最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:728769
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【令和4年度スタートに向けて】

令和4年度スタートに向けて準備中です。
休み中には卒業生はじめたくさんの子が校庭で遊んでいます。
「校舎外の手洗い場を掃除しました。○年○組」というメモもありました。名前が書いてないことが奥ゆかしいです。ありがとう。
画像1 画像1

【お知らせ】犬山市南部公民館 「春の子ども科学講座」

画像1 画像1
犬山市南部公民館 「春の子ども科学講座」参加者募集のお知らせです。

【お知らせ】令和4年度(2022)年間計画(案)について

画像1 画像1
令和4年度(2022)年間計画(案)を掲載しました。
新型コロナ感染症拡大防止のため、変更になることも予想されます。その都度、学校HP等でご案内します。ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 令和2年度(2022)年間計画(案)

【お知らせ】接続テスト ありがとうございました

 GoogleMeetの接続テストを行いました。大型画面に子どもたちの顔が映っていて、比較的うまくいったのではないかと思います。
 保護者の方には、ご協力をいただきありがとうございました。アンケートへの回答もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あじ・なの・ひま】かがやき交流会に向けて

 来週行われるかがやき交流会に向けて練習をしています。今年度のかがやき交流会はオンラインで行われます。そのため、みんなタブレットに向かってセリフを言っています。練習の成果があって、せりふをしっかり言えるようになりましたね。本番もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】2月5日 土 の予定について

明日2月5日は土曜日ですが授業日です。
給食ありで14:00下校します。
Google Meet接続テストを15:00より実施します。

接続できなくてもかまいませんので、その旨アンケートにてご返信ください。
画像1 画像1

【お知らせ】パーテーションをいただきました

 羽黒コミュニティから、子どもたちが少しでも安心して学習できるようにと、パーテーションをいただきました。主に特別教室で活用していく予定です。
 羽黒コミュニティのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 今週クルーズさんに読み聞かせをしていただいた本は、「雪のおしろへ行ったウッレ」と「ほんとうのハチこうものがたり」です。みんな真剣に聞いていました。来週の読み聞かせが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】入学説明会の規模縮小について

画像1 画像1
羽黒小学校入学予定者の保護者の皆様

 1月28日(金)に予定しております入学説明会ですが感染拡大防止のために簡略化して実施します。
1日時 1月28日 12時30分〜14時
2場所 羽黒小学校体育館
3持ち物 上履き・下足袋・筆記用具・児童連絡票・学校納付金口座振替依頼書

★保護者の方のみでおこしいただき、提出書類を提出・説明資料受け取り・学用品購入 をお願いします。
★詳しくは未来園・幼稚園等を通して文書を配布します。

入学説明会の規模縮小について(ここをクリック)



【中学校入学説明会について】

画像1 画像1
 2月3日(木)に予定しておりました、中学校入学説明会についての南部中・東部中の内容変更のプリントを本日配布しました。6年生は同行せず、保護者の方のみの説明会となりますので、6年生保護者様におかれましては、配布プリントをご確認ください。よろしくお願いします。

【お知らせ】学校公開中止とGoogle Meet接続テストについて

 2月5日(土)を学校公開日とし、各学年の学習発表会の様子を保護者の方にご覧いただくよう過日お知らせいたしました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症のオミクロン株が猛威を振るい、感染者数が急激に増えている状況です。そのため、誠に残念ではありますが、保護者の方に来てご覧いただく学校公開は中止といたします。なお、当初の予定通り、2月5日(土)は授業日とし、2月7日(月)を代休日といたします。なお、今後、オンライン授業を行う可能性があることを鑑み、2月5日(土)の下校後に「Google Meet」の接続テストを行います。可能な限りご協力いただきたいと思います。詳細については、配布プリントをご覧ください。
 楽しみにされていた方も多数いたことと拝察いたしますが、感染拡大防止の観点からこのようにさせていただきました。
画像1 画像1

【お知らせ】よい年をお迎えください

 運動場にあった雪もなくなり、青空が広がっています。昨日の天気から一転しました。ただ、空気の冷たさは残っており、ウサギたちは小屋の奥で身を寄せ合っています。
 今年も残すところあとわずかです。保護者の皆様や地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】南部中・東部中の体操服が変わります

 4月から南部中学校と東部中学校の体操服がリニューアルされることになりました。新しいデザイン決まりました。上の画像が南部中学校、下の画像が東部中学校のものです。
 今後準備をされる場合、参考にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】自転車保険加入が義務化されました

 令和3年10月1日より、自転車保険加入が義務化されました。自転車保険加入はお済みですか?自動車保険や、その他の保険についていたり、家族の分もカバーされている場合もあります。一度、加入状況を確認してください。
 特に中学校進学後は登下校に自転車を利用したり、部活動や職場体験等の際に自転車を利用する場合もありますので、保険加入をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

【お礼】12月1日 朝 登校見守りありがとうございました

画像1 画像1
 急なお願いにもかかわらず、12月1日 朝 登校時には多くの保護者の方に見守りの協力をしていただきました。ありがとうごました。

【6年生】修学旅行 写真販売について

6年生保護者の皆様

修学旅行の写真をインターネット販売いたします。詳しい手順は下の写真の掲載されたチラシを子どもたちに配布しましたので、そちらをご覧ください。
画像1 画像1

【お知らせ】個人懇談

保護者の皆様、本日より3日間、個人懇談よろしくお願いします。
感染拡大防止のために換気を行っていますので、防寒着をおもちください。
廊下教室には、子どもたちの作品や写真などが掲示してあります。
ぜひ、ご覧ください。

2年生廊下には習字道具の見本、4年生廊下には裁縫セットの見本も展示してありますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】令和5(2023)年度入試から公立高校の入試制度変更点について

令和5(2023)年度入試から公立高校の入試制度が変更となります。現中学2年生の入試から変更となりますが、下記URLからパンフレットを参考にご覧ください。

令和3(2023)年度入試から公立高校入試生変更点について



画像1 画像1
画像2 画像2

【授業参観について】

画像1 画像1
明日11月20日(土)は予定通り授業参観を実施します。11月22日(月)は代休日となります。

1日時 11月20日(土) 
   9:50〜10:35 授業参観1(西門使用地域)
  10:55〜11:40 授業参観2(東門使用地域)
2感染防止のためのお願い
 ア 西側昇降口より入り、東側昇降口よりお帰りください。
 イ 西側昇降口で健康観察票を提出し、下足入れをもち、お持ちいただいたスリッパに履き替えお入りください。
 ウ マスク着用をお願いします。
 エ 1世帯2名まで(未就学児は人数から除きます)でお越しください。
 オ 教室内に入っていただくことはかまいませんが、密になりすぎないように間隔を保ちつつ教室・廊下から参観ください。

 
     

【お知らせ】文部科学大臣のメッセージ

 11月は児童虐待防止推進月間です。そのことに関して、文部科学大臣がホームページにメッセージを掲載しています。下にそのリンクを掲載するので、ぜひご覧ください。
 困ったことがあれば、相談してください。

○ 大臣メッセージ「全国の子どもたちへ」

○ 大臣メッセージ「保護者、学校関係者、地域の皆さまへ」
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721