最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:728598
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】開脚後転にはじめてチャレンジ

3年生 体育 開脚後転にはじめてチャレンジしました。
画像1 画像1

【3年生】ホウセンカのへんかをよく見て絵と文字で表そう

3年生 理科 ホウセンカのへんかをよく見て絵と文字で表そう の授業の様子です。見たり、触ったりして、形・色・大きさ・枚数・つき方を、絵や文字やグラフにして表しています。
画像1 画像1

【3年生】絵のぐ+ふで=いいかんじ!

3年生 図工 絵のぐ+ふで=いいかんじ! の授業の様子です。完成した作品の写真を撮っています。
画像1 画像1

【3年生】社会「農家の仕事」 桃畑に行ったよ

【1組】
 貴重な梅雨の晴れ間となった今日,3年生は桃畑に行きました。
 花の観察でもお世話になった桃畑で,今回は袋がけの体験をさせて頂きました。
 まだ緑色の小さな実の一つ一つに,虫や鳥に食べられないよう,また傷がつかないよう,そっと紙の袋を掛けていきます。
 実際の作業を体験させて頂いて,たくさんの桃の木の管理をされる農家の方のご苦労を,子ども達は実感していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】社会「農家の仕事」 桃畑にいったよ

【2組】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】社会「農家の仕事」 桃畑にいったよ

【3組】
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】わたしたちのまち犬山2

3年生 社会 わたしたちのまち犬山 桃の袋かけ体験後、観察記録をかきました。今日の桃の実は青くて堅かったです。次回の観察が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】わたしたちのまち犬山1

3年生 社会 わたしたちのまち犬山 桃の袋かけの様子です。地域で桃の世話を体験させていただいています。雨の合間に袋かけの作業と、桃の観察をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】マット運動

3年生 体育 マット運動の授業の様子です。今日は前回り・後回り・壁倒立の練習です。まずは、自分の目標をカードに記入して、入念に準備体操です。
画像1 画像1

【3年生】いきものの観察

3年生 理科 いきものの観察の様子です。キャベツについた卵の様子を観察しています。
画像1 画像1

【3年生】いきものの観察

画像1 画像1
 キャベツに産みつけられたモンシロチョウのたまごを観察しています。少しずつ成長していく様子が楽しみですね。どのように成長していくのか、しっかりと観察していきましょうね。

【3年生】茶つみ

3年生 音楽 茶つみ を鑑賞しています。曲の最後の楽器はなんでしょう?楽器名がわからないので身振り手振りで予想を伝えている子もいます。
画像1 画像1

【3年生】書写の授業の様子

3年生 書写の授業の様子です。かつては書道塾に通っている子が多かったのですが、今は通っている子も少なく、道具の使い方、片付け方から丁寧に指導しています。
画像1 画像1

【3年生】けんこうは夢をかなえる力になる

3年生 保健 けんこうは夢をかなえる力になる の授業の様子です。「サッカー選手」「数学書」「警察官」「YouTuber」……1人でたくさん夢がある子、今探し中の子、様々です。
画像1 画像1

【3年生】〜図工の授業から〜

画像1 画像1
 水で色の濃さを調節したり、いろいろな線を描いたり…
 絵の具を混ぜて、できあがった色合いを楽しんでいます。
 どんな作品が出来上がるのか、楽しみですね。

【3年生】書写の授業の様子

3年生 書写の授業の様子です。今日は漢数字「二」と名前に取り組んでいます。
画像1 画像1

【3年生】ヒマワリとホウセンカの観察

 理科の時間に、ヒマワリとホウセンカの育ち方について学習しています。クロームブック使って画像を取り、記録しています。画像で記録が取れるから、いつでも思い返すことができますね。
画像1 画像1

【3年生】地図から読み取ろう

3年生 社会 地図から読み取ろう の授業の様子です。犬山市の小学校の周りの様子を地図から読み取っています。
画像1 画像1

【3年生】GIGA

3年生 小弓タイムにchromebookの操作練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

【3年生】GIGA

3年生 小弓タイムにchromebook操作に取り組んでいます。ローマ字表を片手に頑張っています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721