最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:124
総数:344260

3月31日 学校を去る

本日をもって6人の先生がこの池野小学校を去られます。
何年も池野小のために、池野っ子のために、ご尽力していただきました。
さびしいですが、次の地でのまたのご活躍を期待しています。
本当にいろいろありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

櫻満開

画像1 画像1
4月を待たずに、堤の櫻は満開です。令和2年度が終わり、明日からいよいよ令和3年度がスタートします。まだまだコロナ禍は終息をみませんが、「疫病を正しく畏れ、学びを止めない」姿勢で、新年度をスタートさせたいと思います。どうぞ、今後とも池野小学校の教育活動に、ご理解とあたたかいご支援をよろしくお願いします。

3月29日 防犯ブザー寄贈

池野商工発展会(会長 中竹さま)より、本校の新1年生に、防犯ブザーを寄贈していただきました。
ランドセルにつけて、常に身につけるように指導していきたいと思います。
ありがとうございました。


画像1 画像1

3月25日 さくら

春休みに入りました。

もう、さくらが咲き始めています。池野小では、5分咲きといったところでしょうか。

以前は、入学式付近がさくら満開の時期でしたが、はやくなったものです。

でも、さくらは心が癒やされます。しばらく咲き続けてくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子たちが元気に帰っていきました。4月になったら、また会いましょう。

3月24日 机移動

来年度に向けて、机の移動をしました。

もちろん力になってくれるのは、4年生5年生です。たくさんの机や椅子を運んでくれました。一部、外へ運んだ人もいいました。学校のために働いてくれてありがとうございました。

机が移動できたら、こんどは人間です。荷物を持って、新しい教室に移動です。

子どもたちは4月に入る教室を確認し、新鮮な思いをもって、すべてを終わりました。

前の教室に、感謝の気持ちを伝えて出る子、一礼をして出る子などがいました。

また、4月から新しい学年でがんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 通知表

今年度の通知表がそれぞれの担任の先生から渡されました。

それぞれに合った言葉をかけて、渡しました。

それをもとにまた進級した学年でがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 個人発表会

今年最後の個人発表会がありました。テーマは「この1年でがんばったこと」

みんなしっかり原稿をつくって、しっかり発表しました。

高学年には、学校のリーダーとしてがんばっていきたいと発表する人たちもいて、頼もしくなったなあと感心する場面もありました。

みなさん、来年もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 修了式

令和2年度修了式がありました。

学年の代表の人たちが校長先生から修了証を受け取りました。みんな立派な態度でした。

そして、校長先生の話です。「生きる」ということについて改めて話を聞きました。命とは自分だけのものではなく、自分は周りの人たちに、社会に生かされているのだと。

最後に、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩を朗読してお話が終わりました。この詩は、今日の学校通信にも載せましたので、またご家庭で内容について話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。

3月23日 2年 花見2

2年生の花見の様子です。

まだ満開ではありませんが、一部本当にきれいにサクラが咲いていました。

なかには、安定のためにねころがってよく観察してかいている人もいます。

よい天気で最高の花見学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 1年 花見

1年生と2年生がなかよく、入鹿池に花見に出かけました。

といっても、生活科の春の観察で、サクラを観察するためです。

たんけんバッグをもって、一生懸命にサクラをかきました。

とても楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 4年 おすすめスポット

4年生が、社会科・総合学習などで習ったもののなかで、自分が行ってみたい場所のおすすめスポットをまとめました。

紙上に書いた人、PCでつくった人、2人で協力して完成させた人、いろいろでした。

今日は、電子黒板を使って、その発表会です。犬山城周辺・名古屋・日間賀島などいろいろありました。

おすすめの見学ポイントやおみやげなどが紹介されていました。どこも行ってみたいなと思わせる発表ばかりでした。

日間賀島は、5年生になったら、自然教室で出かけるところです。たくさん調べたので、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 3年 作品整理

3年生が、いままで自分がつくった作品を返却され、それを整理していました。

1年間で、いろんな教科でつくったものはたくさんあります。いま見返すと、懐かしいものばかりです。

自分の成長が確認できるようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 5年 グループワーク

5年生がグループで、「指示書」のミッションを解こうとがんばっていました。

数枚のカードを渡され、それをグループ内で読み合っていくと、物語の概要が分かってきます。分かったことをメモしていき、最後に問題を解くというものです。

カードに書いてある自分だけが知る事実を、グループの仲間に伝えていきます。

本当に協力していかないと、ミッションは解けないのです。

写真の場面では、どんどんメモが増えていっていました。

最後は、みごとにミッションクリアになったということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

3月23日(火)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳       ・麦ごはん      ・ハヤシライス
・ひじきのマリネ  ・イチゴゼリー

 「ハヤシライス」は、牛肉と、野菜を煮て作った料理です。カタカナで書く名前の料理ですが、ヨーロッパやアメリカから伝わった料理ではなく、日本で生まれた料理です。

 日本人は「ハヤシライス」を、ごはんにかけて食べますが、ヨーロッパなどにはこの食べ方は無いそうです。

 そして、洋食屋さんの「林さん」が考案したから、「ハヤシライス」という名前になったと言われることが多いそうですが、正確な資料は無く、よくわからないそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 2年 自作絵本

2年生が、自分たちで作成した絵本を回し読みしていました。

文字と絵を上手に配置して、うまい絵本ができあがっていて、みんな真剣に読みふけっていました。

担任の先生もつくって、「いけのこまる」が登場していました。

楽しくためになる取り組みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 5年 クイズダービー

5年生がお楽しみ会で、クイズダービーで楽しんでいました。

昔、テレビで人気だった番組です。

最初各自1000点もち、回答者に点数をかけます。

倍率はなく、正解ならその点数が返ってくる、はずれなら点数が少なくなるというものでした。

子どもたちは昔のテレビは知るよしもないですが、担任の先生のコーディネートにより、すごく楽しんで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 4年 ポートボール

4年生が2面にわかれて、ポートボールを行っています。

みんな上手になりました。ドリブルを使っているし、パスもできています。

みんなで楽しむポートボールになっていました。担任の先生も入って楽しんでいました。

いいお天気で、まさしく運動日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式