最新更新日:2024/05/18
本日:count up207
昨日:124
総数:733443
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の体育の授業です。1組は体育館で跳び箱をしていました。踏み板を強くけって、跳び箱にしっかり手をついて跳んでいます。2組はグランドで縄跳び練習をしていました。片足跳びなど、いろいろな跳び方に挑戦しています。

【1年生】何人並んでいますか?

次の問題が出題されました。

(問題)

Aさんが前から3番目に並んでいて、Aさんの後ろには9人並んでいます。

この列には何人並んでいるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳、登場人物の気持ちを考える

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は道徳の授業で、意見の発表をしていました。登場人物がどんな気持ちだったかを考えて発表しています。みんな手をあげて積極的に発表していました。

【1年生】英語を楽しむ

クリスマスに関係するものがどんどん出てきます。

先生が英語で発音した後に復唱しています。

笑顔いっぱいで楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】オリジナルケーキづくり

世界に一つだけのオリジナルケーキをつくっています。

紙粘土と絵の具を混ぜ込んで、まずは土台づくりです。

とても力を使うのでたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】あさがおリースをきれいに飾ろう

あさがおリースに飾りをつけていきます。

松ぼっくりやリボンを手に取っています。

どのようにつけていくのでしょうか。

きれいに飾りつけられたリースが完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】何回も挑戦しています

跳び箱に挑戦しています。

まずは、助走から踏切板で上手に踏み切れるかです。

次は、跳び箱のどの場所に手をつくかが重要です。

その2つを意識するために、まずは、跳び箱を跳ばずに跳び箱の上にお尻をつく練習をしました。

さて、いよいよ跳び箱を跳びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】どんな ことばが できますか

次のような、引き算クイズを考えています。

(問)答えが小さい順に並べましょう。

 れ・・・11−7

 と・・・14−5

 ぜ・・・13−7

 ぷ・・・12−9

 ん・・・16−9
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】けいさんの かみしばい

12−7という式が立てられる紙芝居を考えています。

「イチゴが12個あって・・・」

「子犬が12匹いて・・・」

いろいろな紙芝居ができています。

完成した人は挙手して、先生に見てもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】かずあてゲームをしよう

ゲームのルールがあります。

1〜18のカードが1枚ずつあります。

 ★+▲=■ の式をつくります。

1 ★と▲は、1〜9の数

2 ■は10〜18の数

3 ★か▲のカードは裏にして、数が見えないようにします。

さて、準備ができたら隣の子に答えてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】みんなでジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスで大縄跳びに挑戦しています。

入るタイミングが分からず、引っかかってしまいます。

みんなで声をかけ合うようになってきました。

「ハイ、今!」

跳べる人が徐々に増えてきました。

【1年生】すずめが ちゅん

音の長さに気を付けて演奏しています。

すずめは、「ちゅん ちゅん ちゅん」

こぶたは、「ぶう ぶう ぶう」

鳴き声によって長さを変えています。

演奏してみると難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】フロッタージュ

紙の下に凹凸がある素材を置き、紙の上から色鉛筆などでこすって模様を浮き出させています。

自分で用意した葉っぱの模様が上手く浮き出て、笑顔になっています。

夢中で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】じどう車くらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
クレーン車について、書いてある文を読み取っています。

クレーン車は、どんな仕事をしているか。

そのためにクレーン車は、どのようなつくりになっているか。

文のどの部分に書かれているかを考えています。

【1年生】秋祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
出店がいっぱい出ています。

どんぐりや松ぼっくりなどを使って、お客さんが楽しめるものをたくさん作りました。

「魚釣り」や「マラカス」、「けん玉」などで楽しんでいます。

みんな笑顔になっています。

【1年生】授業参観

画像1 画像1
1年生は、2時間目が授業参観です。

お家の方と一緒に「どんぐりトトロ」を作っています。

いろいろと相談しながら完成を目指しています。

【1年生】ことばで説明できるかな

引き算の確認をしています。

計算の仕方をことばにして、説明できるでしょうか。

このあと、挑戦するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】細かい部分に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の読んだ物語を想像し、絵を描きました。

今日は、絵の具で色を塗っていきます。

作品がどんどん色鮮やかになっていきます。

完成が楽しみです。

【1年生】あきのおもちゃ

「あきのおもちゃずかん」を参考にして、コマやマラカス、けん玉などを作っています。

どんぐりや松ぼっくりを利用して、丁寧に仕上げていきます。

完成したら、みんなで楽しく遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】2年生からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生がさつまいもで作ったスイートポテトをプレゼントしてくれました。給食の前のおなかがペコペコな時間に、おいしくいただきました。みんな突然のプレゼントに驚いて、とっても喜んでいました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721