最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:124
総数:344238

サクラフェスタ

 3月30日(土)に「わっしょい入鹿」主催のサクラフェスタが池野小学校で行われました。午前中は、運動場でグランドゴルフ、午後からは体育館でカラオケステージショーなどがありました。いろいろな出店も出ていて、にぎわいました。子どもたちも参加していました。
画像1 画像1

キジ

 学校の裏の畑でキジの鳴く声がしました。オスとメスのキジがいましたが、人間の気配を感じると、足早に去っていきました。
画像1 画像1

サクラ情報

 入鹿池の堤のサクラが咲き始めました。
画像1 画像1

アカゲラ

 中庭のサクラの木からコツコツと音がします。見ると、枝をつつく美しい鳥、アカゲラを発見しました。自然豊かな池野小学校のすばらしさを感じるひと時です。
画像1 画像1

チューリップ

 校庭のサクラはまだつぼみですが、チューリップが一気に花を咲かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

 平成24年度の修了式を行いました。
 校長先生のお話の後で、皆勤賞や、頑張った子の表彰をしました。
 春休みに入りますが、健康や安全に留意し、4月になったら、元気に新しい学年を迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1

5年 ギャラリー

 5年生のタワーを飾りました。なかなかの芸術作品ができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日の給食

 明日は、修了式で給食がありません。今日の給食は、本年度の最終です。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1

校庭で見つけた春

 今朝は、暴風が吹き荒れた地域もあったようですが、大丈夫だったでしょうか。
 本校の周りは穏やかで、校庭のあちらこちらに春の気配を感じます。
 あっという間にツクシが頭をだし、チューリップの花が開きました。
 明日は、修了式です。良い天気になるといいですね。
画像1 画像1

心温まる卒業式でした!

 卒業式が終わりました。
 保護者や来賓の皆様から「心温まる感動的ないい卒業式でした」という言葉をいただきました。特に、在校生が、6年生のために力の限り歌う姿に感動を覚えました。在校生の気持ちが確実に卒業生の一人一人に届いたことと思います。
 卒業生の未来に幸多かれ!
画像1 画像1

卒業式

 今日は、池野小学校第66回卒業式です。昨日の雨があがり、6年生の卒業を祝ってくれているかのようなさわやかな朝になりました。
 6年生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1

3月18日の給食

 今日は、6年生にとって池野小学校で食べる最後の給食です。卒業を祝って、「赤飯」や「お祝いケーキ」がつきました。「鶏肉のごまだれかけ」は子どもたちの好きなおかずです。
画像1 画像1

モクレンの花

 明日は卒業式です。6年生の旅立ちを祝うかのように、体育館前のモクレンの花が開きました。今日はあいにくの雨ですが、明日はきっといい天気になることと思います。
画像1 画像1

3月15日の給食

 今日の給食には、リクエスト給食デザート部門第2位の「手作り鬼まんじゅう」がついています。「菜の花のおかか和え」も春を感じるおいしさです。
画像1 画像1

小中連携 あいさつ運動

 今朝は、東部中学校の先生と生徒のみなさんが池野小学校に来て、「さわやかあいさつ運動」を行ってくれました。
 子どもたちは、久しぶりに顔を合わせた、制服姿の、中学生のお兄さん、お姉さんを見て、とてもうれしそうでした。
 東部中学校のみなさん、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

卒業まであとわずか!

 体育館に飾られているちぎり絵は、平成17年度の卒業生によるものです。本校の近くの入鹿池の情景を表したものです。
 卒業まであとわずかになりました。3月19日(火)の卒業式が厳粛な中にも心温まるものになるようにと思います。
画像1 画像1

3月14日の給食

 今日の給食は、「わかめ汁」「サケのみそマヨネーズ焼き」「菜飯」などです。バランスがとれていておいしい和食です。
画像1 画像1

開花

 東京ではいち早くサクラが咲いたということです。池野小学校の玄関に飾られているサクラもかわいい花を咲かせています。
画像1 画像1

お別れ給食

 今日は「お別れ給食」でした。お世話になった方々をお招きして、体育館で会食しました。
 初めに6年生が、図書ボランティアさんやお世話になった方に手作りの感謝状を渡しました。
 その後で、協力班ごとにテーブルを囲んで、会話を楽しみながら会食しました。
画像1 画像1

3月13日の給食

 今日の給食は「お別れ給食」です。お世話になった方々をお招きして、体育館で行います。協力班でテーブルを囲み、仲良く食べます。
 メニューは子どもたちが大好きなからあげやエビフライなど、いろとりどりで、どれから食べようかと迷ってしまいます。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336