最新更新日:2024/05/01
本日:count up216
昨日:291
総数:729274
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】振り返り

小学校に入学して3ヶ月が経ちます。

学習や係活動への取組、友だちに対しての接し方など、自分自身の学校生活を振り返っています。

どんな感想をもっているのでしょうか。
画像1 画像1

【1年生】1つ1つ確認しながら

丁寧な説明をよく聞いて、1つ1つ確認しながら進んでいます。

分からないことばかりです。

先生に聞いたり友だちに確認したりしています。
画像1 画像1

【1年生】ひきざんのれんしゅうをしよう

引き算の練習問題に取り組んでいます。

解いた答えを自分で確認した後、先生に見てもらいます。

ドキドキしながら、列に並んでいます。
画像1 画像1

【1年生】なかよし図書室にて

図書室で本を選び、読書をしています。

借りたかった本を借りることができ、笑顔になっています。

夢中で読書している姿がたくさんありました。
画像1 画像1

【1年生】ダルマ浮き

水泳の時間です。

まずは、全員が同じ方向に進み、流れるプールをつくりました。

その後、ダルマ浮きに挑戦しました。

失敗しても何度も挑戦しています。
画像1 画像1

【1年生】のこりはいくつ

問題文に合わせて、ブロックを移動させています。

残りはいくつになるのかを考えています。
画像1 画像1

1年生 算数

1年生の算数では、「たしざんをますたーしよう」の学習です。

計算カードをつかって一生懸命に繰り返し、足し算の計算をしています。

ますたーしたら、教科書に色をぬっています。

どんどん、ますたーしていきましょう!!(^^)
画像1 画像1

1年生 図画工作

1年生は「ちょきちょきかざり」の製作活動です。

いろいろな表情ををつけて、仲よく手をつないだ感じの作品に仕上がっていました!!

とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1

【1年生】ちょき ちょき かざり

つながる飾りを作っています。

1 折る

2 下書き

3 切る(紙をまわしながら)

見事に完成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】「と」の付くことば

「と」が付くことばを発表していきます。

・とまと

・とんこつらーめん

・とうがらし

その他にも多くの「と」が付くことばが発表されました。


画像1 画像1

【1年生】みんな じょうず

道徳の時間です。

友だちの尊敬できるところを発表しています。

「△△さんは、掃除が上手です」

「◇◇さんは、ピアノが上手です」

まだまだ発表が続いています。

温かい雰囲気の中、授業が進んでいます。
画像1 画像1

【1年生】ちょき ちょき かざり

紙を折ったり切ったりしながら、いろいろな飾りをつくっています。

折った紙を広げてみると想像していた形とは違った飾りができ、驚いています。

飾りづくりに夢中になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】初めてのプール

小学校に入って、水泳の授業は初めてです。

天気は曇りでしたが、晴れやかな笑顔で友だちと交流していました。

水中じゃんけんに挑戦しているペアもいました。

楽しそうです。
画像1 画像1

【1年生】ぐんぐんそだってます

 5月の始めに植えたあさがおが、恵みの雨を受けてぐんぐん大きくなっています。今日は、あさがおの鉢植えに支柱をつけました。つるが伸び始めているので、これからどんどん巻き付いていくと思います。成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

1年生の道徳では、

「みんな いきている」の教材を使って授業を行っていました。

・おいしいね  ・たのしいな
・いたいなあ  ・ねむくなったよ

って、どんなときか真剣に考えていました。 


画像1 画像1

【1年生】How are you?

ジェスチャー付きで英語を発音しています。

大きな声が教室中に響いています。

今週もいいスタートが切れました。
画像1 画像1

【1年生】つみきのかたちをうつそう

積み木の形を写しています。

いろいろな形をした積み木をグループ内で交換し、4つの形を写しました。

声をかけ合いながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】はこでつくったよ

いろいろな箱の形や色を考えながら、思いついたものを自由に作っています。

目を輝かせながら夢中に作成しています。

出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 「っ」の入っている言葉

「っ」の入っている言葉を確認していました。

言葉や文字って、本当にたくさんありますね。

いっぱいいっぱい言葉や文字をおぼえていきましょう!!
画像1 画像1

【1年生】挑戦

Chromebookの使い方を学んでいます。

一つずつ慎重に確認しながら全員で進度を合わせて進み、分からないことがあれば質問しています。

次の操作が楽しみです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 5年:野外学習
PTA給食試食会
7/4 5年:野外学習
7/5 5年:3限登校
7/6 個別懇談 4限下校
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721