最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:345
総数:728548
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】音楽 鍵盤ハーモニカ

2年生 音楽 鍵盤ハーモニカ 運指の練習です。
画像1 画像1

【2年生】迷子の子はだれ?

 国語の時間に、遊園地の係員になりきって、迷子のアナウンスを流しています。特徴をつかんで、それを分かりやすく説明するというのはとても難しいですね。上手な説明の仕方をしっかり学習することができました。
画像1 画像1

【2年生】GIGA

2年生 chromebook操作の学習の様子です。
画像1 画像1

【2年生】体力テスト

2年生 体力テストの様子です。
画像1 画像1

【2年生】おりがみ3枚でよくまわるこまをつくってあそぼう

2年生 生活科 おりがみ3枚でよくまわるこまをつくってあそうぼう の授業の様子です。
画像1 画像1

【2年生】やさいのなえをかんさつしよう

2年生 生活科「やさいのなえをかんさつしよう」の授業の様子です。トマト・ナス・オクラ・ピーマンと自分が選んだ野菜の苗を観察しています。実がなる日が楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】1年生のために

 1年生のみんなのために、折り紙でプレゼントを作っています。みんなで作り方を確認して、ていねいに折り紙を折っています。1年生のみなさん、完成を楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1

【2年生】クロームブックを使って

全校児童がクロームブックを自宅に持ち帰りました。2年生の教室ではみんなでクロームブックの使い方を学んでいます。
画像1 画像1

【2年生】音読はっぴょうかいのじゅんびをしよう

2年生 国語「音読はっぴょうかいのじゅんびをしよう」の様子です。
画像1 画像1

【2年生】「ふきのとう」を音読しよう

 国語の時間に、「ふきのとう」の音読の学習をしています。様子が伝わるようにするにはどうすればよいのか、考えたことを試しながら音読の練習をしています。上手に音読ができるようになりましたね。
画像1 画像1

【2年生】野菜作りの準備

連休明けには野菜作りにチャレンジします。今日はチューリップの球根をあげて、野菜作りの準備です。
画像1 画像1

【2年生】春の校外学習 part2

 全員で記念撮影をし、羽黒中央公園へ移動しました。沢山遊んでおなかが減っていたので、お弁当はとてもおいしく感じました。
 朝早くからお弁当ご準備、ありがとうございました。
                   
                             二年担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】春の校外学習 part1

 春の校外学習に行ってきました。
 興禅寺では、境内を探検させていただきました。住職さんにインタビューすることができました。その後、磨墨公園では、春みつけをして草花で遊んだり、遊具で遊んだりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】さすが2年生

さすが2年生です。掃除の手順は身についています。
「自分たちで使った場所は、自分たちできれいにする」日本人が世界に誇れる一面です。その基礎は家庭と学校で身に付いています。
画像1 画像1

図書館ガイダンスがありました

画像1 画像1
 今年からまた少し、図書館の利用の仕方がかわります。また、国語の「図書館たんけん」の学習もかねて、図書館司書の先生にお話もしていただきました。昆虫や動物の本がどこにあるかをみんなで確認しました。今年もがんばって読書してほしいですね。

【2年生】もしもの時にそなえて

 地震に備えて、身を守る方法を確認しています。先生の合図で、素早く机の下にもぐることができました。もしもの時に、すぐに身を守ることができるよう日頃から気をつけておきましょうね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721