最新更新日:2024/05/18 | |
本日:139
昨日:301 総数:733052 |
【5年生】米作りについて考えよう
米作りについて考えています。
米の種類・品種で思い浮かべ、みんなで意見を出していくと、どんどん出てきます。 周りから驚きの声があがっています。 【5年生】オス? メス?
ビーカーに2匹のメダカが入っています。
2匹のメダカの違いを見つけ、周りの友だちと確認しています。 この後、オスかメスかをみんなで確認することができました。 【5年生】高い土地の暮らし
群馬県嬬恋村のビデオを見ています。
山に囲まれた高い土地の様子やそこに暮らす人々の暮らしについて考えています。 【5年生】限界
30秒間、上体起こしに挑戦しています。
意外に30秒は長く、ペースをつかまないと最後まで上体を起こすことができません。 「もう、限界」という声が聞こえてきました。 【5年生】What 〇〇〇 do you like?
What 〇〇〇 do you like?
〇〇〇の部分には、どんな言葉を入れたのでしょうか。 ・color ・sport ・food 多くの友だちと交流しています。 【5年生】故郷の人々
リコーダーを練習しています。
出だしが難しくて、なかなか上手に演奏することができません。 先生がポイントを教えてくれました。 そのポイントを注意深く演奏するだけで、音がきれいになりました。 【5年生】いろいろな方法で解いてみよう
立体の体積を求めています。
複雑な立体も問題に含まれています。 分割するか、それとも・・・。 いろいろな方法でチャレンジしています。 【5年生】体力テストに向けて
体力テストに向けて説明を聞いています。
「○○先生は、あるスポーツをしているので、握力が1番強いと思いますよ」 この一言で、何のスポーツをしているのかがクラス中の話題になりました。 この後、スポーツ名とその理由を聞いて「なるほど!」という声があがりました。 【5年生】実際につくってみると・・・
グループで何をしているのでしょうか?
どうやら、縦1m、横1m、高さ1mの立方体をグループでつくっているようです。 実際につくってみると、想像していたより広く感じるようです。 【5年生】アート
自分の描きたいものをありのままに表現しています。
真剣な眼差しで作品に取り組んでいます。 【5年生】最後まで気は抜けません
調理実習のために、ガスコンロの使い方の確認をしています。
一人ずつ、実際に火をつけています。 最後に元栓は閉めましたか? グループでお互いに声を掛け合っています。 【5年生】天気予報は当たるかな
今後の天気を予想し、クラスのみなさんへ伝えています。
雲がどの方向に流れ、今後はどのような状態になるから、 「晴れ」 「曇り」 「雨」 であると、根拠を述べています。 果たして、天気予報は当たるのでしょうか。 【5年生】なぜだろう(式) 52×22×31 「よし、できた」と思って、友だちの発表を聞いたら。 (式) 50×20×30 自分と違う。なぜだろう。 【5年生】先生、もう少し時間をください
立体の体積を求めています。
1つの解き方では納得せず、多くの解き方を考えています。 このクラスでは、1人で6つの解き方を考えた人がいました。 そのことを知った周りの人たちの心に火がついたようです。 【5年生】そんな考え方があったのか<Aさんの考え> 8×10×15=1200 4×10×10=400 1200−400=800 <Bさんの考え> 4×10=40 40×20=800 自分の考え方を説明しています。 まだまだ、他の考え方で導き出している人がいるようです。 【5年生】公式を利用して1辺1cmの立方体を使って、実際に作るよりも何倍もはやく求めることができました。 【5年生】何個必要かな?例えば、縦3cm、横4cm、高さ2cmの直方体を作るには、上記の立方体は何個必要でしょうか。 実際に作っています。 【5年生】なぜだろう?なぜ、雲はできるのだろう? 疑問は深まるばかりです。 【5年生】自己ベストを目指して腕の振り、足の動き、姿勢・・・。 改善点を見つけて、自己ベストを目指します。 【5年生】学ぶ姿勢集中力が途切れがちな午後の授業ですが、学ぶ姿勢が身に付いています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |