最新更新日:2024/05/17
本日:count up118
昨日:370
総数:732730
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】調べてみよう

国語の授業で分からないことばが出てきたようです。
クラスで話題になっています。

「このことばって、何のことだろう」
「髪形のことだよ」
「Aさんみたいな感じかな?」
「少し違うよ」
「ちびまる子ちゃんやチコちゃんのような感じ」


画像1 画像1

鬼ごっこ

追う子どもたち。

逃げる先生。

追う方も逃げる方も真剣です。

みんな笑顔になっています。
画像1 画像1

【4年生】愛知県を知る

画像1 画像1
ジャンル別に愛知県の地図を色分けしてみるといろいろなことに気が付きました。

「岡崎市は・・・」
「刈谷市は・・・」
「名古屋市は・・・」

では、「犬山市は・・・」

気が付かなかったことを友だちが気付き、いろいろな見方があることに驚きます。

【4年生】天気と気温

画像1 画像1
先週はとても暑い日が続きました。
今週は先週に比べて寒く感じます。

気温が上がったり下がったりするのは、何が関係しているのかを考えています。



【4年生】大切なことは?

画像1 画像1
礼儀正しくすることは、なぜ大切なのでしょう?
活発な意見交流が行われています。

【4年生】リズムに乗って

画像1 画像1
「早口」を練習しています。
「ベラ ベラ ボン ボン ・・・」
どんどんリズムが速くなっています。

【4年生】What bird is from New Zealand?

画像1 画像1
4年生でも英語でクイズが出されていました。
なかなか難問です。
さぁ、答えは?

【4年生】工夫して角度を測ろう

画像1 画像1
問題が提示され、まずは自分の考え方で角度を測りました。
どうやら、いろいろな方法があるようです。
自分の考え方をクラスの友だちに説明しています。


【4年生】先生のささやきから

画像1 画像1
4年生の手が止まっていました。
先生がささやきます。
「正解を書こうとしなくていい。自由な発想から、気付きが生まれる」
みんなの手が動き出しました。

【4年生】どんな地形があるのだろう

画像1 画像1
愛知県の地図を地形別に色分けしています。
地図を見ているだけでは分からないことも、実際に色を塗ることで分かりやすくなりました。
実際にそれぞれの地形を見に行きたくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 委員会 PTA委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721