最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:728769
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【あじ・なの・ひま】自立活動学習の様子

あじ・なの・ひま 自立活動学習「ことばあそびをしよう」の様子です。全員がchromebookと国語辞典を使いこなし、楽しく学習をしています。交流学級で学習した難しい言葉も出てきて、みんなで勉強していると、学びが広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【あじ・なの・ひま教室】南中地区 かがやき交流会2

 児童生徒、みんながオンラインに慣れてきて、出し物も上達し、オンラインでの会も、楽しさが増してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【あじ・なの・ひま教室】南中地区かがやき交流会1

 あじ・なの・ひま教室は、2月9日、南中地区かがやき交流会にオンライン参加しました。南部中・楽田小・羽黒小の3校での開催です。
 羽黒小から「1年の思い出と自己紹介」「あいうえおにぎり」「のびのびストレッチ」を見てもらいました。楽田小からは自己紹介とクイズ、南部中からはダンスと巨大風船バレーにそれぞれ参加させてもらいました。クイズもバレーもとても盛り上がりました。
 最後には南部中・楽田小・羽黒小の卒業生からのメッセージを聞きました。交流会後はオンラインからの退出が名残惜しく、ずっと手を振っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あじ・なの・ひま】買いもの学習

 「あじ・なの・ひま」学級で「買いもの学習」を行いました。「大こんやの売り上げ」を使って、「マルニ」さんに文房具を買いに行きました。「鬼滅」「すみっこぐらし」などのキャラクターを選んだり、計算機や暗算で計算をしながら買いもの学習をしました。
 「大こんやでご協力いただいている地域の皆様」「マルニ」さんのおかげで楽しい買いもの学習が実施できました。ありがとうございます。
画像1 画像1

【あじ・なの・ひま】だいこんや ご利用ありがとうございます

 本日、「あじ・なの・ひま」みんなで、だいこんやを開店しました。雨の中、たくさんの方々にご利用いただき感謝申し上げます。
 「丹精込めて栽培したこと」「育てた野菜を買っていただいてやりがいを感じたこと」「個数を数えて袋にきれいに入れたこと」「個数を数えて、金額を相手に伝えられたこと」「ありがとう に ありがとう がかえせたこと」たくさん学べる機会となりました。
 ご利用ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【あじ・なの・ひま】だいこんや じゅんびをしておまちしてます

本日10時から「だいこんや」開店です!

あじ・なの・ひま で丹精込めて育てた「ダイコン・カブ・赤カブ・ニンジン」です。ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1

【あじ・なの・ひま】だいこん屋の開店準備

 だいこん屋の開店に向けて、準備をしています。収穫した大根を洗ったり、並べたりしてがんばっています。
 だいこん屋は、12月7日(火)の午前10:00から午前11:00までの間、開店しています。お時間がありましたら、ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【あじ・なの・ひま】大こんや のお知らせ

羽黒小学校「あじ・なの・ひま学級」で丹精込めて栽培したダイコンを販売します。ぜひおこしください。

日時 12月7日(火)10時〜11時
場所 体育館入口(北側)

画像1 画像1

【あじ・なの・ひまの教室】タマネギの植え付け

ダイコンの次はタマネギの植え付けです。今年のダイコンはかなりできがいいです。タマネギも大きくなるかな?
画像1 画像1

【あじ・なの・ひま教室】サツマイモ堀り

 あじ・なの・ひま教室で育てている サツマイモの収穫です。大きいサツマイモにみんな笑顔です。
画像1 画像1

【あじ・なの・ひまの教室】南中校区 かがやき交流会2

南部中・楽田小・羽黒小、それぞれから自己紹介や得意なもの披露がありました。
羽黒小は自己紹介・将来の夢発表・ダンス披露・楽器演奏披露・クイズ・司会進行と頑張りました。
楽田小のソーラン発表の時には、羽黒小の56年生も一緒にやってみたり、南部中のクイズの時のダンスに合わせて踊ったり、最後には3校の全員で踊ったりして、楽しい会となりました。
長い期間練習してきて、大きな充実感と、自信になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あじ・なの・ひまの教室】南中校区 かがやき交流会1

10月27日(水)、南中校区の南部中・楽田小・羽黒小の3校で「かがやき交流会」を開催しました。今日のこの日のために、ダンス・合奏・自己紹介・司会進行……たくさん練習してきました。
みんな、とっても楽しみにしていた会が開催できました。
画像1 画像1

【あじ・なの・ひま】かがやき交流会に向けて

 今度行われる「かがやき交流会」に向けて、合奏の練習をしています。これまでの成果があり、上手になってきましたね。本番が楽しみです。
画像1 画像1

【あじ・なの・ひまの教室】交流会に向けて

あじ・なの・ひまの教室で、南部中・楽田小とオンライン交流会を実施する予定です。ダンスの振り付けもみんな覚えて、今日はキメポーズの練習もしています。
画像1 画像1

【あじ・なの・ひまの教室】交流会に向けて

あじ・なの・ひまの教室では、南部中・楽田小とオンラインで交流会を実施する予定です。交流会に向けて、体育館でみんなで練習をしています。
画像1 画像1

【あじ・なの・ひま】買い物体験学習(2日目)

 今日は買い物体験学習の2日目です。密集状態を避けるため、2回に分けて行っています。自分の欲しいものが買えるのか、計算しながら品物を選んでいます。お店の人にお金を渡し、買うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あじ・なの・ひま】買い物体験学習

 先日おこなった「たまねぎ屋」の売上金で、近所の文具店で買い物の体験学習を行いました。決められた金額を超えないよう、値札をよく見て計算しながら品物を選んでいます。間違えずに買い物をすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721