最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:291
総数:729148
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】表を使って整理しよう

「好きな遊び調べ」の人数を、分かりやすく表に整理しています。

まずは、種類ごとに何票入ったかを正確に把握する必要があります。

どうすればよいでしょうか。
画像1 画像1

【3年生】完成します

「くるくるランド」が完成します。

最後に仕上げをしています。

次の時間は、友だちの作品を鑑賞します。

いろいろな作品があり、見るのが楽しみです。
画像1 画像1

【3年生】振り返り

習ってきた学習内容を振り返るために、確認問題に取り組んでいます。

今までの授業内容を思い出しながら、自分の考えをまとめています。

少し理解が難しい部分は友だちや先生に聞きながら進めています。
画像1 画像1

【3年生】桃の収穫

今日は待ちに待っていた桃の収穫日です。

桃がたくさん実っていて、どれを収穫しようか迷ってしまいます。

自分で収穫した桃の味は、きっと忘れないでしょう。

感想が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】次につなげる

落ち着いた雰囲気の中、授業が進んでいます。

今日の課題は、「土」という文字です。

1枚目を書き終えると自分自身で反省し、2枚目に向けて気を付けることを見つけています。
画像1 画像1

3年生 理科

風やゴムをつかって動くクルマを箱から出して、

みんなワクワクしています。

これから、いっぱいの「なんでだろう??」を、このクルマを使って確かめられるね。

実験って本当に楽しいよね。(^^)
画像1 画像1

3年生 図画工作

3年生の図画工作は、

「くるくるらんど」の製作活動です。

ユニークな発想で、十人十色の個性あふれる作品ができあがってきましたよ。

友達はどんな工夫をしているかな??
画像1 画像1

【3年生】自分の考え、友だちの考え

読み物を読み終えた後、自分の考えを友だちに伝えています。

自分と友だちの考えを比較し、同じところや違うところを話し合っています。

いろいろな考えに触れ、自分の考えを見つめ直す機会となっています。
画像1 画像1

【3年生】主人公の変化は?

主人公が物語の最初と最後でどのように変化したかを考えています。

もう一度物語を読み直し、変化が読み取れる部分を探しています。
画像1 画像1

【3年生】植物の観察

植物の観察をしています。

この時期の植物は少し見ない間に大きく変化しています。

細かい部分まで見て、しっかりと記録をとっています。

画像1 画像1

【3年生】大きな数のしくみを調べよう

次のような問題を考えています。

(問)7千万について考えます。

  1 1万が何個集まるとできますか

  2 千が何個集まるとできますか

 なかなか難しい問題です。
画像1 画像1

【3年生】くるくるランド

背景を貼ったり、人を立たせたりして、片面を完成させることが今日の目標です。

アイデアがあふれ、すばらしい作品が出来上がりそうです。

楽しみです。
画像1 画像1

【3年生】2回目の水泳の授業

画像1 画像1
2日連続でプールに入りました。

昨日に比べ、少し水が冷たく感じます。

体が水に慣れるように、少しずつ水をかけていきます。

まずは、歩いてプールを往復します。

さぁ、今日はどんなことに挑戦するのでしょうか。

3年生 体育

さあ、待ちに待った水泳の授業です(^^)

ついつい笑顔がこぼれてしまいます。

でも、危険も伴うので、安全に気を付けて頑張りましょう!
画像1 画像1

【3年生】習字の時間

一文字を書くことに集中しています。

同じ文字を5枚書きましたが、それぞれ少しずつ違いがあります。

何枚目の作品が一番いいのかを自分で考えています。
画像1 画像1

【3年生】1分より短い時間の単位について知ろう

画像1 画像1
十二支をすべて言うまでの時間を計っています。

「よーい、スタート」

「ね、うし、とら、う、・・・」

タイムを縮めようと何度も挑戦しています。

【3年生】くるくるランド

事前に考えた設計図を参考にしながら作成しています。

それぞれ、こだわりをもって取り組んでいます。

どのような「くるくるランド」が出来上がるのでしょうか。
画像1 画像1

【3年生】まち探検

 町探検に行きました。前回とは違うコースを回りました。自分たちで地図を見ながら,回ることができました。
 参加していただいたボランティアの方ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 町探検へ出発!!

3年生は町探検へ出かけます。

今日はどんなところへ行くのかな?

どんなことが学べるかな?

楽しみで笑顔がたくさんこぼれていました。
画像1 画像1

【3年生】リコーダー講習会

最初に講師の方のリコーダー演奏を聞きましたが、その上手さに驚き、自然と拍手と歓声が起きました。

その後、リコーダーが上達するには、どんなことに気を付けたらいいかを教えていただきました。

・正しい姿勢

・呼吸

・タンギング

・指の動かし方

最後に実際にリコーダー演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 5年:野外学習
PTA給食試食会
7/4 5年:野外学習
7/5 5年:3限登校
7/6 個別懇談 4限下校
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721