最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:141
総数:728600
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【お知らせ】マスクをいただきました

 犬山市の有志の方が、小学校のみんなのため、各方面に声をかけて集めたマスクを寄付してくださいました。ありがとうございました。
 今日、児童のみなさんに配付しましたので、ご活用ください。
画像1 画像1

【お知らせ】桃太郎の人形

 犬山市に伝わる桃太郎伝説を表した人形を犬山市内の学校で展示がされています。羽黒小学校の番になり、商工会議所の方に飾っていただきました。ストーリー仕立てになっていて、見ているだけで楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】ふれあい学級の中止について

画像1 画像1
 新型コロナ感染症拡大防止のため6月5日(土)に予定しておりましたふれあい学級を中止します。

[変更前]6月5日(土)ふれあい学級・給食実施 6月7日(月)代休
 ↓
[変更後]6月5日(土)月曜日日課授業・給食実施 6月7日(月)代休

※給食・代休の予定は変更しません。よろしくお願いします。

  

重要 【お知らせ】資源回収中止のお知らせ

 再度の確認です。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5月8日(土)に予定されていた資源回収は中止とさせていただきます。
 ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

【お願い】大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について

画像1 画像1
大型連休中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

 平素から本校の教育活動に御理解、御協力をいただき誠にありがとうございます。
 現在、本県には新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されています。
また、従来株よりも感染力が強く重症化しやすいとされる変異株の感染者が増加しており、若年層(10代以下)の、感染者全体に対する割合も高くなっています。
 大型連休を迎えるにあたり、普段以上に感染予防に留意して生活することが大切となります。
 つきましては、御家庭においてもお子様の生活について次の点に御注意いただき、安心・安全の確保に御協力いただきますよう、お願いいたします。

○三密の回避、マスク着用、手洗いなどの基本的対策を今一度徹底してください。
○会食は高い感染リスクを伴います。家族以外との会食はできるだけ控え、行う場合には、少人数で、最大限の感染対策をとってください。
○カラオケは感染リスクが非常に高いため控えてください。
○日頃一緒に行動していない知人との交流は控えてください。
○日中も含め、不要不急の外出は控えてください。
○旅行など、県をまたぐ不要不急の移動は控えてください。
○コンビニエンスストアなどでの買い物等は、短時間で済ませ、店内外での立ち話や飲食などは控えてください。

※ 緊急時の連絡先は本日配布のプリントをご覧ください。

【お知らせ】愛知県警察より

交通安全・防犯情報について愛知県警察からの広報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校の風景】なんじゃもんじゃ 満開です

校庭にある「なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)」が満開です。
画像1 画像1

【お知らせ】5月8日 第1回資源回収中止のお知らせ

画像1 画像1
 若葉の候、地域の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校のPTA活動に多大なご協力を頂き、誠にありがとうございます。
 さて、愛知県に「まん延防止等重点措置」が適用されたことを受け、年度初め予定しておりました第1回資源回収を中止することを決定しました。地域の皆様方におかれましては年度初めの様々な案内で実施とご協力のお願いがしてあったところで、予定していただいていたご家庭もあったことと思いますが、お詫び申し上げるとともに、今後もご協力のほどよろしくお願いいたします。

【お知らせ】お茶をいただきました

 犬山市にある日比野製茶さんから、児童のみなさんにとティーバッグをいただきました。ありがとうございました。
 お子さまに持たせましたので、ご確認ください。
画像1 画像1

重要 【お知らせ】22日(木)の「春の校外学習」の実施について

画像1 画像1
 明日22日(木)の「春の校外学習」は予定通り実施いたします。1〜3年生のお弁当が必要になります。保護者の方にはお世話をおかけいたしますが、ご準備をよろしくお願いいたします。
 なお、4〜6年生は学校で給食を食べます。ご承知おきください。

重要 【お知らせ】パソコンの貸与について

画像1 画像1 画像2 画像2
 GIGAスクール構想に関連して、本年度より1年生から6年生までの全てのお子さまに「クロームブック」を貸与いたします。
 今後、学校での使用はもちろん、ご家庭に持ち帰っての使用も想定しています。保護者の方には利用をしていただくために犬山市教育員会より示されている「情報端末利用の手引き」をご確認ください。右にある犬山市教育委員会のホームページからご確認いただくか、下のリンクからアクセスしてください。

 「情報端末利用の手引き」

 明日、お子さまを通して同意書を配付いたします。「情報端末利用の手引き」をご確認いただき、署名して持たせていただきますようお願いいたします。
 「情報端末利用の手引き」のページ数が多いため、印刷してお渡しすることは致しません。ご了承ください。ご家庭のネットの環境で見られない場合は、担任までお申し出ください。
 よろしくお願いいたします。


4月19日(月)授業参観について(訂正のお知らせ)

昨日UPしました、4月19日(月)授業参観の参加状況について、表に一部誤りがありましたので訂正させて頂きます。申し訳ありませんでした。改めて当日の参観状況をご確認頂ければと思います。
画像1 画像1

【お知らせ】信頼される学校づくり

 犬山市教育委員会のホームページで、信頼される学校づくりのため、教職員向けの「非違行為防止・対応マニュアル」とチェックシートの「信頼される学校づくりを職場の力で」を公開しています。
 犬山市教育委員会のホームページは羽黒小学校のホームページ右側にあるリンクか下のリンクから閲覧ができますので、お時間がある時にご確認ください。よろしくお願いいたします。

犬山市教育委員会ホームページはこちらから→犬山市教育委員会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721