最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:88
総数:728710
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

3年生 町探検へ出発!!

3年生は町探検へ出かけます。

今日はどんなところへ行くのかな?

どんなことが学べるかな?

楽しみで笑顔がたくさんこぼれていました。
画像1 画像1

【3年生】リコーダー講習会

最初に講師の方のリコーダー演奏を聞きましたが、その上手さに驚き、自然と拍手と歓声が起きました。

その後、リコーダーが上達するには、どんなことに気を付けたらいいかを教えていただきました。

・正しい姿勢

・呼吸

・タンギング

・指の動かし方

最後に実際にリコーダー演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】公民館に着く時刻は?

次のような問題を考えています。

(問)
  
 学校を8時45分に出ます。

 学校から公民館まで25分かかります。

 公民館に着く時刻は何時何分ですか。


自分の考えを説明しています。

真剣な眼差しで説明を聞いています。

画像1 画像1

【3年生】拍手と歓声に包まれています

What's your name?

My name is ○○.

Where are you from?

I'm from ○○.

大きな声で返答した後、周囲からの拍手と歓声に包まれています。
画像1 画像1

【3年生】町探検に行きました。

 保護者のボランティアの方にご協力をいただき,グループごとに町探検をしました。
一生懸命地図を見ながら,自分たちで進む方向を考え,移動しました。どのグループも無事に帰ってくることができました。
 来週は別のコースを探検します。楽しみですね!ご協力いただいた保護者の方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】

「こまを楽しむ」の授業で、こまにはどんな種類があるかという話になりました。

たくさんの意見が出ています。

自分の考えていたこまの種類が出ると、「あ〜、言われてしまった」と残念がる姿がありました。


画像1 画像1

【3年生】筆算

学びのまとめを行っています。

計算問題に取り組んだ後は、少し難しい文章問題に挑戦です。

一人一人が真剣に問題と向き合っています。
画像1 画像1

【3年生】「問い」の「答え」を見つけよう

「問い」の「答え」を見つけるために、まずは、しっかり音読しています。

文章を理解することが大切です。

集中しています。
画像1 画像1

【3年生】楽しみながら発音しています

人には様々な気持ちや状態があります。

・hungry

・angry

・sad

・tired

表情豊かに発音する先生に続き、みなさん笑顔で発音しています。
画像1 画像1

【3年生】町探検に向けて

地図で町探検の北コースと南コースを確認しています。

それぞれのコースのルートを書き入れています。

訪問先をイメージしながら、どのくらいの距離を歩くのか想像しています。
画像1 画像1

【3年生】交通安全教室

犬山警察署の方から、自転車の乗り方について、いろいろと教えていただきました。

映像を見たりクイズに答えたり、自分で多くのことを考えながら過ごせました。

自転車を乗る上で様々な責任があることも分かり、貴重な時間となりました。
画像1 画像1

【3年生】袋かけ作業

3年生全員で桃園に行きました。

まずは、袋かけ作業を行う理由と作業の仕方を説明していただきました。

袋かけ作業を行う理由は、害虫や雨水から実を守ったり強い日光を避け、劣化を防いだりするためです。

作業後は桃の木や実をスケッチし、記録に残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】落ち着いて集中できる空間

落ち着いて集中できる空間をみんなでつくりあげています。

自分の書いた1枚目を見て、次に意識するところを考え、筆を走らせました。

3枚目まで集中して、書き切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】発見

幼虫やひまわり、ホウセンカを観察しています。

幼虫の動きに歓声が沸いています。

友だちと発見を共有する楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】もっと知りたい 友だちのこと

きちんと伝えるために大切なことを考えています。

先生と発表者の会話をみんなで聞いています。

なかなか伝わらないこともあり、正確に伝えることの難しさを感じました。
画像1 画像1

【3年生】わたしたちのまち みんなのまち

羽黒小学校の周りで知っていることを地図に書き込んでいます。

周りにはいろいろな施設があることが分かります。

自分が知らないことが発見できます。
画像1 画像1

【3年生】ことりのうた

リコーダーの音が響いています。

先生のピアノに合わせて演奏します。

息の合った音がみんなを包んでいます。

演奏後は笑顔になりました。
画像1 画像1

【3年生】いろいろな国のあいさつ

アメリカ、イギリス、ドイツなど、いろいろな国のあいさつを学んでいます。

身振りを交えながら、発音しています。

知らない言葉が飛び交い、笑い声が響いて楽しそうです。
画像1 画像1

【3年生】思うがままに

想像力を働かせ、思うがままに描いています。

自分のイメージした色を作り出すのに苦労しています。

ないものを描く難しさを感じています。
画像1 画像1

【3年生】やってみることが大切

算数の授業で割り算を習っています。

かけ算より少し難しいというつぶやきが聞こえてきます。

それでも自分の計算があっているのか確かめようと必死に問題を解いています。

間違えても、やってみることが大切ですね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 4年:モンキーワーク
6/8 プール掃除予備
6/12 プール開き
6/13 6年:薬物乱用防止教室 第1回学校保健委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721