最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:88
総数:728699
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

4年生 アップとルーズで伝える

グループで文章読解に取り組んでいました。

これかな?あれかな?と意見を出し合いながら、

級友と協力できていましたね。(^^)
画像1 画像1

【4年生】数の読み方

数の読み方を考えています。

(問)いくつですか?

 97454709410000

 「う〜ん、長い」

 つぶやきが聞こえてきます。
画像1 画像1

【4年生】ラバーズ コンチェルト

画像1 画像1
拍子の違いを感じ取るため、全員が指揮者になっています。

拍の流れにのって、気持ちよさそうです。

いい表情で取り組んでいます。

【4年生】制限時間は3分

お題は、『「そ」から始まるはやいものを探そう!』

一斉に検索し始めました。

いろいろなものが出てきているようです。
画像1 画像1

【4年生】実際に触ってみると・・・

「腕の中はどうなっている?」から発展し、いろいろな骨について語り合っています。

「頭の中の骨は?」まで話は広がりました。

頭頂骨の話になり、実際に自分の頭を触っています。
画像1 画像1

【4年生】水はどこから来るのだろう?

「水はどこから来るのだろう?」

水道から水が出るのは当たり前と思っていましたが、調べてみると知らないことばかりです。

驚きの連続です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】つなぎ言葉

「つなぎ言葉」をできるだけ多く書き、その「はたらき」について考えています。

・前の文を理由にする

・前の文に後ろの文を付け加える

・話題を変える

・前の文と反対になる

まだまだ、意見は多く出そうです。
画像1 画像1

【4年生】どうなる、コロコロガーレ?

コロコロガーレを作っています。

自分の考えた構想に向かって、悪戦苦闘しています。

完成したときにビー玉が上手く転がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】1枚目はsunny、2枚目は?

2枚のカードを引き、1枚目と2枚目がそろったらカードがもらえます。

1枚目を引いてみたら、「sunny」

では、もう1枚引いてみると・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【第4学年】電気のはたらき

自動車を作りたくて仕方ありませんが、まずは回路を作ってみます。

設計図を見れば簡単にできるかもしれませんが、まずは見ないで挑戦しています。

「難しい」「どうすればいいの」という声が飛び交っています。
画像1 画像1

【4年生】ポートボール

ポートボールの練習をしています。

各チームがパス回しとゴールマンにシュートをする練習をしています。

試合ではガードマンが登場します。

練習してきた成果が発揮できるでしょうか。
画像1 画像1

【4年生】タッチするためには?

味方同士でパスを回し、相手にタッチするゲームをしています。

パスよりも速く相手チームが逃げるため、なかなかタッチできません。

何か作戦を見つけ出す必要がありそうです。
画像1 画像1

【4年生】コロコロガーレ

コロコロガーレを作成しています。

今日は各階のデザインを描いています。

アイデアが浮かんでいるようです。

完成が楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】さくら変奏曲

100年ほど前に、「さくら さくら」の旋律を使って、琴のアンサンブルのために「さくら変奏曲」がつくられました。

今から曲を聴きます。

どのような感想が出るか楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】サミングに挑戦しよう

リコーダーを練習しています。

高い「ミ」より上の音は、左手の親指で裏穴に少し隙間をつくります。

これを「サミング」といいます。

高い音をきれいに響かせるために何度も挑戦しています。
画像1 画像1

【4年生】

割り算に挑戦しています。

自分の解き方が合っているか周りと相談しています。

友だちの説明を聞いて、疑問に思っていたことが分かりました。

「ありがとう」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1

【4年生】体力テスト

暑い日になりましたが、自己ベストを目指してがんばっています。

途中で休憩タイムが入りました。

一生懸命がんばった後のお茶はとてもおいしそうです。

次の種目もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】グラフを読み取る

グループで意見交流をしています。

自分にない視点でグラフを読み取る友だちに驚きが隠せません。

また、自分の意見にうなずいている友だちの様子を見ると嬉しくなります。


画像1 画像1

【4年生】ワクワクする時間

タブレットの使い方を学んでいます。

新しいことを学ぶとワクワクしてきますね。

操作が分からなくなったら確認し合っています。

みんなの目がキラキラ輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】1日の気持ちの変化

画像1 画像1
1日の気持ちの変化を折れ線グラフに表しています。

友だちの折れ線グラフを見てみると自分と違うことに気が付きます。

理由を聞いてみると、「なるほど!」と納得しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 4年:モンキーワーク
6/8 プール掃除予備
6/12 プール開き
6/13 6年:薬物乱用防止教室 第1回学校保健委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721