最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:728768
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【学校紹介】クルーズさん、ありがとうございました。

 今週のクルーズさんの読み聞かせは、「かぜのでんわ」といお話でした。東日本大震災の時に設置された「風の電話ボックス」をもでるにしたお話です。給食の時に、みんな真剣にお話を聴いていました。
 今年度の読み聞かせはこれでおしまいです。クルーズさんのおかげで、いろいろな本にふれることができました。ありがとうございました。
 来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

【お楽しみ会】

年度末、お楽しみ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 今日のクルーズさんの読み聞かせは、「まめたろう」という短編集の中の一つのお話、「子ねこのチョコレート」でした。みんな楽しく給食の時間を過ごすことができました。
 そして、温かくなってきたので、はぐろんルームの飾りも変えていただきました。画像はまだ途中の様子ですが、春を感じさせますね。
 クルーズさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除1日目

年度末になりました。1年間使った教室等の大掃除をしています。扉のレールや、蛍光灯の上や、掃除道具入れの中など、通常は掃除していないところまで丁寧に掃除をしました。「次に使う人にも気持ちよく使ってもらいたい」という気持ちをもって取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

【第5回 通学班集会】

新年度に向けて、仮班長・仮副班長を決めて3月7日一斉下校から練習します。
新入児へのカード作成をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【昼の休み時間】

昼の休み時間の様子です。寒いけれど陽差しが春らしくなってきました。
写真上:6年生が卒業までの残された時間を大切に、一緒に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【落とし物】落とし主の手元に戻りますように

落とし物のうち、記名がわからないものを展示しています。落とし主の手元に戻りますように
画像1 画像1

【長放課の様子】

 1・2時間目も、ものすごく外の様子を気にする子がいっぱいです。チャイムと共に飛び出てくる子がいっぱいいます。
 久々に思う存分雪で遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【雪景色】羽黒小の雪景色

羽黒小の雪景色です。まだまだ降りますでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

【朝の様子】雪だー!

子どもたちは雪が大好きです!元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】放送朝会

 今日は放送を使って、朝会を行いました。校長先生から、羽黒地区にゆかりの深い梶原景時のことが紹介されました。テレビで放送されている大河ドラマでも取り上げられています。そのような有名な人が身近な場所にいたと思うだけで、なんだかわくわくしますね。時間があったら、ぜひ調べてみてください。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 今日のクルーズさんの読み聞かせは「だめといわれてひっこむな」です。この本は短編集で、いろいろなお話が書いてあります。今日はその中の、「世界で一番やかましい音」というお話です。楽しく給食を食べることができました。
 次回の読み聞かせも楽しみですね。
画像1 画像1

【朝の風景】

 2月5日 土曜日の朝の風景です。今日は学校公開が中止となり、授業日です。前日からの雪で子どもたちは、うれしそうに手に雪を持って登校する子もいました。運動場がぬれた状態で遊べないのが少し残念そうでした。
 羽黒コミュニティーの方々に植えていただいたパンジーのプランターに雪が積もっている様子を見て、1年生の子たちが「パンジーかわいそう」と言って手で雪を払ってくれていました。
画像1 画像1

【清掃】ドクターヘリ着陸あと

ドクターヘリ着陸あと、校舎通路に砂埃がつもったところを、清掃時間に竹ぼうきではいてくれています。
画像1 画像1

【オンライン学習】

体育など対応しきれない教科もありますが、多くの教室でオンライン学習を並行して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【大縄大会に向けて】

昼の休み時間 明日の大縄大会に向けて、運動場では大縄練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】クルーズさんの活動

 図書ボランティアクルーズさんに、はぐろんルームの壁面のかざりを新しくしていただきました。昨年度に引き続き、お昼の時間の読み聞かせもしていただいています。静かに給食を食べなくてはならないので、読み聞かせがあると楽しくなりますね。
 羽黒小学校のみんなのために、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【避難訓練】清掃時間中

 今回は、清掃時間中の避難訓練に取り組みました。どんな場面でも姿勢を低くして頭を守るシェイクアウト訓練です。
 学校生活のいろいろな場面で訓練をしています。
画像1 画像1

【今日の風景】

今日は雪が降って上着や手袋がぬれてしまったので乾かしてあります。帰りまでに乾くかな?
画像1 画像1

【1年生】生活科の授業の様子

1年生 生活科の授業の様子です。1年生全員で雪遊びをしています。笑顔いっぱいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721