最新更新日:2024/05/01
本日:count up92
昨日:291
総数:729150
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】しをたのしもう

「雨のうた」を音読しています。

「あめは ひとりじゃうたえない」とは、どういうことでしょう。

この詩を読んで感じたことを友だちと話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】テープ図をかこう

問題をよく読んで、数の関係を考えています。

その関係をテープ図に表します。

テープ図を見ながら式をたてていきます。
画像1 画像1

【1・2年生】合同ダンス

1年生と2年生で合同ダンスを踊っています。

ダンスリーダーの動きを参考にして、音楽に合わせてダンスをしています。

練習するたびにリズムに乗って踊れる人が増えてきました。

夏休みも練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】テープ図をかいて、もとめる数を考えよう

問題を読み、テープ図を考えています。

テープ図を完成させるスピードがあがってきています。

数の関係が明確になってきているようです。
画像1 画像1

【2年生】テープ図をつかって考えよう

問題を読み、テープ図を自分で考えています。

問題文に書かれていることがらを読み取れるかがポイントになりそうです。

どんなテープ図をかき、式を立てるのでしょうか。
画像1 画像1

2年生 生活科

そだったやさいをクロームブックもで撮影しながら、

観察をしていますね。(^^)

まだ小さなナスや、赤くなったミニトマトに大興奮の様子です!!

野菜を育てるのも楽しいね。


画像1 画像1

2年生 算数

2年生の算数では、

まとめの学習を行っていました。

二桁の引き算の筆算は、
しっかりできるようになったかな??
画像1 画像1

【2年生】1年生とダンスの練習を始めました

9月の運動会に向け、1年生にダンスを教えました。
1ヶ月前から練習を重ねて、1年生の前で堂々と踊ることができました。
その後の練習では、ペアの子にアドバイスをする姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町探検に向けて

町探検に行く前の準備を進めています。

施設の方や地域の方にどのような質問をしようか思案しています。

考えた質問を入力し、記録として残しておきます。
画像1 画像1

【2年生】ありがとう会

画像1 画像1
昨日、教育実習の先生と「ありがとう会」を行いました。

温かい雰囲気の中、笑顔いっぱいの時間になりました。

すばらしい思い出ができました。


【2年生】収穫できるかな

育てていた野菜が大きくなってきました。

収穫できる野菜も出てきました。

自分の野菜の収穫時期がいつになるのか気になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ぐみの木と小鳥

道徳の授業です。

「親切とは?」について考えています。

最後に自分が友だちにできる親切を考えて付箋に書き、「しんせつの木」に貼っています。

どのような行動が書かれているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】観察日記

自分が育てている野菜の観察日記を作成しています。

どの野菜も大きく成長し、収穫間近です。

どのようなことに気を付けながら育てたかも記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図をつかって考えよう

今日の授業のめあては、「テープ図マスターになろう」です。

問題文を読み、分かっている数と隠れている数を読み取ります。

テープ図をかくときのポイントを確かめながら、ノートに図をかきます。

「分かりやすい」という声が周りから聞こえてきます。
画像1 画像1

【2年生】プール開き

画像1 画像1
天気は曇り。

ちょっと水が冷たく感じる日となりましたが、2年生は元気いっぱいです。

「けのび」に何回も挑戦しています。

最後は、全員で同じ方向に進み、流れるプールを体感しました。

2年生 算数

2年生の算数の授業では、

テープ図を使って問題を解いていくためのスタートとして、

テープ図の書き方を学習していました。

しっかりかけるようになりましたね!!
画像1 画像1

【2年生】公共施設とは?

公共施設について学んでいます。

・公園

・図書館

・公民館

まだまだ多くの公共施設があります。

羽黒小学校の近辺には、どのような公共施設があるのでしょうか。
画像1 画像1

【2年生】スイミー

国語の授業です。

スイミーの様子を読み取るために、まずは音読しています。

この後、どのような様子が読み取れたのか、個人でまとめます。
画像1 画像1

【2年生】ダンス ダンス ダンス

2年生全員で音楽に合わせてダンスを踊っています。

ダンスリーダーを中心に何度も挑戦しています。

動きが徐々にそろってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 たし算のひっ算

たし算のひっ算の練習問題に取り組んでいました。

元気よく発表し、計算があっているかを確かめていました。

全問正解できていたかな??(^^)
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 5年:野外学習
PTA給食試食会
7/4 5年:野外学習
7/5 5年:3限登校
7/6 個別懇談 4限下校
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721