最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:67
総数:341453

4月15日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

4月15日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・マーボー豆腐
・ひじき入り揚げギョウザ    ・寒天の中華サラダ

 今日の給食は、中華料理の献立です。中華料理は、和食と比べると、香りの強い香辛料を使ったり、辛い調味料を使うのが特徴です。

 給食では、子ども達が食べやすい味になるように、辛くなりすぎないように、調理員さんが味を調整しながら作ってっくださっています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 学級写真

学級写真を撮りました。

曇りがちだったので、目をつぶる人もいなくて、快適な写真日和でした。

多くの学校で学級写真を撮っている写真屋さんが、撮ってもらう態度がとてもよいと褒めてみえました。みんな、がんばりました。

本物の学級写真は、注文がきたときに見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の空の下、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日、頑張りましょう。

4月14日 下校の様子

今日から給食があり、6時間授業でした。

昨日まで3時間で帰っていきましたが、がんばって1日を過ごしました。

今週は天候が不順なので、体調をくずさないように気をつけましょう。

また明日、元気に会いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 タブレットの整頓

昨日、先生たちでタブレットの整頓をしました。

袋から出して、タブレット番号を見ながら子どもたちの名前シールを貼る。

そして、教室まで運んで、教室のタブレット庫におさめました。

池野小は今年114名でしたが、これがなかなか大変な作業でした。

これで子どもたちが使えるめどは立ちました。徐々に使わせていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 2年 音読カード

先日の2年生の教室の様子です。

担任の先生から音読カードを配られ、説明を受けています。

また、今年も音読の練習につきあってやってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 さくら咲く

運動場南に、きれいな桜が咲いています。ソメイヨシノではありませんが。

やっぱり桜はいいですね。
画像1 画像1

4月14日 池野タイム

本校では、昼放課を「池野タイム」とよんでいます。

今日は、今年度最初の池野タイムがありました。

子どもたちは思いっきり外で遊んでいました。

やっぱり小学生には、遊びの時間が必要です。まさに、しっかり学び、しっかり遊べ、です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 協力班写真

昼放課に、協力班の写真撮影がありました。

放送ですぐに集まり、隊形を整えて、すぐに撮影することができました。

班長さんを中心に高学年がきちんと指示を出し、小さい子たちもそれに従うことができました。

そのため、すぐに写真を撮って、放課時間をたくさんとれました。さい先のよいグループ活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1年  初めての給食

1年生が初めての給食です。

本当はみんなで向かい合って、おしゃべりしながら食べたいですが、いまの状況ではそれもできません。

みんな前を向いて、だまって食べていました。

でも、お赤飯はおいしいらしく、みんなにっこにっこでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1年 初めての配膳

1年生が初めての給食の配膳です。

4時間目の途中から始めて、全部自分たちでやり遂げました。

なかなかうまくできました。立派りっぱ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 協力班顔合わせ

1時間目に、協力班の顔合わせがありました。

まず、円になって自己紹介です。特に1年生は初めてなので、みんなで助け合って進めました。

その後は、並び順を決めたり、写真隊形を決めたりしました。

少しの時間ですが、仲良くなれたようです。月末にはこの協力班で遠足に行きます。

いいグループに育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水)の給食

【今日の献立】

・牛乳 ・赤飯 ・さばの塩焼き 
・野菜のお浸し ・桜かまぼこ入りのすまし汁 ・いちごムース

今年度最初の給食で、1年生にとっては初めての給食です。
入学と進級を祝う赤飯がでました。
さらに、桜かまぼこ、いちごムースと、春を思い起こさせるメニューでした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(水) 登校風景

画像1 画像1
 小雨が降る中、池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月13日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室では、授業が始まりました。電子黒板を活用した授業場面も見かけます。今後、どんどん活用していきます。

4月13日(火) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。「雨ニモマケズ」池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

4月12日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の空の下、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

時代を生き抜く

画像1 画像1
 コロナ禍は続いています。しかし、生きとし生けるもの生命活動の前進は止みません。季節は確実に初夏へと向かっています。今年は畑の一隅で、『放置ジャガイモ栽培』に挑戦です。三密を避け、庭先のプランターでも構いません。是非ともご家族で、作物の栽培に挑戦してみてはどうですか?
 池野っ子達は、今年度も「疫病を正しく畏れて、学びを止めない。」スタンスで、頑張っていきます。共にこの時代を生き抜いていきましょう。

春の詩

画像1 画像1
 まさに、春の花々が百花繚乱です。コロナ禍を一瞬忘れさせてくれるほどの美しさです。
 Googleレンズというアプリを使うと花の名前をすぐに調べる事ができます。池野っ子達に配付されるタブレットを活用して、授業に使えないものでしょうか。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336