最新更新日:2024/05/18
本日:count up283
昨日:124
総数:733519
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】情景を思い浮かべながら

画像1 画像1
画像2 画像2
情景を思い浮かべながら音読を順番にしています。

ゆっくり優しく読んだり、間をしっかりとったり。

先生から読み方のアドバイスをもらいながら進めています。

どんどん上手になっています。

先生からすごく上達しているとほめられて、みなさん笑顔になりました。

【1年生】読書の秋

図書館で本を借りて読んでいます。

動物の本を借りている人が多くいます。

先日訪れた東山動植物園の影響もあるようです。

読書を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】くじらぐも

第5場面を読んでいます。

「○○○○くじらぐも」とまとめます。

「○○○○」の部分に何と入れますか。

この後の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】楽しかった校外学習

校外学習について、作文を書いていました。

「ペンギンについて書こう」

「ライオンは寝てたから、顔が見えなかった。だけど、足の裏の肉球が見えた。そのことを書こうかな」

いろいろと昨日のことを思い出しながら、笑顔で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】東山動物園

 快晴の空のもと、校外学習に出かけました。午前中はクラスでまわり、午後はグループで分かれて見学しました。グループの仲間と協力し、楽しい校外学習ができました。朝早くから、お弁当の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】トライ!

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動をしています。

先生から、いろいろな課題が提示されました。

取り組んでみると思った通りにできません。

職場体験にきていた南中生さんが手本を見せてくれました。

先生からもアドバイスがあり、もう一度挑戦してみます。

【1年生】気持ちをそろえて

画像1 画像1
画像2 画像2
リズムをとる練習をしています。

まずは、先生から出されたリズムを覚えます。

手をたたいてみると全員の音がそろいません。

何度か練習する内にそろってきました。

最後は全員の音がそろい、みんな笑顔になりました。

【1年生】3つの数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業です。

3つの数の計算をしています。

まずは、2つの数の計算をして、次に3つ目の数を計算しています。

終わった人は、4つの数の計算に挑戦しています。

【1年生】マットの上で

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業です。

マットの上でいろいろな動きに挑戦しています。

周りを見て、確認しながら取り組んでいます。

【1年生】物語の世界へ

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が物語を読んでいます。

子どもたちは耳を澄まし、物語の世界へ導かれています。

【1年生】どのような式を立てますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
テレビ画面に問題が映し出されています。

ネズミが5匹、船に乗っています。

その船に3匹のネズミが乗りました。

さらに2匹のネズミが乗りました。

さあ、船には全部で何匹のネズミが乗っているでしょう。

さて、みなさんの表情は・・・。

【1年生】読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
本の世界に入っています。

とても穏やかで静かな時間が流れています。

どんどんページが進んでいきます。

【1年生】ペアで確認しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間です。

モズクショイがどのように隠れるかを読み取っています。

お互いの考えをペアで確認しています。

自分の考えを伝えたり、相手の考えを聞いたりすることがとても楽しそうです。

【1年生】がんばったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい運動会で「がんばったこと」を振り返っています。

・徒競走

・ダンス

・羽黒音頭

・応援

振り返り後、作文に取り組んでいます。

【1年生】楽しみながら

まずは、アルファベットの発音からスタートしました。

楽しみながら発音しています。

続いて、先生が夏休みに訪れた「キルギス」という国のお話を聞いています。

いろいろな画像や音声に興味津々です。
画像1 画像1

【1年生】タック式版画

下絵を参考にして、紙を切り貼っていきます。

細かい部分を切ることは難しく、根気がいります。

上手に切れたときは、笑顔になります。

少しずつ完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】かくれんぼ

海の生き物が、かくれんぼをしています。

・はまぐり

・たこ

・モクズショイ

「どこに」「どのように」かくれんぼをしていたかをペアで問題を出し合っています。

3つの生き物の共通点や違いについても考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アサガオ日記

画像1 画像1
今まで記録したアサガオの写真を使い、アサガオ日記を作成しています。

Chromebookの操作方法を習いながら、打ち込んでいきます。

どのような日記が出来上がるか楽しみです。

【1年生】おおきさくらべ

画像1 画像1
教科書の縦の長さと横の長さはどちらが長いでしょうか。

どのような方法で比べるとよいでしょう。

下じきを使ったり、筆箱を使ったり。

いろいろな方法で比べようとしています。

【1年生】ドレミのキャンディー

歌に合わせて、体を動かしながら歌っています。

「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」

この歌詞の部分は、みんなで「ドレミの体操」をします。

笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721