最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:291
総数:729117
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の給食   6月30日

画像1 画像1
 

 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「キャベツ入りメンチカツ」、副菜が「チンゲンサイのゴマ和え」、煮物が「ツナじゃが」、そして「牛乳」です。
 
 ツナじゃがは、野菜の水分で作り上げます。野菜の甘みがたっぷりと感じられて、ツナがうま味を吸収してくれます。ホクホクに煮られたツナじゃがを味わってください。今月の給食目標は、よく噛んでたべようでしたね。一口30回の目標は達成することができましたか?早食いすると、消化が遅くなり、胃腸に負担がかかります。しっかりかむことを意識していただきましょう。

 あじさい、なのはな、ひまわり学級の皆さんが育ててくれたじゃがいもをツナじゃがに使わせていただきました。とっても美味しくホクホクのじゃがいもで、どのクラスもほとんどあまりがありませんでした。素敵なプレゼントをありがとう。

明日のツナじゃがに入ります♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日のツナじゃがにあじさい、なのはな、ひまわり学級のみなさんが育ててくれたじゃがいもが入ります。

 とても立派なサイズのじゃがいもばかりです。きっといつもより美味しくなりますね。

あじさい、なのはな、ひまわり学級のみなさん、ありがとうございます。

今日の給食   6月29日 〜マーラーカオ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「麦ご飯」、主菜が「ホイコーロー」、汁物が「かんてんいり中華スープ」、デザートが「手作りマーラーカオ」、そして「牛乳」です。
 
 今日は、中華献立です。ホイコーローは、四川料理の一つです。調理した食材を一回取り出して、鍋に戻して調理し合わせることを言います。日本ではたっぷりのキャベツと炒めて、みそ味をつけます。少しピリ辛ですが、どのクラスもご飯が進んでいました♪

 写真は、マーラーカオの調理中です。小麦粉を2回ふるうことで、きれいな仕上がりになります。調理員さんの愛情のこもった手作りデザートです♪

 

今日の給食   6月28日

画像1 画像1
 

 今日の献立は、主食が「ロールパン」、主菜が「スパイシーチキン」、副菜が「えだまめとコーンの炒め物」、汁物が「もち麦入り野菜スープ」、そして「牛乳」です。
 
 夏が旬の枝豆とコーンを洋風の炒めものでした。枝豆、コーンは夏が旬の野菜です。彩りもよくいつもの野菜より食べがよかったです♪
 スパイシーチキンは、カレー粉で下味をつけてパリッと揚げてもらいました。唐揚げも人気ですが、ひと味違う今日のチキンもとても好評でした。

今日の給食   6月27日

画像1 画像1
 

 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「春巻き」、汁物が「マーボー豆腐」、副菜が「海藻サラダ」、そして「牛乳」です。
 
 海藻サラダには、数種類の海藻が入っています。海藻には、カルシウムが豊富に入っています。食物繊維も豊富豊富なので、とても体によい栄養素がたっぷりです。さっぱりした中華ドレッシングで和えました。お肉も入り、食べやすいサラダでした。


今日の給食   6月26日

画像1 画像1


 今日の献立は、主食が「五目ご飯」、主菜が「いわしの梅煮」、副菜が「はりはり漬け」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 
 学校で炊き上げた五目ご飯です。たくさんの具材が入った五目ご飯は、うまみをたっぷり染みこんで、噛めば噛むほど、美味しい甘みが感じられます。
 いわしの梅煮は、時間をかけて、コトコトしているので、中の骨まで柔らかくなっているので、まるごと食べることができます。カルシウムたっぷりです。

 この時期のいわしは、入梅いわしといい、脂がたっぷりのっていてとても美味しいです♪

今日の給食   6月21日 〜食育の日献立〜

画像1 画像1
 今年度は、食育の日に、教科と関連する食材や料理を提供しています。

 今日の献立は、主食が「愛知の米粉パン」、主菜が「ミートボール」、副菜が「ツナサラダ」、汁物が「白インゲン豆のミルクスープ」、そして牛乳です。
 
 毎月19日が、食育の日ですが、6月19日が愛知を食べる学校給食の日として実施したので、本日食育の日献立を紹介しました。
 3年生 理科 植物の育ち方より、 野菜の葉・茎・根を使ったサラダを紹介します。どの部分が葉・茎・根に当てはまるかわかりましたか??

