最新更新日:2024/05/18
本日:count up74
昨日:199
総数:733186
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【教師力量アップ】

教師力量アップのため、お互いの授業を見て、良いところを学んだり、さらに工夫できることを、お互いに研修しています。今日は6年生国語の授業です。 
画像1 画像1

【教師力量アップ】

教師力量アップのため、お互いの授業を見て、良いところを学んだり、さらに工夫できることを、お互いに研修しています。今日は1年生国語の授業です。 
画像1 画像1

【教師力量アップ】

 今日は6年生、教師力量アップのため、お互いの授業を見て、良いところを学んだり、さらに工夫できることを、お互いに研修しています。
 思考ツール「フィッシュボーン」を活用して、この単元は学習しています。
 6年生、一人一人が自分の考えをしっかりと発表できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【教師力量アップ】

昨日は3年生、今日は1年生、教師力量アップのため、お互いの授業を見て、良いところを学んだり、さらに工夫できることを、お互いに研修しています。
画像1 画像1

【教師力量アップ】

教師力量アップのため、お互いの授業を見て、良いところを学んだり、さらに工夫できることを、お互いに研修しています。
画像1 画像1

【あじなの学級】自立活動の時間

今日は教職員の研修を兼ね、あじなの学級で「自立活動」の授業公開をしました。自分の感情を色で表現して、お互いにどんな気持ちか伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【児童会】リモート朝会

 羽黒小学校では、月に1回リモート朝会を児童会代表委員の子たちが実施してくれています。
 今日は児童会長さんから、1年の成長振り返りの話があったり、代表委員子たちから「トルコシリア大地震救援募金」の協力呼びかけがありました。
 また、環境美化委員・給食委員・生活委員の代表の子たちからそれぞれ全校のみんなに呼びかけがありました。
 代表委員の子たちを中心に児童会・委員会活動、みんなが活躍しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【現職教育】

1年生の学活の授業を教員全員で見て、授業後研究協議会を実施しました。よりよい授業を目指しての研修会です。
画像1 画像1

授業開始に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中、愛知教育大学大学院教育研究科特別教授の鈴木健二先生をお招きして、道徳の授業実践に関する研修を行いました。

わくわく 知りたくなる授業に!
ついつい 考えたくなる授業に!
きらきら 楽しい授業に!

児童のみなさんも先生も楽しんで授業ができるように、学びました。
夏休みも残り少なくなっていますが、児童の皆さんも良いスタートが切れるように、少しずつ準備してくださいね。

【職員作業】10月のふれあい運動会に向けて

10月の「ふれあい運動会」に向けてと、夏後半からの運動場の砂ぼこり防止のために、運動場に塩化カルシウムをまきました。
画像1 画像1

【職員作業】水泳指導が終わり、プールの後片付けをしました

 3年ぶりとなった水泳指導が終わり、プールの後片付けをしました。
 日除け用テントを片付け、マットを洗って干して、片付けました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【現職教育】図書館教育ガイダンス1

 今日は現職教育、図書館教育ガイダンス1として「子どもが変わる、学校が変わる、図書館づくり」の研修を行いました。
 実際に授業を受ける子どもの目線で「調べ学習の進め方」を体験しました。夏休みあけから、授業に取り入れ、子どもたちの成長につなげていきます。

画像1 画像1

【現職教育】授業のレベルアップのための学び合い

 お互いの授業実践について、みんなでよりよくするたに意見を出し合って学び合っています。  
画像1 画像1

【水泳指導準備】

水泳指導準備をすすめています。
プール開きを前に、感染対策、プール管理の準備をすすめています。
画像1 画像1

【教職員研修】心肺蘇生 研修

 水泳指導前に、犬山消防の方々にご協力をえて、心肺蘇生についての研修を実施しました。「胸骨圧迫」「AED」の訓練を行いました。
 今回は、何通りかの場面設定をしていただいたり、水泳指導時に心肺蘇生の必要があった場合の教職員の役割分担・救急要請の電話応対などのアドバイスをしていただきました。
画像1 画像1

エピペン講習会

画像1 画像1
 今週水曜日から始まる給食に備え、食物アレルギーや緊急時の対応の仕方について学びました。また、エピペンを使用する場面を想定し、教師役、児童役に分かれて実際に動き、理解を深めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/23 1〜5年給食最終
3/24 1〜5年修了式 机椅子移動
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721