最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:88
総数:728714
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

2年生 たし算のひっ算

たし算のひっ算の練習問題に取り組んでいました。

元気よく発表し、計算があっているかを確かめていました。

全問正解できていたかな??(^^)
画像1 画像1

【2年生】ぴょんぴょこ ロックンロール

リズムにのって、踊りながら歌っています。

踊っているうちに楽しくなってきたようです。

笑顔いっぱいです。
画像1 画像1

【2年生】ヤゴ救出作戦

本日、ヤゴ救出作戦を行いました。
子どもたちは朝からワクワクしており、プールに入ると目をこらしてヤゴを探していました。
あちこちで「つかまえた!」という声が上がり、楽しく活動できました。
捕まえたヤゴをじっと見つめて、様々な発見をしており、生活の学習をいかしている一面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】水の中には・・・

水の中には、たくさんの生物がいます。

最初は慣れないためか、慎重に行動していましたが、だんだん大胆になってきました。

歓声があがっています。

ヤゴやアメンボなどを見つけたようです。

大喜びです。


画像1 画像1

【2年生】聞くことの大切さ

算数の授業です。

学んできたことを確かめています。

疑問に思っているところを友だちに聞いています。

「う〜ん、少し分からないな」

自分の考えを伝えています。

「こうしたら、どうかな?」


画像1 画像1

【2年生】はぐろっこのくらし

クラスで「はぐろっこのくらし」を確認しています。

紙面ではなく、画面に出てきます。

この後、動画を見る予定です。
画像1 画像1

【2年生】立派に育っています

野菜の観察をしています。

小さかった苗が立派に育ち、収穫できる日を指折り数えて待っています。

今の様子を記録に残しています。

感触や匂いも確かめています。
画像1 画像1

【2年生】わき芽かき

不要な芽を取り除く「わき芽かき」を行っています。

最初に咲いた花(一番花)を確認し、そこから下に数えて2番目までの芽を残して、3番目以降の芽をきれいに取り除いています。

収穫するまでに、必要な過程が多くあることを学んでいます。
画像1 画像1

【2年生】収穫が待ち遠しいです

自分が育てている野菜を観察しています。

観察後には端末機器で撮影し、記録をとっています。

植物が大きくなっていることがよく分かります。
画像1 画像1

【2年生】1年生と遊ぶ会を行いました。

本日、1年生と遊ぶ会を行いました。
緊張している様子の1年生の手を引いて楽しく遊ぶ様子が見られました。
体育館には子どもたちの楽しそうな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】漢字の練習

漢字の練習をしています。

「魚」「広」「前」「元」

まずは、指でなぞってみます。

書き順も覚えたでしょうか。
画像1 画像1

【2年生】たんぽぽのちえ

画像1 画像1
「たんぽぽのちえ」を読んで、分かったことや思ったことを書いています。

それぞれ違った内容を書いています。

書いたことを伝え合う時間が楽しみです。

【2年生】選んだ理由、選ばなかった理由

長さを正しく測っているのはどれかを考えています。

選んだ理由と選ばなかった理由を発表しています。

説明を聞いている友だちがうなずいています。
画像1 画像1

【2年生】収穫が楽しみです

ミニトマト、ピーマン、ナスの中のどれか1つを育てています。

この後、花が咲き、実がなると思います。

まだまだ先のことですが、収穫が楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】ドレミのトンネル

「ドレミのトンネル」を演奏しています。

「ゆびくぐり」と「ゆびまたぎ」があって、とても難しいですが、何度も挑戦しています。
画像1 画像1

【2年生】じゃんけん列車

司会者の進行でゲームが進んでいます。

じゃんけんをして、負けた人は勝った人の後ろにつながります。

列がどんどん長くなります。

1列になったとき、先頭にいる人は誰になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生との顔合わせ会

本日、1年生と顔合わせを行いました。自己紹介とともにメッセージを添えた手作りのコマや、朝顔の種をプレゼントしました。25日には一緒に遊ぶ会を行います。さらに1年生となかよくなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】羽黒小学校の紹介したいところ

羽黒小学校の紹介したいところは?

・クラスのみんなが仲がよい

・先生がたくさんいて、みんな優しい

・はぐろんがいる

書き切れないほどの意見が出ています。
画像1 画像1

【2年生】52−9は?

算数の時間です。

計算がだんだん難しくなってきました。

自分で工夫して計算しています。

友だちが解き方を説明しています。
画像1 画像1

【2年生】書写の体操

水書を使って筆使いを練習しています。

「トン、スー、ピタ」

声に合わせて筆を運んでいます。

何度も繰り返し練習しています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 4年:モンキーワーク
6/8 プール掃除予備
6/12 プール開き
6/13 6年:薬物乱用防止教室 第1回学校保健委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721