 ミルクスープには、犬山市が災害用の備蓄としている赤ちゃん用の缶ミルクを消費期限が切れる前に給食用でいただきました。大人用の備蓄はイメージつきますが、ご飯が食べられない赤ちゃん用の備蓄もとても大切ですね。



今日の給食   6月19日 〜愛知を食べる学校給食の日〜

画像1 画像1
 
 今日の献立は、主食が「ご飯」、主菜が「めひかりフライ」、副菜が「やさいの犬山茶和え」、汁物が「愛知の恵み汁」、そして牛乳です。
 
 6月は、食育月間です。そして毎月19日は、食育の日とされています。

 愛知県全体で、愛知を食べる学校給食の日として、地場産物や、地域に伝わる郷土料理を紹介しています。
 
 今日の献立には、愛知県でとれた食材が多く入っています。中でも八丁味噌は、昔から愛知県に伝わる豆みその1種類です。味がよく、香りが強いのが特徴です。
 和えものには、犬山でとれたてん茶を加えました。茶葉にはとても栄養がありますよ。

 めひかりは、三河湾の深海にすんでいる魚です。目が大きく光って見えることから、めひかりという名前がついています。白身の魚で食べやすいです。学校では、フライにして紹介しました。

 愛知の恵み汁には、三河の方が日本有数の産地になっているうずらの卵、そして愛知県さんのほうれん草を加えています。八丁みそのおみそ汁で紹介しました。

 そして、ごはんです。ほとんど毎日出ているご飯は、犬山市産のお米です。あいちのかおりという品種です。地元で作られたお米です。お茶碗に残ることがないように、ピカピカ目指してきれいにいただきましょう。


 
 

今日の給食   6月12日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「こうじハンバーグの甘酢あんかけ」、副菜が「小松菜のゴマ和え」、汁物が「とうがん汁」、そして「牛乳」です。
 
 今日は、とうがんが今年初めて登場しました。冬瓜は、水分たっぷりヘルシーな夏野菜です。冬の瓜と書きますが、旬は夏です。冬までもつことから、この名前がついたと言われています。95%が水分で食欲が落ちているときにもするっと食べることができます。ビタミンCたっぷりで日焼けした肌の回復にもとっても効果があります。

 暑い日や雨がふって蒸し暑い日、肌寒いなど、梅雨の時期は気温が不安定です。栄養をとり、元気な体をつくりましょう。

今日の給食   6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「しらたまうどん」、主菜が「肉みそソース」、副菜が「茎わかめのかみかみサラダ」、デザートが「手作りあじさいゼリー」、そして「牛乳」です。

 今年初めての肉味噌うどんです。しっかりとした味付けなので、麺とよく絡めていただきました。
 副菜のサラダは、こりこりとした食感の茎わかめをたっぷり使ってさっぱりと下味付けでした。
 今週は、歯と口の健康週間として、歯によい栄養が入った食材や、かみかみ食材を多く使用していました。一口30回噛むことはできましたか?
 これからも意識して食べてほしいです。

 愛知県も梅雨入りしました。雨が続くのでいやだなーと思う人が多いかもしれませんが、あじさいがきれいに咲く時期でもありますね。今日は、あじさいをイメージしたゼリーを給食室で作りました。2層のきれいなゼリーです。

 下は、豆乳プリン、上は、あじさいをイメージした赤・ピンク・青色のゼリーをミックスしてのせています♪
 家庭でも簡単に作ることができるので、さっぱりした冷たいデザートを作ってみてください。

今日の給食   6月8日

画像1 画像1
 

 今日の献立は、主食が「五穀ご飯」、主菜が「豚肉の生姜焼き」、副菜が「きゅうりの梅和え」、汁物が「けんちん汁」、そして「牛乳」です。

 五穀ごはんは、栄養たっぷりです。食べにくいなと思う人は、生姜焼き丼にしてもいいですよ。
 いつもと違う見た目・色から苦手な子が多くいましたが、食べてみておいしいとの声が聞こえてきました。たっぷり噛むことができました。
 きゅうりは、たくさん噛んでほしいので、小さめの乱切りにしました。食感よくたべることができました♪

 今日のかみかみ食材は、鶏肉・ごぼう・こんにゃく・五穀ご飯です。

今日の給食   6月6日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「金芽ロウカット玄米」、主菜が「いかりの餃子」、副菜が「中華サラダ」、煮物が「八宝菜」、そして牛乳です。
 
 読書週間中ですね。たくさんの本を読んでいますか?絵本や本には、食べ物や料理がのっているものが多くありますよ!今日は、ブック給食として、いかりの餃子を提供します。
 
 図書ボランティアさんの読み聞かせも「いかりの餃子」のお話をしてもらいました。怒りのパワーで餃子を焼いてくれる フライパンが出てきましたね。

 みなさんはどんなフライパンがあったらいいなとおもいますか??

今日の給食   6月5日

画像1 画像1
 
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「たこのからあげ」、副菜が「鶏肉とごぼうの炒め煮」、汁物が「チンゲンサイいりみそ汁」、そして牛乳です。
 
 6月4日〜6月10日までは、歯と口の健康週間です。歯や口の中を健康に保つことは、長生きにもつながります。80歳で20本の歯が残っていることがいいとされています。よく噛んで歯を丈夫にしましょう。
 


 

今日の給食   6月1日

画像1 画像1
 

 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉と大豆のみそがらめ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「かきたま汁」、そして「牛乳」です。

 いよいよ6月に入りました。今月の目標は、「よく噛んでたべよう」です。
たくさん噛むことができる食材や歯の健康によい、カルシウムが多く入った食材をしようしたメニューを提供します。一口30回を目標に頑張りましょう。

今日の給食   5月31日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ほっけのしおやき」、副菜が「たまねぎの和風サラダ」、汁物が「いもだんご汁」、そして「牛乳」です。
 
 今日は、北海道でよくとれるものを使った北海道献立を紹介しました。
 ほっけは魚編に花と書くだけあって、北海道に桜が咲く頃に多く漁獲されます。脂がのったホッケは塩焼きやフライ、北海道で有名なちゃんちゃん焼きにして美味しく食べることができます。
 広い、農地があるため野菜が作られている量がとっても多いです。中でもじゃがいも、たまねぎが全国1位の量です。サラダに入れて紹介しました。

 サラダには、あじさい・なのはな・ひまわり学級のみなさんが、育ててくれた紫たまねぎをいただいたので、使わせていただきました♪

 とても美味しくいただきました。あじさい・なのはな・ひまわり学級のみなさん、ありがとうございます。


今日の給食   5月30日

画像1 画像1
 
 今日の献立は、主食が「牛ごぼうめし」、主菜が「とうふ団子」、副菜が「変わり漬け」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 
 あと少しで5月が終わりますね。今月の給食目標は何だったか覚えていますか?
「正しい食事のマナーを身につけよう」です。この一ヶ月、みなさんはマナーを守ることができていましたか?食器の置き方、食事の挨拶、食べている時や待っているときの姿勢、食事に関するマナーはたくさんありますね。

 自分にできることから、少しずつチャレンジしていきましょう。

 

今日の給食   5月26日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ソフト麺」、主菜が「ミートソース」、副菜が「枝豆サラダ」、デザートが「オレンジ」、そして牛乳です。
 
 ソフト麺が久しぶりの登場です。
みじん切りにした野菜とお肉で、時間をかけてコトコト煮込むのでうまみがたっぷりです。新たまねぎから出る水分で、お水をあまり入れずに完成させています。

 1年生は、袋を開けるときに、飛び散らないように注意しながら、開けている様子が見受けられました。

今日の給食   5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「さばの竜田揚げ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「新たまねぎの白みそ汁」、そして「牛乳」です。
 
 竜田揚げは学校で手作りしています。さばの切り身に醤油で味付けをして、衣をつけてカリッと揚げます。まるごと食べることができます。
 お味噌汁は、いつものとは少し違います。普段は、赤味噌、ミックス味噌で味付けをしていますが、今日は白味噌を使いました。優しい味が特徴です。


 今日の新玉ねぎは、あじさい・なのはな・ひまわり学級のみなさんが育てて、収穫してくれたものを使いました。
 全校のみなさんに、味わってほしいと給食用に約16キロもいただきました。

とても甘くて、とろとろの美味しい新たまねぎでしたね。

 あじさい・なのはな・ひまわり学級のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食   5月24日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「小型ロールパン」、主菜が「やきそば」、副菜が「大根の中華和え」、デザートが「ミニフィッシュ」、そして牛乳です。
 
 今年初めてのやきそばです。みんながリクエストでよく出してくれますね。約500人分のやきそばはとっても作るのが大変です。大きな釜を3つ使って、たくさんの具と麺を炒めます。焦げ付かないように、注意しながらの作業になります。
 小さいパンがついているので、焼きそばパンを作っていた児童もちらほらいました。
 
 デザートのお魚は、カルシウムたっぷりです。

今日の給食   5月23日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「三色そぼろ丼の具」、汁物が「こ根菜汁」、デザートが「ヨーグルト」、そして「牛乳」です。
 
 三色そぼろ丼は、茶色・黄色・緑色です。
きれいな色合いで野菜もたっぷり取ることができます。暑くなってきて食欲も落ちやすいですが、どんぶりにすることで少しはたべやすくなりますね。

今日はデザートにヨーグルトがついています。冷たくさっぱりとしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 5年:野外学習
PTA給食試食会
7/4 5年:野外学習
7/5 5年:3限登校
7/6 個別懇談 4限下校
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721