最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:83
総数:728774
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】英語の授業

3年生 英語の授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】わりざん

3年生 算数「わりざん」の授業の様子です。2人で確認しながら、全員で確認してすすめています。
画像1 画像1

【3年生】春の小川

3年生 音楽「春の小川」の学習の様子です。
画像1 画像1

【3年生】ログイン練習しています

朝の小弓タイムにChromebookログインの練習をしました。

画像1 画像1

【3年生】書写

3年生 書写の授業の様子です。3年生から始まる学習、頑張る気持ちがいっぱいです。
画像1 画像1

【3年生】3こずつ分ける

3年生 算数「3こずつ分ける」の授業の様子です。割り算の学習ですが、具体物でわかりやすいように、おはじきを使って学習しています。
画像1 画像1

【3年生】意味調べをしよう

3年生 国語「意味調べをしよう」の授業の様子です。学校では辞書を使ったり、地図も使ったりします。
画像1 画像1

【3年生】社会 方位の学習

3年生 社会「方位」の学習をしています。
画像1 画像1

【3年生】ブロックや絵を使わないで答えをみつけよう

3年生 算数「ブロックや絵を使わないで答えをみつけよう」の授業の様子です。自分の考えを言語でみんなに伝わるように発表しています。
画像1 画像1

【3年生】遠くに投げるためには?

 体育の時間に、ボール投げの練習をしています。遠くに飛ばすためには、投げるリズムや角度が大切なことが分かりました。体力テストでよい結果が出せるよう、一生懸命練習しています。
画像1 画像1

【3年生】体育の授業の様子

3年生 体育の授業の様子です。陽差しは暖かですが、風が涼しい中での体育の授業です。スタートからの前傾姿勢を意識して練習しています。
画像1 画像1

【5年生】体積の求め方を考えよう

 いびつな形をした立体の体積の求め方を考えています。みんなで考えたら、いろいろな考え方が出ました。みんなの考えと自分の考えを比べるのは楽しいですね。
画像1 画像1

【3年生】世界の言葉で「こんにちは」

 外国語の時間に、世界の国の言葉で「こんにちは」を言うとどのような言い方になるのか、映像で確認しています。聴いたことのある言葉もありますが、初めての言葉もありましたね。あいさつを通して、いろいろな国のことについて興味がもてました。これから、外国のことについて学習を進めていきます。
画像1 画像1

【3年生】今度はどの本借りよっかな

図書室で本を探しています。
画像1 画像1

【3年生】春の校外学習

 春の校外学習で、尾張冨士に行ってきました。宮司さんに尾張冨士にまつわるお話を聴き、頂上を目指して出発です。険しい道でしたが、頂上についたときはみんなから笑顔がこぼれました。
 下りた後は、みんなと少し距離を取りながらの昼食です。山登りの後で、おなかはぺっこぺこだったから、また笑顔がこぼれました。
 疲れたけれど、とても楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にがんばっています

画像1 画像1
 今日は暑いぐらいの一日でしたが、3年生は元気いっぱいでした。
 3組は、学活で係の仕事についての掲示物作りをしました。係の役割について
 しっかりと考えて書くことができました。
 1組は、理科で生き物の観察をしました。細かなところまでじっくりと観察し
 絵と文でまとめました。
 2組は、国語で国語辞典の使い方をしました。2時間目なので、すらすらと
 言葉を探すことができるようになりました。

 水筒のお茶が空っぽになる子も増えてきました。
 暑くなりそうな日は、お茶を多めに用意していただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

【3年生】本を借りよう

 図書館で本を選んでいます。どの本を借りようか、迷ってしまいますね。1年間を通して、たくさんの本と出会えるといいですね。
画像1 画像1

【3年生】理科 生き物の観察をしたよ

3年生の理科の学習で,春の草花や生き物の観察をしました。
生き物の大きさや色,形などに注目して,他の生き物と比べながら調べます。
花壇や運動場の周りに咲く花や,虫たちを見つけては,目をきらきらさせながら観察していました。


画像1 画像1

【3年生】いろいろな国の言葉であいさつをしよう

 いろいろな国の言葉でのあいさつの言い方を学習しています。「こんにちは」でも国が違うといろいろな言い方がありますね。「ハロー」は日本でもなじみがありますが、ドイツ語では初めて聞く子も多かったようです。外国のことにも興味をもつきっかけになりました。
画像1 画像1

【3年生】「わたしたちのまち 犬山」を使って

 3年生から始まる社会科の学習では、羽黒小学校の周りの様子や犬山市の様子を学習していきます。副読本の「わたしたちのまち 犬山」には犬山市にまつわるいろいろな物が描かれているので、それを探しています。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/8 中止(資源回収)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721