最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:88
総数:728719
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

今日の給食   6月6日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「金芽ロウカット玄米」、主菜が「いかりの餃子」、副菜が「中華サラダ」、煮物が「八宝菜」、そして牛乳です。
 
 読書週間中ですね。たくさんの本を読んでいますか?絵本や本には、食べ物や料理がのっているものが多くありますよ!今日は、ブック給食として、いかりの餃子を提供します。
 
 図書ボランティアさんの読み聞かせも「いかりの餃子」のお話をしてもらいました。怒りのパワーで餃子を焼いてくれる フライパンが出てきましたね。

 みなさんはどんなフライパンがあったらいいなとおもいますか??

今日の給食   6月5日

画像1 画像1
 
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「たこのからあげ」、副菜が「鶏肉とごぼうの炒め煮」、汁物が「チンゲンサイいりみそ汁」、そして牛乳です。
 
 6月4日〜6月10日までは、歯と口の健康週間です。歯や口の中を健康に保つことは、長生きにもつながります。80歳で20本の歯が残っていることがいいとされています。よく噛んで歯を丈夫にしましょう。
 


 

今日の給食   6月1日

画像1 画像1
 

 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉と大豆のみそがらめ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「かきたま汁」、そして「牛乳」です。

 いよいよ6月に入りました。今月の目標は、「よく噛んでたべよう」です。
たくさん噛むことができる食材や歯の健康によい、カルシウムが多く入った食材をしようしたメニューを提供します。一口30回を目標に頑張りましょう。

今日の給食   5月31日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ほっけのしおやき」、副菜が「たまねぎの和風サラダ」、汁物が「いもだんご汁」、そして「牛乳」です。
 
 今日は、北海道でよくとれるものを使った北海道献立を紹介しました。
 ほっけは魚編に花と書くだけあって、北海道に桜が咲く頃に多く漁獲されます。脂がのったホッケは塩焼きやフライ、北海道で有名なちゃんちゃん焼きにして美味しく食べることができます。
 広い、農地があるため野菜が作られている量がとっても多いです。中でもじゃがいも、たまねぎが全国1位の量です。サラダに入れて紹介しました。

 サラダには、あじさい・なのはな・ひまわり学級のみなさんが、育ててくれた紫たまねぎをいただいたので、使わせていただきました♪

 とても美味しくいただきました。あじさい・なのはな・ひまわり学級のみなさん、ありがとうございます。


今日の給食   5月30日

画像1 画像1
 
 今日の献立は、主食が「牛ごぼうめし」、主菜が「とうふ団子」、副菜が「変わり漬け」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 
 あと少しで5月が終わりますね。今月の給食目標は何だったか覚えていますか?
「正しい食事のマナーを身につけよう」です。この一ヶ月、みなさんはマナーを守ることができていましたか?食器の置き方、食事の挨拶、食べている時や待っているときの姿勢、食事に関するマナーはたくさんありますね。

 自分にできることから、少しずつチャレンジしていきましょう。

 

今日の給食   5月26日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ソフト麺」、主菜が「ミートソース」、副菜が「枝豆サラダ」、デザートが「オレンジ」、そして牛乳です。
 
 ソフト麺が久しぶりの登場です。
みじん切りにした野菜とお肉で、時間をかけてコトコト煮込むのでうまみがたっぷりです。新たまねぎから出る水分で、お水をあまり入れずに完成させています。

 1年生は、袋を開けるときに、飛び散らないように注意しながら、開けている様子が見受けられました。

今日の給食   5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「さばの竜田揚げ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「新たまねぎの白みそ汁」、そして「牛乳」です。
 
 竜田揚げは学校で手作りしています。さばの切り身に醤油で味付けをして、衣をつけてカリッと揚げます。まるごと食べることができます。
 お味噌汁は、いつものとは少し違います。普段は、赤味噌、ミックス味噌で味付けをしていますが、今日は白味噌を使いました。優しい味が特徴です。


 今日の新玉ねぎは、あじさい・なのはな・ひまわり学級のみなさんが育てて、収穫してくれたものを使いました。
 全校のみなさんに、味わってほしいと給食用に約16キロもいただきました。

とても甘くて、とろとろの美味しい新たまねぎでしたね。

 あじさい・なのはな・ひまわり学級のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食   5月24日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「小型ロールパン」、主菜が「やきそば」、副菜が「大根の中華和え」、デザートが「ミニフィッシュ」、そして牛乳です。
 
 今年初めてのやきそばです。みんながリクエストでよく出してくれますね。約500人分のやきそばはとっても作るのが大変です。大きな釜を3つ使って、たくさんの具と麺を炒めます。焦げ付かないように、注意しながらの作業になります。
 小さいパンがついているので、焼きそばパンを作っていた児童もちらほらいました。
 
 デザートのお魚は、カルシウムたっぷりです。

今日の給食   5月23日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「三色そぼろ丼の具」、汁物が「こ根菜汁」、デザートが「ヨーグルト」、そして「牛乳」です。
 
 三色そぼろ丼は、茶色・黄色・緑色です。
きれいな色合いで野菜もたっぷり取ることができます。暑くなってきて食欲も落ちやすいですが、どんぶりにすることで少しはたべやすくなりますね。

今日はデザートにヨーグルトがついています。冷たくさっぱりとしていました。

今日の給食   5月22日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「タッカンジョン」、副菜が「三色ナムル」、汁物が「スンドゥブチゲ」です。
 
 今日は、韓国料理を紹介しました。
韓国は日本のお隣の国ですね。日本と同じように、はしを使って食べる文化があります。タッカンジョンは、食べやすい一口大のお肉に甘辛いソースを絡めた料理です。おやつとしても人気の屋台フードです。
 ザクザクの食感になるように小麦粉・片栗粉で衣を作りました。ご飯が進む味付けです。

