最新更新日:2024/05/01
本日:count up217
昨日:291
総数:729275
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】なりたい職業は?

将来、どんな職業をみなさんは選択するのでしょうか。

・artist

・nurse

・dentist

・farmer

他にも、たくさんの職業があります。ゆっくり考えましょう。
画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

野外学習に向けて、クラスで練習しています。

子どもたちがアイデアを出し合い、つくりあげています。

生き生きとした表情と温かい雰囲気の中、何回も練習しています。
画像1 画像1

【5年生】日本の文化といえば

日本の文化といったら何を思い浮かべますか。

いろいろな意見が出てきました。

・祭り

・寿司

・箸

他にも多くの意見が出ています。

みなさんは何を思い浮かべますか。
画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

野外学習が来週に迫ってきました。

キャンプファイヤーの動きを確認しました。

実行委員のみなさんが進行しています。

準備万端です。
画像1 画像1

【5年生】上達

画像1 画像1
コースに分かれ、課題をもって取り組んでいます。

順番がすぐに回ってくるので、練習にたくさん励むことができます。

少しでも課題を克服し、上達できるといいですね。

5年生 着衣泳

本日(6/23)の5時間目に、

消防署から講師の方に来ていただき、5年生が着衣泳の学習を行いました。

「浮かんで待て!」の約束を確認して、服を着た状態だと、
水中でどんな感じがするかが体験的に分かったと思います。

この学習が役に立つ機会はない方がよいとは思いますが・・・。
これから夏のシーズン、ご家族で海や川に行かれることもあると思いますが、
水の事故にあわないように十分に気を付けてください。


画像1 画像1

5年生 算数

5年生の教室では算数が行われていました。

割合の勉強です。高学年になると内容が難しくなります。

でも、多くの児童が手を上げて発言をして、みんなで課題を解決できていました。
画像1 画像1

【5年生】植物が育つためには

植物が育つためには、どのような条件が関係していたかをまとめています。

いろいろな条件を変えた環境の中で育つ植物を観察してきました。

育ち方を比較し、どのような条件が必要であるかを考え、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】調理実習(野外学習に向けて)

調理実習をしました。

じゃがいも、にんじん、ブロッコリーをゆで、ドレッシングを作りました。

ジャガイモの柔らかさやブロッコリーの味わい、にんじんの甘さに驚き、あっという間に食べ終わってしまいました。

後片付けも協力して、短時間で終わらせることができました。

すばらしい野外学習になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】野外学習に向けて

野外学習のしおりを完成させました。

その後、係別ごとに教室を移動し、みんなでそれぞれの役割を確認しました。

野外学習の日に向けて、何度もしおりを読んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】

天気は晴れ。気温も上がり、子どもたちは気持ちがよさそうです。

笑顔いっぱいで泳いでいます。
画像1 画像1

【5年生】すごろく

英語の時間に英語版のすごろくに取り組んでいます。

サイコロを振り、4が出たので4マス進みます。

コマを進めるときにみんなで数えています。

「one、two、three、four」

楽しんでいます。
画像1 画像1

【5年生】キャンプだ ホイ

野外学習で歌う曲を練習しています。

「キャンプだ ホイ」は体を揺らしながら歌っていました。

「もう一回歌いたい」という声が出ています。
画像1 画像1

【5年生】メダカの卵

メダカの卵を観察しています。

以前よりもメダカに近づいてきている感じがします。

目や心臓を観察することができました。

記録をしっかりとっています。
画像1 画像1

【5年生】田植え/貴重な体験

昨日、田植えが無事に終わりました。

実際に田んぼに入り、自分の手で稲を植えることができ、貴重な体験となりました。

羽黒コミュニティのみなさん、ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[5年生]田植えが始まりました

田植えが始まりました。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1

[5年生]田植え

羽黒コミュニティのみなさまにお世話になり、田植えをしています。
画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

野外学習の集合隊形の練習をしています。

それぞれの活動場面でいくつかの集合隊形があるようです。

号令がかかると周りと相談しながら、すぐに列をつくりはじめました。
画像1 画像1

【5年生】マット運動

マットを使っていろいろな動きを確認しています。

まずは、基礎的な動きから入りました。

どんどん動きが複雑になりそうです。
画像1 画像1

【5年生】What do you want for your birthday?

「What do you want for your birthday?」

このあと、みなさんはなんと答えているのでしょうか。

カードにその答えがあるようです。


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 5年:野外学習
PTA給食試食会
7/4 5年:野外学習
7/5 5年:3限登校
7/6 個別懇談 4限下校
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721