最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:124
総数:733237
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】情報を生かす産業

画像1 画像1
画像2 画像2
コンビニエンスストアなどの販売店では、ポイントカードがつくられています。

店側にとって、このポイントカードをつくるメリットはあるのでしょうか。

いろいろな意見が出されています。

【5年生】Who is your hero?

画像1 画像1
画像2 画像2
「Who is your hero?」

「My hero is ◆◆◆ .」

周囲の友だちに問いかけています。

「My hero is my mother .」

「My hero is my father .」

いろいろな返答がでています。

【5年生】パズルに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
「うきうきパズル」が完成しました。

友だちが作ったパズルに挑戦しています。

完成図がないので、絵を予想しながら最初は組み立てていきます。

難易度が高く、なかなか完成しません。

【5年生】日本の四季や文化を紹介しよう

外国語の時間です。

自分の好きな季節を考えています。

行事を交えながら、好きな理由を英語で書いています。

また、その季節で自分が何をするのかも書き加えています。

分からないところは調べたり、友だちに聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】グラフを読み解く

算数の授業です。

ある学校の「場所別のけがをした人数の割合」が帯グラフに表されています。

グラフを読み解くことで、いろいろなことが分かりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】割合をグラフに表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
都道府県別のミカンの収穫量について考えています。

割合を表すグラフが示されています。

グラフからどのようなことが読み取れるのでしょうか。

【5年生】帯グラフや円グラフ

北海道の作物別の産出額を表した表があります。

これを帯グラフや円グラフに表していきます。

まず、それぞれの産出額から全体に対する割合を求めています。

誤りがないように計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】予想

電磁石の力を強くするにはどうしたらいいのでしょうか。

「乾電池の数を増やせばいいのかな」

「つなぎ方は?」

「直列つなぎ?並列つなぎ?」

他にも予想がたくさん出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】複雑な図形

少し複雑な図形の周囲の長さを求めています。

円周の長さを求め、それを利用する必要があります。

図形のどの部分が円周の長さと関係しているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】実験の結果は?

電磁石のはたらきを調べています。

まずは、少なく巻いたコイルに鉄の芯を入れ、電流を流して、釘を近づけます。

次に鉄の芯をプラスチックの芯に入れ替えて、同じように調べます。

違いはあるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】正多角形のかき方をもとにして

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、1辺3cmの正六角形をかいています。

コンパスを上手に使っています。

次は正多角形のかき方をもとにして、示された図形をかいていきます。

「う〜ん」

苦戦しています。

【5年生】3種類のカード

画像1 画像1
画像2 画像2
1から3のカードが配られました。

1 イベントなどが英語で書かれているもの

2 日付が英語で書かれているもの

3 イラスト

このカードを組み合わせていきます。

何枚組み合わせることができるでしょうか。

【5年生】根拠を示しながら

国語の授業です。

筆者は、アンパンマンの作者である「やなせたかしさん」をどのような人物だと考えているのでしょうか。

なぜ、そのように考察したかの根拠を示しながら、友だちに説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】電流のはたらき

モーターカーを組み立てる前に部品があるか確認しました。

今日は、「コイルづくり」をします。

説明書を読みながら進めていますが、似たような部品がたくさんあるので、友だちと確認しながら組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】本当の正義とは?

国語の授業です。

アンパンマンの作者のやなせたかしさんについて考えています。

やなせさんが考える「正義」とは?

読み解くために文中に印を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】うきうきパズル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
自分がパズルにしたいデザインを描いています。

描き終わったら、いよいよパズルにしていきます。

完成した友だちのパズルを楽しんでいる人もいます。

【5年生】もとの量は?

もとの量を求める問題に挑戦しています。

増量された量と割合が分かっています。

数直線をつくりながら、答えにたどり着こうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】お楽しみ会

ビンゴゲームをしています。

1から75までの数の中で、自分のないカードを順番に言っていきます。

リーチになったらその場で立ちます。

「じゃあ、9」

「やった。ビンゴ!」

ガッツポーズが自然に出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】もとの値段は?

算数の授業です。

値引きされた商品のもとの値段をもとめる問題が出されました。

自分の考えを発表しています。

「なるほど〜」

「すごい」

つぶやきが周囲から聞こえてきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】収穫したお米は格別の味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫したお米を炊き、一人一人に小分けしたものを袋に入れ、各自でこねてお餅を作りました。

あんこときなこをつけて食べました。

お米の甘みも感じ、とてもおいしかったです。

笑顔いっぱいの時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721