを習っています。写真では、「か」を習っていました。

みんな真剣にがんばっています。

すこしずつがんばって、うまく書けるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日 2年 漢字練習

2年生が新出漢字の練習をしています。

電子黒板を見たら、曜日の「曜」を習ったようです。画数も多く、バランスもとりにくいこの漢字。2年生にはなかなか難しいです。

しかし、みんな一生懸命に書いています。ガンバレ!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 3年 わり算

3年生がわり算を習い始めました。

数図ブロックを使って、12個をわけて考えていました。

手を動かしながら、頭の中でわり算の概念を構築しています。

大人にとって当たり前のことでも、子どもは理解していくのに時間がかかります。

じっくりじっくり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・クロスロール   ・マカロニのクリーム煮
・ひじきのマリネ        ・ぶどうゼリー

 「マカロニのクリーム煮」の「マカロニ」は、なぜ穴が空いているのでしょうか?

 一説によると、昔、砂漠で旅をしながら商売をしていた、アラビアの人たちが、食事のために小麦を持ち歩いていましたが、食べやすいように水で練って、持ち歩いていました。その時に、乾かしやすく、また保存がきくように、穴をあけたのが始まりだそうです。

 また、穴が空いていると、ソースなどの味が、より「マカロニ」にからまって、美味しくいただけるのも良い点ですね。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。小雨の中を、元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月27日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が家路につきました。また明日ね。

4月27日 5年 鉄棒

5年生の鉄棒運動の様子です。

お腹でぶらさがり、力を抜くものです。

みんなうまくできていました。ただ、力を抜くのが難しいようです。
画像1 画像1

4月27日 4年 春の観察

4年生が理科で、春についての観察をしています。

まずはサクラで、次は自由です。

サクラはみんなで観察し、その後は、それぞれいろいろなものを探して観察しました。

新緑がみごとで気持ちがいいです。
画像1 画像1

4月27日 委員会活動始動

昨日の委員会の時間に、それぞれの委員会で行う仕事が決まりました。

今日はやくもたくさんの委員会で、仕事をする人たちの姿がありました。

献立表に書き込む、うさぎ小屋のさらの掃除、花の水やり、体育倉庫のカギ開け、朝の放送等です。

以前の係の人が付き添って教える姿もありました。

これから1年間、がんばっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・ホキの揚げ煮
・ゆかり和え     ・豚汁

 豚肉と、たくさんの野菜を使った味噌汁を「豚汁」と言います。使う野菜の種類は、地域や、家庭によって違いがあるようです。

 また、「豚汁」の読み方は、主に西日本や北海道では「ぶたじる」で、東日本では「とんじる」と呼ばれるようです。

 愛知県は、ちょうど境目にあたるので、「ぶたじる」派と「とんじる」派の人が混じっているように思います。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/8 資源回収
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336