最新更新日:2024/05/18
本日:count up183
昨日:124
総数:733419
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】楽しみながら

まずは、アルファベットの発音からスタートしました。

楽しみながら発音しています。

続いて、先生が夏休みに訪れた「キルギス」という国のお話を聞いています。

いろいろな画像や音声に興味津々です。
画像1 画像1

【1年生】タック式版画

下絵を参考にして、紙を切り貼っていきます。

細かい部分を切ることは難しく、根気がいります。

上手に切れたときは、笑顔になります。

少しずつ完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】かくれんぼ

海の生き物が、かくれんぼをしています。

・はまぐり

・たこ

・モクズショイ

「どこに」「どのように」かくれんぼをしていたかをペアで問題を出し合っています。

3つの生き物の共通点や違いについても考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アサガオ日記

画像1 画像1
今まで記録したアサガオの写真を使い、アサガオ日記を作成しています。

Chromebookの操作方法を習いながら、打ち込んでいきます。

どのような日記が出来上がるか楽しみです。

【1年生】おおきさくらべ

画像1 画像1
教科書の縦の長さと横の長さはどちらが長いでしょうか。

どのような方法で比べるとよいでしょう。

下じきを使ったり、筆箱を使ったり。

いろいろな方法で比べようとしています。

【1年生】ドレミのキャンディー

歌に合わせて、体を動かしながら歌っています。

「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」

この歌詞の部分は、みんなで「ドレミの体操」をします。

笑顔いっぱいです。
画像1 画像1

【1年生】10といくつですか?

ペアになり、問題を交互に出題しています。

Aさん・・・「19は10といくつですか?」

Bさん・・・「10と9です」

とても楽しそうに進めています。
画像1 画像1

【1年生】カタカナをみつけよう

国語の授業の様子です。

文章の中にカタカナの語句が入っています。

まずは、しっかりと文章を読んで・・・。

さあ、カタカナの語句は?
画像1 画像1

【1年生】芸術の秋

自分と生き物を大きく描いています。

その後、はさみを使ってチョキチョキと紙を切って・・・。

タック式版画に取り組んでいます。
画像1 画像1

【1年生】読書の秋

画像1 画像1
本を借りて読んでいる人やどの本を借りるか迷っている人がいます。

本は、いろいろな世界にみなさんを連れて行ってくれます。

たくさんの本と出会えるといいですね。

【1年生】わかるかな?

「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」から3つ選んで、リズムに合わせて音を出します。

他の人たちが、どの音を出したかを当てています。

意外に難しく、なかなか正解しません。
画像1 画像1

【1年生】虫取り

虫取りを行った後、グループでお互いに虫を見せあっています。

トンボやバッタ、チョウなどが虫かごに入っていました。

つかまえたときの話を友だちにしています。
画像1 画像1

【1年生】がんばったことは?

前期の振り返りをしています。

「前期にがんばったことは?」

・プール

・逆上がり

・ダンス

まだまだ、出てきます。

がんばっている自分をほめてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】数の並び方

数の並び方を調べています。

「1」「2」「3」・・・「20」

カードを使って並び方を覚えています。

数を声に出しながら、何回も確認しています。
画像1 画像1

【1年生】虫取りに挑戦

1年生が虫取りをしています。

「先生、捕まえました」

虫かごの中を見てみると。

コオロギやトノサマバッタ、イトトンボなど。

観察した後は、元の場所に逃がしました。

たくさんの生き物が小学校にいることが分かりました。
画像1 画像1

【1年生】ことばあそび

マスの中にことばを書いていきます。

縦、横、斜めに思いついたことばを書くのですが、どのことばを書こうか迷っています。

楽しみながら完成に近づいています。
画像1 画像1

【1年生】10より大きい数

10より大きい数を学んでいます。

・10に3を加えると13

・10に7を加えると17

ここまでは、みなさんうなずいています。

では、10に10を加えると?

画像1 画像1

【1年生】だれが一番とぶかな?ロケットポン!

画像1 画像1
 夏休みの宿題で作ったロケットポンで、みんなで競争をして遊びました。ぼうやロケットをカラフルに作ってあり、とってもすてきなロケットが集まりました。暑くて外で遊べないときは、休み時間にもみんな楽しく遊んでいます。一人で遊ぶより、みんなで遊ぶ方が楽しいね。
画像2 画像2

【1年生】運動会に向けて

運動会の練習が始まりました。

1年生にとって、小学校の運動会は初めてなのでドキドキしています。

先生の話をよく聞いて行動しています。

「がんばれ〜」と友だちを応援する声が運動場に響いています。
画像1 画像1

【1年生】ひと夏を越した姿は

夏休みに収穫したアサガオの種について振り返りを行いました。

その後に、学校で以前に種をまいたマリーゴールドやホウセンカなどを観察しました。

以前とは違った様子に驚きの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721