 どのクラスもとても人気でおかわりに列ができていました。

今日の給食  5月19日

画像1 画像1
 
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ホキのしんたまねぎソース」、副菜が「春キャベツとしらすのさっぱりサラダ」、汁物が「新じゃがとわかめのみそ汁」、そして「牛乳」です。  
 毎月19日は食育の日です。今年は、1年間教科に関わる献立を紹介します。
 今日は、3年生 国語 の「春のくらし」より、春キャベツ、新じゃが、新たまねぎを使った料理です。春野菜は、みずみずしく、柔らかいとされています。春が旬の食材のおいしさを感じてみましょう。

 

今日の給食   5月18日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ご飯」、主菜が「しゅうまい」、副菜が「バンバンジー」、煮物が「マーボー豆腐」、そして「牛乳」です。
 
 学校のマーボー豆腐についてお話します。マーボー豆腐は、ピリ辛のイメージがありますが、学校のマーボー豆腐は、辛さを抑えた食べやすい味付けにしています。
そして小さく刻んだ野菜がたっぷりです。野菜から水もたっぷりでるので、うまみが詰まった優しい味になります。
 豆腐は、スーパーなどに売られている普通の豆腐を使うと、煮込んでいる時にボロボロになってしまうので、冷凍豆腐というものを使っています。崩れにくく、きれいに仕上がります。

今日の給食   5月17日

画像1 画像1
 
 今日の献立は、主食が「クロロールパン」、主菜が「エビカツ」、汁物が「パスタとキャベツのスープ」、デザートが「マンゴーゼリー」、そして「牛乳」です。
 
 はじめての?登場のエビカツは、プリプリの小エビがたくさんはいっていましたね。食感もよくサクッと揚げられていました。

 今日はとても暑くなり、食欲や体力が奪われてしまいます。暑くて食べにくいかも知れませんが、しっかり食べることで、食べ物に入っている水が、みなさんの体からなくなってしまった水を補ってくれます。
 
 明日は、マーボー豆腐やしゅうまいなどの中華献立です。ご飯が進みやすい味付けですね。たくさん食べて、暑さに負けない体を作りましょう。

今日の献立   5月16日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「山菜ご飯」、主菜が「きびなごの唐揚げ」、副菜が「チンゲンサイのゴマ和え」、汁物が「鶏肉と大根の煮物」そして「牛乳」です。

 山菜ご飯は、学校の給食室で炊き上げています。
犬山市の災害用備蓄として保管されているものの、期限が切れてしまうため、給食用にいただきました。フードロスにもつながります。 備蓄でいただいたものに、具材を足して、アレンジしました。もちもちとした食感のアルファー化のもち米でした。

今日の給食   5月15日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ひよこまめのポークカレー」、副菜が「ひじきのマリネ」、デザートが「あまなつ」、そして「牛乳」です。

 人気のカレーライスに、ひよこ豆を加えました。ホクホクした食感の大豆より少し大きめのお豆です。給食室の大きな釜でじっくり煮込んで仕上げる学校のカレーはとても優しい味がします。どの学年でも食べやすいように甘めの味付けです。

 ひじきのマリネ、甘夏はさっぱり食べることができます。


今日の給食   5月12日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「山菜うどん」、主菜が「揚げたこやき」副菜が「こまつなとツナの和え物」、そして「牛乳」です。
 
 春が旬の山菜をたっぷりといれたうどんです。しゃきしゃきとした食感で春の味覚を味わいました。あげたこやきは、タコの形をしています。出汁がしっかりきいているので、ソースなしでも美味しく食べることができます。たくさんの野菜が、とれるメニューです。

 

今日の給食   5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「ウィンナー」副菜が「ゆでキャベツ」、でホットドッグの具、汁物が「アスパラ入りポタージュ」、そして「牛乳」です。
 今日は、サンドロールパンに、ゆでキャベツ、ウィンナー、ケチャップソースをかけて、自分でホットドックを作ります。 
高学年は、とても上手に、1年生は、頑張って作って大きなお口で食べていました。

 自分で作った挟んだホットドックは、大きなお口で頬張っていました♪

今日の給食   5月9日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「イカフライのレモン煮」、副菜が「切り干し大根のゴマ和え」、汁物が「とりごぼうみそ汁」、そして「牛乳」です。

 今日はかみかみ献立です。しっかり噛むことで食べ物の栄養が体にしっかりと取り込むことができます。また、満腹感も感じられるので食べ過ぎ予防にもなります★
 
 かみかみ食材は、イカフライ、切り干し大根、ごぼうでした。

 

今日の給食   5月8日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「酢鶏」、汁物が「もずくのスープ」、デザートが「ぶどうゼリー」、そして「牛乳」です。

 酢鶏は、ケチャップの酸味を飛ばし、低学年でも食べやすい味付けにし、たくさんの野菜がさっぱりと食べることができました。

 明日は、かみかみ献立を紹介予定です。

今日の給食   5月2日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「たけのこご飯」、主菜が「かつおのおかか煮」、汁物が「すまし汁」、デザートが「かしわもち」、そして「牛乳」です。

 今日は、少しはやいですが、端午の節句にちなんだ献立を紹介しました。

給食では、季節や行事にあった献立を紹介していきます。
日本の食文化を少しでも意識してほしいなと思っています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 4年:モンキーワーク
6/8 プール掃除予備
6/12 プール開き
6/13 6年:薬物乱用防止教室 第1回学校保健委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721