最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:124
総数:733238
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】運動会に向けて

画像1 画像1
5年生の体育の様子です。

【5年生】新聞を読みますか?

画像1 画像1
教室では、「新聞」をテーマにして話が進んでいました。

どのような記事が掲載されているのか。

スポーツ欄やテレビ欄ならば、読むという人もいました。

珠算や習字、部活動の結果が載ることもあることを知り、驚いていました。

【5年生】書写の時間

書写の時間の様子です。

今日は、「白雲」を書いています。

緊張感が漂っています。
画像1 画像1

【5年生】約数、公約数、最大公約数

問1〜4の答えは?

(問)

 1. 12の約数

 2. 18の約数

 3. 12と18の公約数

 4. 12と18の最大公約数

疑問をもった友だちに説明しています。
画像1 画像1

【5年生】がんばったことは?

前期の振り返りをしています。

「がんばったことは何ですか」

・委員会

・野外学習

・田植え

他にもいろいろなことが書かれていました。

自分をほめてくださいね。
画像1 画像1

【5年生】どのように並べますか?

先生からの質問です。

(問) 

 横8cm、たて6cmのタイルがあります。

 このタイルをすき間なく並べて、正方形をつくります。

 どのように並べれば、正方形がつくれるでしょうか。


つぶやきが聞こえてきます。

「分かった。そういうことね」

「え〜、答えは1つなのかな?」

このあと、このつぶやきがどのようにつながっていくか楽しみです。
画像1 画像1

【5年生】Can you 〇〇〇?

ビンゴゲームを楽しんでいます。

クラスの友だちに質問して完成させていきます。

クラス中に英語が飛び交っています。
画像1 画像1

【5年生】向上するために

羽黒小学校の校歌を歌っています。

ペアで向き合い、お互いの歌声や表情を見ながら取り組んでいます。

歌い終わった後に、「よかったところ」や「もっとよくなるところ」を伝え合っています。

アドバイスを受け、さらに歌声の響きや表情が豊かになりました。
画像1 画像1

【5年生】どのような作品になるのでしょうか

5年生も版画を作成しています。

デザインを見てみると、ペンギンやトラ、クジャクなど。

今にも動き出しそうな描写になっています。

どのような作品になるのでしょうか。
画像1 画像1

【5年生】花が開く前と後では

花が開く前と後のおしべとめしべを比べています。

つぼみと開いた花が配られました。

それぞれのおしべとめしべを観察しています。

どのような違いがあったのでしょうか。
画像1 画像1

【5年生】職業を表す英単語

職業を表す英単語について考えています。

単語を見比べてみると、特徴があるようです。

特徴に気が付いた人がいます。

どのようなことに気が付いたのでしょうか。
画像1 画像1

【5年生】同じ問題でも・・・

人文字を完成させるのに何人必要かが問われています。

Aさんが級友に自分の考えを説明しています。

まずは、Aさんの考えを理解しようと考えながら聞いています。

さて、Aさんの考えと自分の考えは全く同じなのでしょうか。

この後の展開が楽しみです。
画像1 画像1

【5年生】カラー版画の下絵を描こう

版画の下絵を考えています。

下絵の参考になるような写真などを探しています。

どのような版画が完成するのか楽しみです。

画像1 画像1

【5年生】合同な図形にならない理由は?

画像1 画像1
2人が同じ条件で三角形をかいたのに合同な図形にならなかった理由を考えています。

周りの友達が納得する説明ができるでしょうか。

【5年生】ひらめき

五角形の角の大きさの和は?

どのように考えたら求められるのでしょうか。

五角形に線を引き始めた人がいます。

何かを思いついたようです。

思いついたら、やってみることが大切ですね。
画像1 画像1

【5年生】英語を使って

なりたい職業に近づくための時間割を考え、カードに書きます。

特に学びたい教科やなりたい職業について、友だちに伝えています。
画像1 画像1

【5年生】台風と防災

台風が近づくと多くの雨が降り、強い風が吹きます。

屋根の瓦が飛んだり、川が氾濫したりします。

もし、台風が近づいてくると分かったら、どのような準備や行動をしますか。

真剣に考えています。
画像1 画像1

【5年生】目標に向かって

自分はどれくらい泳げるようになったのか。

目標を立て、今よりも少しでも泳げるように練習してきました。

目標を達成するために頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】どれにしようかな?

夏休み中に読みたい本を探しています。

手に取った本を少し読み、吟味しています。

読みたい本が多く、悩んでしまいます。
画像1 画像1

【5年生】同じ読み方の漢字

画像1 画像1
カタカナの部分を漢字で書きましょう。

1 時計の針が12時をサス。

2 武士が腰に刀をサス。

グループで話し合って、ホワイトボードに答えを書いています。

さあ、結果は?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721