最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:88
総数:728686
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

1年生 「っ」の入っている言葉

「っ」の入っている言葉を確認していました。

言葉や文字って、本当にたくさんありますね。

いっぱいいっぱい言葉や文字をおぼえていきましょう!!
画像1 画像1

【1年生】挑戦

Chromebookの使い方を学んでいます。

一つずつ慎重に確認しながら全員で進度を合わせて進み、分からないことがあれば質問しています。

次の操作が楽しみです。
画像1 画像1

【1年生】算数のまとめ

算数の問題に挑戦しています。

先生から一人一人アドバイスをもらい、合格した人は次のことに取り組みます。

集中できる環境にするため、みんなで協力しています。


画像1 画像1

【1年生】「へ」のつく言葉

「へ」のつく言葉を考えています。

・へび

・へそ

・へのへのもへじ

まだまだ、手が挙がっています。
画像1 画像1

【1年生】10にするには?

先生が「1」のカードを出しました。

「1」とどんな数を合わせると「10」になるでしょう。

さあ、自分が思う数のカードを出してください。

正解は・・・。
画像1 画像1

【1年生】いろいろな動き

いろいろな動きをしています。

うさぎ、かえる、アザラシ・・・。

横向きにすばやく動いた後は、後ろ向きに走りました。

体の使い方が難しそうですが、みんな笑顔でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】わらべうたであそぼう

歌いながら、動きを合わせて遊んでいます。

「おちゃらか」に続いて、「なべ なべ」に挑戦します。

楽しい時間になっています。
画像1 画像1

【1年生】どんどん上達しています

「す」の文字を練習しています。

書いているうちにどんどんきれいに書けるようになってきました。

次は、どんな文字を書くのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

【1年生】今日は何冊読もうかな

先生が絵本を読んでくれました。

その後、借りたい本を選んでいます。

どれにしようか迷ってしまいます。


画像1 画像1

【1年生】はなの みち

1年生が音読しています。

どんどん次の人に交代していきます。

みんな集中しています。
画像1 画像1

【1年生】つうがくろたんけん

 生活科の学習で通学路探検に出かけました。学校周辺の通学路を歩き、安全を守るためのものを見つける学習です。交通安全に気をつけながら、通学路マーク、止まれマーク、カーブミラー、子ども110番の家などたくさん見つけ、地図にしるしをつけていきました。みんなの安全を守るために、たくさんの工夫があることに気付くことができました。これからも、交通安全に気をつけ登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「わ」の練習

今日は、「わ」を書く練習をします。

練習する前に、「わ」のつく言葉を発表しています。

思いついた人がクラスにたくさんいます。


画像1 画像1

【1年生】いくつといくつ

いくつといくつに分けられるかを考えています。

例えば、
 
 「6は1と5」
  
 ●○○○○○

 「6は2と4」

 ●●○○○○

 に分けることができます。

 ノートにことばと図をしっかり書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】がんばりました

午後は担任の先生が出張のため、いつもとは違う環境の中でがんばりました。

来週の月曜日に担任の先生から、「よく、がんばったね」とほめてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】朝から笑顔いっぱいです

地域活動クラブの皆様から、1年生全員に交通安全マスコットを配っていただきました。

このマスコットは手作りだそうです。

地域の方に見守られ、育てていただいていると感じます。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】音楽に合わせて体を動かそう

音楽に合わせて体を動かしています。

足をバタバタしたり腕を振ったり、それぞれが感じたままに表現しています。

とても楽しそうです。
画像1 画像1

【1年生】なんばんめ

「では、この列の人は全員、立ってください」

「後ろから3番目の人は座ってください」

座ると周りから拍手が起こりました。

次の列は、どのような指示が出るのでしょうか。
画像1 画像1

【1年生】10までの数

10までの数をペアで交互に言い合います。

「1」「2」「3」・・・

どのペアも順番に数えることができました。

次は、少し難しくなりますが、10から順番に下がって言うことができるか挑戦してみます。
画像1 画像1

【1年生】にこにこたいよう

太陽を自由に描きました。

完成した作品をみんなで鑑賞した後、すばらしいと思った作品について発表しています。

いろいろな感想が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】体力テスト

「位置について、よーいドン」

一生懸命にゴールを目指します。

暑い日になりましたが、みんな元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 4年:モンキーワーク
6/8 プール掃除予備
6/12 プール開き
6/13 6年:薬物乱用防止教室 第1回学校保健委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721