最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:141
総数:728600
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【学校図書】校内展示

学校図書司書さんが、図書室だけでなく、校内展示してくれています。生活科で野菜を育てている2年生フロアには野菜の本、来賓玄関には図書ボランティアの方々から寄贈された本が展示されています。
画像1 画像1

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 給食の時間に、図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。今日のお話は、かこさとしさんの「どろぼう がっこう」です。かこさとしさんは「からすのパンやさん」などみんなにもなじみのある本を書いた人ですから、興味がありますね。お話を聴いて、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

【休み時間】雨の日の長い休み時間

今日は朝から雨です。長い休み時間にはたくさんの子が本を探しに来ています。
画像1 画像1

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 放送による図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。今回は「銭天堂」です。アニメで放送されていて、好きな子が多いお話です。放送で聞くと、また違った面白さがありますね。本もぜひ読んでくださいね。
画像1 画像1

【休み時間】思い思いの過ごし方

休み時間 動物を見に行く子、遊具で遊ぶ子、大勢で遊ぶ子、思い思いの過ごし、エネルギーチャージしています。心身共に健康なことがとても大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【教育相談】ひとりひとりとのお話

月曜日から、教育相談を行っています。児童ひとりひとりと担任の先生とがお話をする時間を設けています。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝礼

 放送による朝礼を行いました。校長先生から、今週はスーパームーンの皆既月食があることを教えてもらいました。めったに見られないので、見られるといいですね。みんな、しっかりお話を聴くことができました。
 今週もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 放送による図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。今回のお話は「チコと金色のつばさ」です。レオ・レオーニさんは「スイミー」もつくっていて、なじみのある人のお話でした。
 次のお話も楽しみですね。
画像1 画像1

【委員会】委員会活動の様子

今日は5年生6年生と4年生の代表委員の子たちが活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【休み時間】梅雨の合間に

梅雨の合間に、エネルギー全開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 昼の放送で、クルーズさんによる読み聞かせがありました。今日のお話は「ねこの商売」。お客さんが少なくなって困っているおまんじゅう屋さんに派遣された招き猫の話です。とても面白かったですね。次のお話が楽しみです。
画像1 画像1

【学校紹介】マスコットをいただきました

 地域活動クラブのみなさんから1年生のみなさんに向けて、交通安全の願いをこめて作られたマスコットをいただきました。とてもかわいいマスコットですね。交通安全に気をつけて、生活していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【清掃】いっしょうけんめい掃除しています

どの場所も、いっしょうけんめい掃除しています。 
画像1 画像1

【給食】給食準備の様子

 手洗い・給食当番・いただきます 給食準備の様子です。
画像1 画像1

【学校紹介】放送朝会

 今日は放送による朝会がありました。校長先生から、スタートして1か月の間にみんなががんばっていることについてお話がありました。週の始まりで、みんなも気持ちが入っているようで、よい姿勢でお話が聴けました。
 例年よりも早く梅雨に入り、今週は雨が続きそうですが元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 お昼の放送で、図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。今回は「ぐりとぐら」のシリーズです。みんなにもなじみのあるお話でしたね。楽しくお話を聴くことができました。
画像1 画像1

【クラブ】4年5年6年生のクラブ活動

クラブ活動の様子。好きな活動で集まった学年の違う子たちの活動です。小学校では通学班やクラブ活動・児童会等で異年齢の人間関係づくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】図書ボランティアさんの読み聞かせ

 お昼の放送の時間に、図書ボランティア「クルーズ」さんに読み聞かせをしていただいています。この前は、「てんこうせいはワニだった」を読んでいただきました。とても面白いお話でしたね。。
 今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1

【GIGA】6年生2年生の授業の様子

6年生2年生の教室でもchromebookの操作練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【読み聞かせ】1年生2年生の教室で読み聞かせ

今日は、読み聞かせボランティアの方々が、1年生2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。小学生の子どもたちの目は輝いていました。ボランティアの方々、ありがとうございます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721