最新更新日:2024/05/02
本日:count up55
昨日:63
総数:729946
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 今回のクルーズさんの読み聞かせは、前回のお話「ぼくはめいたんてい」シリーズの続きです。裏表紙のこの絵が思わぬところから見つかりましたね。とても楽しいお話でした。次回が楽しみですね。
画像1 画像1

【昼の休み時間】

暑くても……子どもたちは元気いっぱいです。虫とりをしたり、どんぐりを拾ったり、石を拾ったり、ウサギにえさをあげたり……好きなものはそれぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語】学習の基礎

○1年生 国語 ひとつめの くちばしについて くわしく よもう の授業の様子です。もう説明文の学習をしています。教科書を読む姿勢とってもいいです。
○5年生 国語 言葉の意味が分かること の授業の様子です。自分の意見がしっかりと発表できています。
○6年生 国語 短歌にしたい場面を決めて言葉をつなげよう の授業の様子です。自分の楽しみな場面を短歌にしています。「夏休み」「公園」「家族」「恋話」……この後、班ごとに楽しそうに短歌作りをしていました。

画像1 画像1

【昼の休み時間】梅雨の合間に

昼の休み時間開始のチャイムと共に、たくさんのかわいい子たちが築山に向かって走って行きました。築山に登る子、ブランコをする子、鉄棒をする子、雲梯をする子、花を集めている子、思い思いに遊んでいます。
画像1 画像1

【長い休み時間2】4年生・5年生の様子

画像1 画像1
↑4年生はchromebookタイピング練習に熱中している子がたくさんいます。

↓5年生は野外学習に向けてスタンツ練習をしている子もいます。これにもchromebookを活用しています。
画像2 画像2

【長い休み時間1】図書室・教室

梅雨空の今日、図書室や教室で読書する子が大勢います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【リモート朝礼】

今日はリモート朝礼をしました。
児童会長から「あいさつをしましょう」というお話がありました。
校長先生からは「よい歯の子」の表彰がありました。
生活委員会からは作成した動画で「廊下でのけがをなくそう」というお話がありました。
給食委員会からは「残飯0キャンペーン」についてお話がありました。
最後に児童会から「羽黒小学校クイズ」の出題があり、学校中で取り組みました。

リモート集会、まだまだうまくいかないこともありますが、回を重ね進化していっています。

児童会メンバーが先頭に立って頑張っています。
画像1 画像1

【体育】指導の工夫

画像1 画像1

3年生 体育 マット運動 前のネコちゃん体操 多くの学校で取り入れられています。
けがを防ぎ、体を柔らかくする運動をしてからマット運動に取り組んでいます。

6年生 ティーボール 今日は先生のノックで守備の練習をし、送球をゴロでよくし、バッターフォームを確認したところ、格段にゲームが楽しくなりました。

画像2 画像2

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 5年生の教室で、クルーズさんの読み聞かせがありました。以前のように絵本の周りに集まることはできませんが、みんなお話の世界に入り込んでいます。楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【クラブ】クラブの様子

今日は4年5年6年生のクラブの時間がありました。異学年の子が、好きなことで一緒に活動できる貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【昼の休み時間】元気に過ごしています

昼の休み時間 元気いっぱいに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】給食の様子

前向き給食、静かに食べています。図書ボランティアの方々のお話をききながらの食事です。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアクルーズさんの読み聞かせがありました。今回の本は、「ぼくはめいたんてい」のシリーズ本です。なくなった犬の絵を探すのに、ネートが大活躍です。このシリーズの本は学校の図書館にもあるので、ぜひ読んでくださいね。
画像1 画像1

【学校生活】やるときはやる!

画像1 画像1
↑清掃の時間、みんな一生懸命取り組んでいます。6年生の子が1年生のお手伝いもしてくれています。

↓昼放課、委員会活動もありますが、遊ぶときも全力です。
画像2 画像2

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティアのクルーズさんによる読み聞かせがありました。今日のお話は「歯いしゃのチュー先生」というお話です。天敵に食べられそうになりながら、歯の治療をしてあげるチュー先生のお話が面白かったですね。次回のお話も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

【長い休み時間】元気に過ごしています

「きれいな空だね……」と友達と話しながら、元気に遊んでいる子 心も元気そう
画像1 画像1
画像2 画像2

【土曜授業日】登校の様子

ふれあい学級予定だった土曜日、感染拡大防止のため、ふれあい学級は中止となってしまいましたが、授業・給食は予定通り行っています。「今日はペア読書があるから楽しみ」とうれしそうに登校する子もいました。
画像1 画像1

【雨の日の休み時間】

図書室は、大賑わいで図書委員の子が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 図書ボランティア、クルーズさんの読み聞かせがありました。今回の本は、「むしばになった どうしよう」です。虫歯にならないためには、歯みがきだけではなく、いろいろなことに気を付けないといけませんね。
 次回のお話が楽しみです。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 毎年、6月10日は時の記念日です。それにちなんで、図書ボランティアのクルーズさんから「とけいのおうさま」の読み聞かせをしていただきました。時計の国の、時計の王様が時間通りに生活することが嫌になってしまうお話です。とても面白いお話でしたね。次の読み聞かせが楽しみですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721