最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:728768
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【図書館】2年生 読書活動の様子

2年生 読書活動の様子です。今日は本の返却をして、次の本を借りています。
画像1 画像1

【図書館】4年生 読書活動の様子

4年生 読書活動の様子です。今日は本の返却をして、次の本を借りています。
画像1 画像1

【図書館】1年生 読書活動の様子

1年生 読書活動の様子です。今日は本の返却をして、次の本を借りています。
画像1 画像1

【図書館】1年生 読書活動の様子

1年生 読書活動の様子です。今日は本の返却をして、次の本を借りています。
画像1 画像1

【図書室】

学校図書司書さんを中心に、各学年の学習に合わせて関連のある図書を移動書架で学年のフロアに置いてもらえています。今回は、大河ドラマで羽黒に関連のある「梶原景時」が話題になっているので、関連図書を図書室に見やすいように置いてもらえています。
画像1 画像1

【4年生】読書活動推進 図書の貸し出し

4年生 借りた本を返却し、新しく借りる本をさがしています。
画像1 画像1

【4年生】学校図書司書さんによる読書推進活動

 学校図書司書さんによる読書推進活動で、今日は4年生教室で「読書回転寿司」を実施してもらえました。面白そうな本を学級分コンテナで教室まで運び、座席を輪にして、一定時間読書した後、書籍を右隣に回していきます。
 短い時間ですが、今まで手に取る機会のなかった書籍に出会うかもしれない……チャンスが広がる活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図書館だより】bookトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書司書の先生にbookトークをしていただきました。
「魔法」をテーマに紹介された本は4種類。あまり手に取ることのない分厚くて字の細かいシリーズの本。続きがどうなるのか気になるところで、ドラマやアニメの予告編のようにワクワクした状態で終わるトーク。
終わったときには「読みたい!!」と本の取り合いになるほどでした。
 外で遊んだり、インターネットやゲームに夢中になったりと本に集中することが少なくなってきたと感じていましたが、新しい分野を紹介していただいたことで興味の幅を広げることが出来たと感じたbookトークでした。

【図書館】3年生 読書活動の様子

3年生 読書活動の様子です。今日は本の返却をして、次の本を借りています。
画像1 画像1

【図書館】1年生 読書活動の様子

1年生 読書活動の様子です。今日は本の返却をして、次の本を借りています。
画像1 画像1

【図書館だより】図書館の本を使って

 4年生では、総合の時間に環境について学習しています。調べ学習ではタブレットも使いますが、図書館の本も活用しています。学年の廊下にも、臨時の本棚を設置して、関係のある本を並べています。みんながたくさん調べたことは、付せんを見るとよくわかります。しっかり本を活用できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図書館だより】飾りつけをしていただきました

 みんなのおすすめする本をカードに書いて紹介しています。カードは「トトロ」に見えるようにしていましたが、図書ボランティアのクルーズさんに「まっくろくろすけ」を作ってくれました。とても可愛らしくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721